人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手織り絨毯&ギャッベ展

ときおり霰が降ったり止んだり、

そろそろ冬じたくをする季節になりました。

14日からギャラリー椋での今年最後の展示が始まりました。

手織り絨毯&ギャッベ展_f0233340_11445556.jpg
手織り絨毯&ギャッベ展_f0233340_11450551.jpg
手織り絨毯&ギャッベ展_f0233340_11451582.jpg

これらの絨毯やギャッベは全てトルコ国内で

羊毛を草木染めし、手織りされた貴重なものです。

材料の羊毛は、温かく手触りの柔らかな羊の夏毛を使っているそうです。

触れて見ると確かになめらかで、チクチク感がありません。

手織り絨毯&ギャッベ展_f0233340_11454341.jpg
手織り絨毯&ギャッベ展_f0233340_11455250.jpg
「木」は生命を表していて、良くモチーフに使われています。

手織り絨毯&ギャッベ展_f0233340_11460177.jpg
こちらは遊牧民にとって何より大切な「水」を表した模様

たくさん並んだいろんな形の水瓶が可愛い!

斜めのストライプは「川」を表しているそうです。

手織り絨毯&ギャッベ展_f0233340_11463214.jpg
とてもユニークな柄のギャッベ!

魚好きの方にいかがでしょう。

手織り絨毯&ギャッベ展_f0233340_11452495.jpg
手織り絨毯&ギャッベ展_f0233340_11461100.jpg
どれも端の処理がこのようになっていて可愛い!

細かいところまで、手が込んでいるのって嬉しいですね。
手織り絨毯&ギャッベ展_f0233340_11453478.jpg

この時期なので、クリスマスカラ―が気になります。

手織り絨毯&ギャッベ展_f0233340_11461908.jpg
ギャッベというと冬の敷物という印象ですが、

じつは夏はさらさらした感触で心地良いのだそう!

一年をとおして快適に使えるものなのですね。

ギャッベの美しさや機能性を学べた素敵な展示でした。













by muku6256m | 2021-11-28 22:34 | 作品展
<< 金沢工芸さんぽⅡ 『穏やかな日常』越島えり子・山... >>