<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

うさと服展

3月は季節の変わり目ということもあって

「暮らしの中の手織り展」に始まり、「無垢ニットと写真展」

そして「うさと服展」と服飾分野の展示がつづいています。

今回も「うさと服」ファンのお客様が遠くからお越しくださいました!
f0233340_14155335.jpg

f0233340_14183017.jpg

タイの奥地の村で栽培された大麻や綿・絹から手で糸を紡ぎ

現地で天然の染料で染め上げ

タイやラオスの村の女性たちの手によって布に織りあげ

日本人デザイナー、さとううさぶろうさんによってデザインされた服

それが、「うさと服」です!
f0233340_1419593.jpg

f0233340_14195079.jpg

縫製は分業ではなく、一着を一人が縫い上げます。

作る楽しさがあり、それぞれのペースで作業を進めることができます。

ここまで人の手がかけられた服ですから、着心地が良いのも当然ですね!
f0233340_14322887.jpg

f0233340_14443224.jpg

帽子やバッグなど、可愛い小物なども・・・
f0233340_14333111.jpg

いつも「うさと服」を素敵に着こなしている「うさとジャパン」の由美子さん

「うさと服」に出合ってから、すべての服を「うさと服」に切り替えたそうです!

もっともっと多くの皆さんに「うさと服」の良さを皆さんに知って頂けるといいですね!

  ギャラリー&カフェ椋

by muku6256m | 2016-03-28 23:07 | 作品展 | Comments(0)

無垢ニットと写真展

もうすぐ4月・・・陽ざしもようやく春めいて来ました!、

椋のギャラリーにもやさしい色あいの「無垢ニット」たちが揃いました!
f0233340_14221124.jpg

f0233340_1422444.jpg

f0233340_14231783.jpg

「無垢」のニットはすべて熟練の職人さんが時間をかけて織りあげています。
f0233340_14235635.jpg

f0233340_14242539.jpg

f0233340_1425330.jpg

一見単色に見える色も、良く見ると様々な色の糸がいくつか合わさっていて

美しく複雑な表情を醸し出しています。
f0233340_14261314.jpg

f0233340_14263890.jpg

綿や麻を使ったセーターやカーディガンのほかに

おしゃれなデザインのカットソーもたくさんありました。
f0233340_14265948.jpg

f0233340_14271933.jpg

春の雰囲気にあふれたデザイナーによる写真も、ニットを引き立てていました!
   ギャラリー&カフェ椋
by muku6256m | 2016-03-23 23:15 | 作品展 | Comments(0)

暮らしの中の手織り展~川崎幸子

3月に入ったとはいえ、冬に逆戻りのような寒い日もあったりですが、

店内に飾られた、ネコヤナギや沈丁花に確かな春の訪れを感じます。
f0233340_2075065.jpg

f0233340_2024565.jpg

ギャラリー椋では、そんな季節にふさわしい作品展が開かれました。
f0233340_16472779.jpg

f0233340_16522860.jpg

こんなふうに額に入れて飾っても素敵ですね!
f0233340_16475833.jpg

f0233340_16483221.jpg

f0233340_16485878.jpg

洋服に仕立てられた作品も人気でした!
f0233340_16494750.jpg

f0233340_16501992.jpg

すべてシンプルな平織ですが、糸の組み合わせに川崎さんのセンスが光っています。
f0233340_16504857.jpg

f0233340_16513629.jpg

f0233340_16524967.jpg

美しい色合いに惹かれて、通りがかりにのぞいて下さるお客様もいらして

とても賑やかな五日間でした!

  ギャラリー&カフェ椋

by muku6256m | 2016-03-08 22:20 | 作品展 | Comments(0)