お墓参り

今年は少し早めのお墓参りに行って来ました。

まだお盆前とあって輪島の町は静か

墓地の方もひっそりしていて、お参りに来ているのは私達だけでした。

お墓参りを済ませたあとは実家で夕食をご馳走になりました。
f0233340_23462375.jpg

実家へ来る度にいつもご馳走になる『伸福』さんのお寿司!

う~ん!やっぱり輪島のお寿司は美味しい!!

そして、今日のメインは義理妹Yoshikoさん手作りの『かぼちゃのフォンデュ』
f0233340_23544216.jpg

少し小さめのかぼちゃをレンジでチンし中身をくりぬいて、

玉ねぎのみじん切り、生クリーム、チーズなどをミキサーで混ぜ合わせたものに

串に刺したフランスパンや野菜を付けて頂きます。

チーズフォンデュはウチでも時々作りますが、これは初めて!

チーズフォンデュより重くなくてどんどん食が進みます。

見た目も可愛くオシャレな感じ!ウチでもマネしよ~♫

お土産に小さいかぼちゃを貰いました!
f0233340_021581.jpg

こちらは冷たくして頂く博多の手羽先と

お取り寄せで大人気の高槻の餃子

どちらもとっても美味で、ビールにピッタリ!

でも、今夜は日帰りの予定なのでビールではなく

ノンアルコールビールで我慢しました。

久しぶりの輪島でしたが、母も元気な様子で安心しました。

     金澤町家Gallery&cafe椋(むく)
by muku6256m | 2012-08-10 22:32 | おでかけ | Comments(2)
Commented by n_setsuko_y at 2012-08-17 09:34 x
お久しぶりです~
美味しそうで思わず涎が(^^ゞ
さすがに輪島のお寿司は絶品キトキトですね!かぼちゃフォンディュも美味しそうですね!yosikoさんってすごいシェフなんですね!\(◎o◎)/!
むくさんたちはお墓参り、いついかれたのですか?
私たちは15日でした。早朝5時前に家を出たら6時前に着いてしまい、早すぎたので朝市も準備中(>_<)
しょうがないので七尾の食祭市場に行ったら、そこもまだ準備中で、そのまま富山のお墓にお参りしてきました。
Commented by muku6256m at 2012-08-19 17:57
setsukoさん、お久しぶりです!
お元気でお過ごしでしょうか?
私達は10日に行ってきました。
実家に行くといつも珍しい美味しいものをご馳走になります。
今回のかぼちゃフォンデュはかなりのインパクトがありました!
最近は輪島に行ってもお墓以外の場所に出かけることもありません。昔は泊りがけで子供と海水浴などに行ったものですが・・・
<< 台湾茶と食の会 上野の森にて >>