<   2017年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第47回むくのき倶楽部陶芸教室

11月26日と27日の2日間、今年最後の陶芸教室が開かれました。

10月に作った作品もすべて焼きあがって来ました!

来年の干支の置物やスープカップなど、どれもいい感じです!

f0233340_16082913.jpg



はじめて陶芸に挑戦する若いお二人。

女性はお香立て、男性はご飯茶碗を作りました!

いつも参加されているKさんは四角い花器にチャレンジ!

f0233340_16091176.jpg
f0233340_16093990.jpg


先月に引き続き課題はオードブル皿2枚セットでした。

f0233340_16205498.jpg
f0233340_16202920.jpg
型を使って作ると早くきれいに仕上がりますが、

粘土の板やかたまりから自由に作るコースも面白そう!
f0233340_16244777.jpg
f0233340_16255208.jpg


北濱先生の指導の下、皆さん思い思いの素敵な器を作られました!

次回の教室は2月の予定。それまでに次の構想を練っておいてくださいね!

今年一年、ご参加いただき本当にありがとうございました。

また来年、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています♡






by muku6256m | 2017-11-27 23:34 | 陶芸教室 | Comments(0)

牛島辰馬 木彫人形展~やさしさの風


11月13日~17日、木彫作家 牛島辰馬さんの個展が開かれました。

木彫人形を作り続け、今年ちょうど50年目を迎えられたそうです。

f0233340_13370496.jpg


今回は風シリーズの「童」を始め、感謝の作品「心」、木彫パネル

新作合わせて35点の作品が展示されました。

f0233340_13361418.jpg
f0233340_13362956.jpg
f0233340_13352487.jpg
f0233340_13314730.jpg
f0233340_16490610.jpg


どの作品も木のもつ温かい風合いを生かすため、

あえて何も塗らず、ノミだけで仕上げられています。

f0233340_13301936.jpg
f0233340_16481537.jpg
f0233340_16490610.jpg
f0233340_16461814.jpg
f0233340_16452379.jpg
f0233340_18012714.jpg

どの作品も癒しに満ちていて

牛島さんのやさしい人柄をしのばせるような

心和む素敵な作品展でした。




by muku6256m | 2017-11-17 22:00 | 作品展 | Comments(0)

冬じたく


5人の女性作家による作品展「冬じたく」が開催されました。

長く厳しい冬を楽しく彩る素敵な作品が展示されました。
f0233340_00185778.jpg
岸田志穂さんによる染と刺繍のブローチ

楽しみながら刺した作家の思いが伝わってくる作品です!
f0233340_00400396.jpg
ろうけつ染めと木版画で作られたパネル

こちらは新城すみれさんの作品です。

茜色のグラデーションによって描かれた主計町の風景が印象的!
f0233340_00164949.jpg
金属の仲村 葵さんによるストールピン

さりげないけれど、存在感のある素敵な作品!

これからの季節にはいいですね!
f0233340_00182680.jpg
ガラス作家、河野千種さんによるオブジェ「朝露植物」

大きく丸い朝露にいろんな景色が映って

いつまでも眺めていたくなるような作品です。
f0233340_00161089.jpg
漆の田中若葉さんによる「冬山のブローチ」

山をモチーフにするなんてユニーク!

コートやジャケットなどの襟につけたら可愛いですね!
f0233340_00233037.jpg
f0233340_00413882.jpg
f0233340_00193439.jpg
f0233340_00272202.jpg
他にも可愛い作品が一杯展示されました!

若い作家さん達のこれからのご活躍を期待しています。












by muku6256m | 2017-11-08 23:14 | 作品展 | Comments(0)