<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

パラオクルーズ③

前日の嵐で深さ30mの海底に沈んだ器材も見つかり、

早朝5時からの沈船ダイブに参加しました。

まだ陽が昇りきらない海は、昼間とは違った静寂の世界。
f0233340_0311983.jpg

f0233340_0315210.jpg

龍馬号からそう遠くない沈船ポイントへ

戦争中、アメリカ軍の爆撃を受けて沈んだ船なので

まず手を合わせてから潜らせてもらいました。
f0233340_0384781.jpg

f0233340_0391342.jpg

f0233340_0422480.jpg

船が沈没してから70年経ち

今はたくさんの魚たちの住処になっていました。
f0233340_15432376.jpg

f0233340_044045.jpg

f0233340_0445382.jpg

今回は海況が悪く定番のブルーコーナーやブルーホールへは行けませんでしたが、

普段行かない珍しいポイントを潜ることが出来ました。

そして何より海が縁で繋がれた仲間たちと楽しい時間を共有できた素敵な旅でした!
f0233340_15582421.jpg

f0233340_15593974.jpg

f0233340_15544027.jpg


  ギャラリー&カフェ椋


by muku6256m | 2015-09-24 22:22 | おでかけ | Comments(0)

パラオクルーズ②

午前5時からの早朝ダイビングに参加しようと早起きしたところ

真夜中に起きた嵐で機材を積んでいたボートが沈没したとのこと!!

重機材は何とか引き揚げられたものの

フィンやマスクなどの軽機材は海の底に沈んだまま!

もちろん早朝ダイブは中止となってしまいました。

気を取り直して朝食後、軽機材をレンタルしてポイントに出発
f0233340_0163199.jpg

f0233340_012462.jpg

f0233340_017665.jpg

f0233340_0174476.jpg

クリーニングステーションがあるジャーマンチャネルでマンタ待ち
f0233340_184845.jpg

f0233340_1102914.jpg

f0233340_1104498.jpg

ついにマンタ登場!なんと優雅な泳ぎ!

何度見ても見とれてしまいます!

悪天候に気持ちが沈んでいましたが、マンタを見て一気にテンション上がりました。

ギャラリー&カフェ椋

by muku6256m | 2015-09-22 23:00 | おでかけ | Comments(0)

パラオクルーズ①

楽しみにしていた、初めてのパラオダイビングクルーズ!

わくわくして「龍馬号」に乗り込んだのですが、

この時期、海の状況が悪く、「龍馬号」はずっとコロールの港に停泊するとのこと

ポイントへは小さな船で1時間ほどかけて移動となりました。
f0233340_23114618.jpg

f0233340_23123376.jpg

海面は波だっていましたが、海の中は意外と穏やか
f0233340_23152348.jpg

f0233340_23214288.jpg

一見海藻のように見えるハダカハオコゼ
f0233340_23225078.jpg

f0233340_23231370.jpg

エビとハゼが仲良く助け合う、共生も良く見かけました。
f0233340_23242186.jpg

f0233340_2326764.jpg

f0233340_23263497.jpg

f0233340_2353169.jpg

f0233340_23265214.jpg

今日はお目当てのマンタには会えませんでしたが、

久しぶりのパラオの海を満喫しました。
f0233340_23345171.jpg

f0233340_2336923.jpg

f0233340_23364813.jpg

f0233340_2337374.jpg

滞在中は日本人シェフのNorikoさんが作ってくれる美味しい食事が楽しみでした!

       ギャラリー&カフェ椋
by muku6256m | 2015-09-21 22:54 | おでかけ | Comments(0)

冠島

舞鶴の沖合の島、冠島に行って来ました。

出港し約1時間、冠の形をした島が見えてきました。
f0233340_15571226.jpg

f0233340_15574650.jpg

f0233340_1472325.jpg

f0233340_1473844.jpg

ここは外洋ということもあり、

海の状況が良くないとなかなか行くことが出来ないポイント。

噂どおり、魚影の濃さはすごい!
f0233340_14105284.jpg

f0233340_165125.jpg

f0233340_16512029.jpg

小アジの大群とそれを追うカンパチのこども。
f0233340_16443627.jpg

f0233340_1645777.jpg

水深30m位のところではイサキのこどもの群も・・・
f0233340_1151825.jpg

ブリのこどもの群れも現れ大興奮!
f0233340_116764.jpg

f0233340_16552125.jpg

群れだけでなく、こんな可愛いお魚も発見!
f0233340_1271863.jpg

f0233340_128561.jpg

休憩時間に釣りをするガイドさん。

夕食の南蛮漬けにちょうど良いアジも釣れたようです!
f0233340_1315636.jpg

f0233340_1323473.jpg

f0233340_133658.jpg

f0233340_15594966.jpg

舞鶴まで高速道路が延びて

金沢からも3時間くらいで行けるようになりました。

日帰りのダイビングでしたが、豊かな若狭の海に触れることができました。

  ギャラリー&カフェ椋
by muku6256m | 2015-09-04 23:40 | おでかけ | Comments(2)