人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘境、草垣群島

草垣群島は鹿児島県枕崎市の南西沖約90Km、

東シナ海に位置する無人島群です。

鹿児島空港からダイビングツアーの拠点となる屋久島へ

船で屋久島から草垣群島へ向かう途中に寄ったデン島(湯瀬)
秘境、草垣群島_f0233340_16363548.jpg
ここでも1本潜りましたが、

台風の影響で波も高く水中はかなり流れていました。
秘境、草垣群島_f0233340_16365285.jpg

その日は草垣群島には行かず、三島村の黒島に1泊しました。

翌日は台風が去って久しぶりの青空!

海のうねりも収まってきました。

めざすは、草垣群島!!

黒島から1時間、大海原に突如として現れた奇岩の島々!

この風景のなかにいるだけでゾクゾクしてきます。
秘境、草垣群島_f0233340_16273148.jpg
秘境、草垣群島_f0233340_16280061.jpg
全く人の気配が感じられない秘境!

日本にこんなすごいところがあったんだ!

ダイビングポイントとしても殆ど知られていない海に

私たち4人だけで潜るなんてワクワク、ドキドキ!
秘境、草垣群島_f0233340_16045594.jpg
秘境、草垣群島_f0233340_16042216.jpg
秘境、草垣群島_f0233340_16062057.jpg
秘境、草垣群島_f0233340_16065620.jpg
秘境、草垣群島_f0233340_16080377.jpg
秘境、草垣群島_f0233340_16083652.jpg
秘境、草垣群島_f0233340_16090176.jpg
秘境、草垣群島_f0233340_16091484.jpg
水中はまさにお魚天国!

ウメイロモドキムレとハタタテダイのうつくしい群れ

そして、ギンガメアジ、バラクーダ、ロウニンアジなど

期待どおりのすばらしい海でした!
秘境、草垣群島_f0233340_16352612.jpg
秘境、草垣群島_f0233340_16373406.jpg
秘境、草垣群島_f0233340_16375189.jpg
帰りは薩摩硫黄島、口永良部島の島影を見ながらの

素晴らしい船旅でした!






by muku6256m | 2018-07-25 16:13 | おでかけ
<< シルバーアクセサリーのワークシ... シルバーアクセサリーのワークショップ >>