人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「一日陶芸教室」~一日目

朝からぽかぽか良いお天気になりました058.gif

今日から、「一日陶芸教室~手ひねりで作りましょう!」が始まりました。

講師の北濱珠龍先生から、簡単な説明を受けた後、一人1kgずつ粘土が配られました。

皆さん、すでに、何を作りたいかを考えて来られたので、粘土はどんどん形になっていきます。

「一日陶芸教室」~一日目_f0233340_23523468.jpg


難しいところは、北濱先生がちょっとお手伝い♪
「一日陶芸教室」~一日目_f0233340_04554.jpg


お二人とも、なかなか、おもしろい形の花器ですね~
「一日陶芸教室」~一日目_f0233340_064196.jpg


一輪挿しに、お抹茶茶碗、お皿、お椀など・・・一時間足らずでいろいろなものが出来上がりました。

これを乾燥させた後、輪島にある薪窯で焼成します。
「一日陶芸教室」~一日目_f0233340_092980.jpg

作り終えてほっと一息~~おつかれさまでした~
「一日陶芸教室」~一日目_f0233340_0124015.jpg


皆さん、陶芸は全く初めてという方ばかりでしたが、手早く、しかも素晴らしい出来映えに先生もびっくり!!

どんなふうに焼き上がるのか、二ヶ月後がとても楽しみです001.gif
by muku6256m | 2010-05-17 00:29 | 陶芸教室
<< 「一日陶芸教室」~二日目 肌寒い一日でした~ >>