人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村井盈人 遺作展

11/24~11/27の4日間「村井盈人 遺作展」が開かれました。

村井盈人(むらいえいじん1899~1976年)は富山県高岡市出身で

日本画、油絵、水墨画を学び、独自の世界を表現した画家です。
村井盈人 遺作展_f0233340_165280.jpg

村井盈人 遺作展_f0233340_1652931.jpg

村井盈人 遺作展_f0233340_166223.jpg

村井盈人 遺作展_f0233340_1663164.jpg

中川一政に師事していたこともあり、その画風にも相通じるものをみることができます。

静物画や風景画は味のある筆致と洗練された色彩で描かれ、

観ているものに語りかけてくるような詩情あふれる絵画です。
村井盈人 遺作展_f0233340_166516.jpg

村井盈人 遺作展_f0233340_1671776.jpg

村井盈人 遺作展_f0233340_1675773.jpg

「売るための絵は描かない」ことを信条にしていた盈人は

あまり広く世間に知られることはありませんでしたが、

生前は棟方志功や武者小路実篤とも親交深く、

実篤をして「威をもって然り、あなたの絵にはかなわない」と評されました。

また、高光一也もその才能を高く評価していました。
村井盈人 遺作展_f0233340_1682418.jpg

村井盈人 遺作展_f0233340_1684278.jpg

村井盈人 遺作展_f0233340_169831.jpg

展示された作品はすべて個人の大切なコレクションです。

今回が最初で最後の展示ということで、とても貴重な機会を頂きました。

  ギャラリー&カフェ椋
by muku6256m | 2014-11-27 22:17 | 作品展
<< 晴・雨・・・そして雪 冬のおしたく展 >>