<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

金沢町家で笛三昧

世界で活躍する篠笛の第一人者、鯉沼廣行氏のミニコンサートが開催されました。

コンサートに先立ち、横笛まほろば会の方々への講習会も開かれました。
f0233340_212268.jpg

f0233340_214590.jpg

先生が即興でギターの伴奏をつけると一段と素敵な演奏に・・・
f0233340_2362.jpg

f0233340_27225.jpg

f0233340_261189.jpg

f0233340_2105096.jpg

お一人お一人に先生のきめ細やかな指導と温かいアドバイスがありました。
f0233340_2363383.jpg

講習会のあとは鯉沼先生の写真展鑑賞。

鯉沼先生は写真の腕前もプロ並みなんです!

今回のタイトルは「華やぎのオーストリーとバルトのそよ風」
f0233340_237614.jpg

f0233340_237297.jpg

f0233340_238134.jpg

f0233340_2382549.jpg

f0233340_2402856.jpg

鯉沼先生から撮影の際のエピソードや写真の解説などもありました。
f0233340_249093.jpg

海外の演奏旅行の際に撮りためられた写真はどれも感性溢れる美しい写真でした!

そして、いよいよお待ちかねのミニコンサート
f0233340_2451962.jpg

高橋雅枝先生とのデュエットも素敵でした!
f0233340_24739.jpg

f0233340_2474220.jpg

町家に心に沁みる笛の音が響きわたります。

鯉沼先生の演奏をこんな間近で聴くことが出来るなんて本当に贅沢な時間!

コンサートの後は茶話会・交流会が開かれました。

皆さんに椋の手作りケーキとコーヒーを味わって頂きました。
f0233340_11502953.jpg

会員の奥様による二胡の演奏もあり、とても和やかな会になりました。
f0233340_1154736.jpg

f0233340_11542944.jpg

椋での催しも今回が最後のものとなります。

お陰様で今年も無事、椋を運営することが出来ました。

皆様のご支援とご協力に心から感謝しております。

また来年も様々な作品展やコンサートなどを企画しています。

来年も何卒よろしくお願い致します。

   ギャラリー&カフェ椋

by muku6256m | 2015-12-19 23:53 | コンサート | Comments(2)

インディラートVol.2

個性豊かなメンバー6人で金沢から世界を目指すデザインユニット「インディラート」

昨年に続き2回目となる金沢展示会が開かれました。
f0233340_1332231.jpg

稲垣揚平さんデザインの和紙を素材とした名刺入れやパスケース

使っているうちに手に馴染んでくるそうです。
f0233340_1455635.jpg

f0233340_2358524.jpg

こちらはデザインプロデューサー稲垣揚平さんと金工作家秋友美穂さんのコラボ作品

香箱ガニ用のスプーンと桜の小皿、カニのバッジも付いています。
f0233340_031290.jpg

珪藻土で出来た鏡餅!
f0233340_140899.jpg

「木っち」も大人気でした!どちらもデザイナー高橋誠二さんの作品です。
f0233340_037857.jpg

f0233340_0403773.jpg

椋の常設展でも展示している秋友美穂さんのシルバーのアクセサリー

柿の種シリーズが気になります!
f0233340_1345087.jpg

f0233340_12948100.jpg

モビール作家、ニシカワアヤコさんの作品

今年はクリスマスやお正月をテーマにしたものもあって楽しい!
f0233340_1492765.jpg

f0233340_1515656.jpg

和紙を加工しSEAグラスのような質感を出したアクセサリー

ショップ・プロダクトデザインの北 美貴さんの作品です。
f0233340_254919.jpg

f0233340_262436.jpg

家具・インテリアデザインの甲斐 晋さんによる木の小物たち

使い勝手を考えたデザインで、思わず手に取ってみたくなります!

今回のインディラート展もアイデアとセンス溢れる作品ばかりで

クリスマスプレゼント用に選ばれたお客様も多かったようです。

次回の展示会もとても楽しみです!

    ギャラリー&カフェ椋

by muku6256m | 2015-12-16 23:51 | 作品展 | Comments(2)

第35回 むくのき倶楽部陶芸教室

今年最後のむくのき倶楽部陶芸教室が開かれました。

前回の作品の仕上がりに皆さん大満足!

回を重ねるたびに、素敵な作品が生まれています。
f0233340_22243075.jpg

今回のテーマはピッチャー。

板をくりぬいた3つのパーツと型を使って作ります。
f0233340_2252262.jpg

f0233340_2254327.jpg

f0233340_2256954.jpg

f0233340_22581443.jpg

同じ型を使ってもそれぞれ個性的なピツチャーが出来ました!
f0233340_231165.jpg

f0233340_2384781.jpg

f0233340_2313814.jpg

出来上がりは少し縮んでこんな感じ!
f0233340_2321833.jpg

定番の板づくりに挑戦した方もいらっしゃいました。
f0233340_2353977.jpg

かわいいスープカップ!♥
f0233340_2363683.jpg

f0233340_2373974.jpg

おしゃれな花器が完成!
f0233340_23104171.jpg

こちらの方は人気の灯りつくりに挑戦!

ロクロでひいたものに穴を開けて、お好きな模様をつけていきます。
f0233340_23172670.jpg

f0233340_2318016.jpg

f0233340_2322461.jpg

二か月に一度開催しているむくのき倶楽部も今年で5年目。

北濱先生の気さくなお人柄もあり、いつも和気藹々楽しい教室です。

また来年もよろしくお願いいたします!

  ギャラりー&カフェ椋
by muku6256m | 2015-12-07 22:16 | 陶芸教室 | Comments(2)

ヨシタデザインプランニング20th PARTY

今年 創業20周年を迎えたヨシタデザインさんの

記念パーティーが開かれました。
f0233340_23391796.jpg

街でよく見かける観光ポスターもこちらのデザインだったんですね!
f0233340_2339518.jpg

f0233340_23402659.jpg

ヨシタデザインさんのこれまでの歩みが展示されました。
f0233340_23405021.jpg

様々なパンフレットやパッケージデザイン

ホームページ、CM制作などもされている会社です。
f0233340_047865.jpg

会社のトレードマーク、だるまさんのプロジェクト マッピング!
f0233340_23464230.jpg

f0233340_2348596.jpg

f0233340_23462543.jpg

f0233340_23473247.jpg

f0233340_2348217.jpg

f0233340_09027.jpg

だるまの絵付けワークショップも人気でした。

夜にはコンサートも開かれ、益々盛り上がりました。
f0233340_23525525.jpg

f0233340_23531524.jpg

ギャラリー椋での初プロジェクト マッピング!

すご~い!!町家が異空間に!
f0233340_23554867.jpg

f0233340_0272870.jpg

社長さんも着物姿がキマッテいます。
f0233340_0301974.jpg

f0233340_0305197.jpg

楽しいアイデア満載の素敵なパーティーでした!

スタッフの皆様お疲れ様でした。

ヨシタデザインさんの益々のご発展をお祈りいたします。

  ギャラリー&カフェ椋

by muku6256m | 2015-12-05 23:34 | イベント | Comments(0)