人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お墓参り

今年は少し早めのお墓参りに行って来ました。

まだお盆前とあって輪島の町は静か

墓地の方もひっそりしていて、お参りに来ているのは私達だけでした。

お墓参りを済ませたあとは実家で夕食をご馳走になりました。
お墓参り_f0233340_23462375.jpg

実家へ来る度にいつもご馳走になる『伸福』さんのお寿司!

う~ん!やっぱり輪島のお寿司は美味しい!!

そして、今日のメインは義理妹Yoshikoさん手作りの『かぼちゃのフォンデュ』
お墓参り_f0233340_23544216.jpg

少し小さめのかぼちゃをレンジでチンし中身をくりぬいて、

玉ねぎのみじん切り、生クリーム、チーズなどをミキサーで混ぜ合わせたものに

串に刺したフランスパンや野菜を付けて頂きます。

チーズフォンデュはウチでも時々作りますが、これは初めて!

チーズフォンデュより重くなくてどんどん食が進みます。

見た目も可愛くオシャレな感じ!ウチでもマネしよ~♫

お土産に小さいかぼちゃを貰いました!
お墓参り_f0233340_021581.jpg

こちらは冷たくして頂く博多の手羽先と

お取り寄せで大人気の高槻の餃子

どちらもとっても美味で、ビールにピッタリ!

でも、今夜は日帰りの予定なのでビールではなく

ノンアルコールビールで我慢しました。

久しぶりの輪島でしたが、母も元気な様子で安心しました。

     金澤町家Gallery&cafe椋(むく)
by muku6256m | 2012-08-10 22:32 | おでかけ
<< 台湾茶と食の会 上野の森にて >>