<   2017年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ギターの奏でる2つの世界Ⅱ

「無垢なるしらべ 音楽と実験する企画⑤」は

椋では二度目となる立見一氏と浦川裕介氏のコンサート

企画は朝倉 崇さんによるものです。

朝倉さんは、金沢で北欧音楽を広めようと

様々なアーティストによるコンサートを企画されています。

午前中からお二人の入念なリハーサルが続けられました。
f0233340_15545863.jpg

クラシックギターの立見さんは金沢市内を中心に演奏活動をされています。

12弦ギターの浦川さんは京都在住で主に北欧の音楽を演奏されています。

いよいよ開演!まずは朝倉さんのご挨拶から
f0233340_168164.jpg

前半はそれぞれのソロ演奏
f0233340_16123965.jpg

立見さんはオリジナル曲も数多く作曲されていて、

柔らかいギターの音色に癒されました!
f0233340_1619229.jpg

浦川さんは北欧に伝わる民族音楽を演奏されました。

日本では余り耳にすることが少ない北欧の音楽ですが、

北欧の美しい風景を思い出しながら心地よく聴くことが出来ました。
f0233340_16232011.jpg

後半はお待ちかね、お二人のコラボ演奏!

前回のコンサートの時より沢山の曲が演奏されて

とても聴きごたえのある素敵なコンサートでした。

次回の北欧シリーズのコンサートは5月6日(土)に椋で開かれる予定です。

今回、聴き逃した皆さん、ぜひ5月にいらしてくださいね!

ギャラリー&カフェ椋

by muku6256m | 2017-02-26 22:32 | コンサート | Comments(0)

第42回むくのき俱楽部陶芸教室

2月12日・13日の2日間、今年初めての陶芸教室が開かれました。

前回12月に制作した作品もきれいに焼きあがって来ました。

どれも素敵な出来栄えです!
f0233340_1356846.jpg

今回のテーマは「松茸の土瓶蒸し器」でしたが、

皆さん自由に作るコースに挑戦されました。
f0233340_1358096.jpg

f0233340_1358255.jpg

北濱先生のアドバイスの元、熱心に取り組まれていました!

心に思い浮かべたイメージをすぐ形に出来るってすごいです!
f0233340_13585010.jpg

f0233340_140525.jpg

今回制作された作品は4月の陶芸教室の日に焼きあがって来る予定です。

どんな感じに焼き上がるか楽しみです!

次回のむくのき俱楽部陶芸教室開催日

4月9日(日)・10日(月)

ギャラリー&カフェ椋
by muku6256m | 2017-02-13 22:51 | 陶芸教室 | Comments(0)

inside/outside 大村大悟展

金沢アートスペースリンク、第3期に開催された大村大悟さんの作品展。

ギャラリー椋と金沢アートグミの2会場で展示されました。

まずはギャラリー椋での展示からご紹介します。

1階の土間スペースでは、様々なフォルムの蓋物が展示されました。
f0233340_081451.jpg

f0233340_075229.jpg

f0233340_05651.jpg

f0233340_053196.jpg

f0233340_0559100.jpg

f0233340_062184.jpg

f0233340_065089.jpg

他にも味わいのある手彫りの薬味さじ、メジャースプーンなども…
f0233340_01079.jpg

2階では現代アートの作品が展示されました。
f0233340_0115547.jpg

f0233340_0121510.jpg

f0233340_0123442.jpg

f0233340_013753.jpg

f0233340_014434.jpg

f0233340_0144350.jpg

f0233340_0165880.jpg

金沢アートグミでの展示は絨毯、庭石、ガラス
f0233340_0192430.jpg

f0233340_171774.jpg

彫刻科出身の大村さんは木工以外にも金属やガラス、石など

様々なマテリアルを使った作品を生み出しています。

比較的実用的な木工作品と現代アートの境界を意識することなく

どちらも自然に鑑賞出来ることが彼の作品展の魅力だと感じました!

  ギャラリー&カフェ椋
by muku6256m | 2017-02-06 23:55 | 作品展 | Comments(0)