<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヤギヤさんのバーベキューパーティー

このところずっと良いお天気の日が続いています。

今日は、「ヤギヤ」さん主催のバーベキューパーティーに参加しました。

「ヤギヤ」さんは、定期的にクラシックコンサートを開いている素敵なライブ&カフェバー

これまでfacebookでお誘いがあってもなかなかスケジュールが合わなくて・・・

でも今日は「椋」も定休日、朝から野菜やお肉を買い出しし、

簡単なお料理も作って友人の車で「ヤギヤ」さんへ
f0233340_12502252.jpg

「自分の食べたいものと、飲み物は各自持ってきて!」ということで

個性豊かな食材がそろいました!
f0233340_12543226.jpg

f0233340_1255280.jpg

f0233340_12552846.jpg

暑い中、煙に負けず一生懸命焼いてくださったオーナーのMさん

炭火で焼き立てはやっぱり美味しい~!

工芸の作家さんも参加されていたので

いろいろ興味深いお話も聞け、楽しいひとときでした。
f0233340_12584597.jpg

お昼の12時から始まったバーベキューパーティー

その後メンバーが入れ替わり立ち代わりで、結局、夜9時まで続いたそうです!

Mさん、長時間お疲れ様でした。

そして素敵な時間をありがとうございました~♪

    ギャラリー&カフェ椋
by muku6256m | 2015-04-30 22:30 | おでかけ | Comments(2)

2015 春ニットと写真展~無垢

いかに着心地の良いニットをつくるかで始まった「無垢」

その展示会が金沢で初めて開かれました。
f0233340_1523073.jpg

f0233340_1534223.jpg

f0233340_154413.jpg

「無垢」のニットは、一本一本の糸の染めから吟味し、

デザインに合わせて、何色もの色を組み合わせて編んでいます。

奥行きが感じられる色彩と、着ていることを忘れるような軽い着心地
f0233340_15272337.jpg

f0233340_1528119.jpg

どんな複雑なデザインでも織りあげてしまう職人さんのプロ意識が感じられます。

カットソーも一度製品に仕上げてから染められ、洗いをかけてあるので

何度洗っても殆ど型崩れや色褪せがないのも魅力です。

一度この着心地を体験すると、もう一枚色違いでという方も多いそうです。

今回はメンズサイズのものもたくさん展示されました。
f0233340_17514919.jpg

次回の「無垢」の展示は10月17日(土)~21日(水)に予定しています。

    ギャラリー&カフェ椋

by muku6256m | 2015-04-29 22:32 | 作品展 | Comments(2)

吉はしさんの和菓子

急な用事でまた実家へ行って来ました。

おみやげは皆大好物の「吉はし」さんの上生菓子

「吉はし」さんは椋のすぐ近くにあり、前日に注文しておくと作ってもらえます。
f0233340_11432340.jpg

さっそく、お抹茶をたてて貰い頂くことに

作りたての上生はふわっとしていて、口の中に上品な甘さが広がります!
f0233340_1150179.jpg

お昼には義妹が作ってくれた、中華風の炊き込みご飯と

大本山総持寺監修のカップ麺を頂きました。
f0233340_11514848.jpg

f0233340_11521449.jpg

f0233340_11523591.jpg

このカップ麺はお寺が監修しているだけあって、だしも本格的

具のお野菜もたっぷり乗って、炊き込みご飯とともに美味しく頂きました!

今、密かなブームになっていて、ネットでも購入できるそうです。

お寺もいろんなことに、チャレンジしているんですね~

    ギャラリー&カフェ椋

by muku6256m | 2015-04-24 23:36 | おでかけ | Comments(2)

ル・サロン・ド・シノン

今日から月に一度、ワインスクールに参加することにしました。

ワインは日頃よく飲んでいますが、飲み方や選び方などをきちんと知りたくて

まずは基本講座を受講することにしました。
f0233340_12421788.jpg

辻 健一さんは、片町の「ワインバーシャトーシノン」のオーナーですが

ワインスクール「ル・サロン・ド・シノン」も主宰されています。

ワイン好きな知人の勧めでこちらを紹介して頂きました。
f0233340_13323574.jpg

今日は第一回目ということで、ワインはどのように作られ、

どんな種類のお酒に分類されるのか?

また赤ワイン、白ワイン、ロゼワイン、スパークリングワイン、

それぞれのテイスティングの仕方について学びました。
f0233340_13373639.jpg

辻先生のお話を聞きながら5種類のワインを味わい、パンとオードブルも頂いて

講座が終わるころにはほろ酔い気分
f0233340_14172520.jpg

帰りは他の受講者の方達と下のワインバーで軽く一杯

さっそく、教わったばかりのテイスティングを試してみました(笑)

次回の講座もとても楽しみです!

   ギャラリー&カフェ椋

by muku6256m | 2015-04-21 22:00 | おでかけ | Comments(2)

遊牧民の手織物展

今年もトルコ、イスタンブールからキリム展がやって来ました!

これまで金沢ではあまり知られていなかったキリムですが、

少しずつキリムファンが増えて来ているようです。

今回もたくさんの美しいキリムが展示されました。
f0233340_14464531.jpg

f0233340_1449330.jpg

f0233340_14493673.jpg

f0233340_1450302.jpg

キリムを使ったスツールも人気でした。

お部屋に1つ置くだけで、素敵なアクセントになりますね!
f0233340_14522374.jpg

f0233340_1455320.jpg

f0233340_1455512.jpg

トルコ石やシルバーを使ったハンドメイドアクセサリーも数多く展示されました。
f0233340_14581298.jpg

f0233340_14583785.jpg

f0233340_1459944.jpg

f0233340_1511358.jpg

f0233340_1513891.jpg

扱いやお手入れも簡単で、日本の風土にもあったキリム。

椋のような古い町家でも、コンクリートを使ったモダンな建物でも

不思議にマッチする素晴らしい織物だと思いました。
f0233340_1513080.jpg

   ギャラリー&カフェ椋

by muku6256m | 2015-04-20 22:40 | 作品展 | Comments(2)

友人たちと能登へ

北陸新幹線が開通したということで

大学時代の友達二人が金沢にやって来ました。

金沢市内はもう観光したということで、今日は輪島を案内することに

金沢の桜はもう見頃を過ぎてしまいましたが、能登の桜はまだ大丈夫のようです。
f0233340_1546823.jpg

f0233340_15465386.jpg

f0233340_15473958.jpg

f0233340_15491089.jpg

輪島市の桜の名所、「一本松公園」にも行ってみました。

平日で人影はまばらでしたが、のんびり花をめでることができました。
f0233340_15503713.jpg

f0233340_155179.jpg

お花見のあとは、楽しみにしていた「ラトリエ・ドゥ・ノト」でのランチ

能登の新鮮な魚介や野菜を使った人気のフレンチレストランです!

オーナーシェフも輪島出身の池端さん
f0233340_15583178.jpg

f0233340_15585335.jpg

f0233340_15592645.jpg

前菜は春の野菜や旬のホタルイカを使ったもの

メインは小木港で揚がったアンコウのお料理

どれも美味しく頂きました!

輪島にもこんな素敵なレストランがあるって嬉しくなります。

帰りに鴨が浦を散策したあと、千枚田にも行ってみました。
f0233340_16273259.jpg

f0233340_1628586.jpg

ここからの風景を見ると、すごく癒されます。
f0233340_1628318.jpg

f0233340_1629398.jpg

四月から始まったNHK朝の連続テレビ「まれ」を観ていると

改めて「輪島って素敵なところだなぁ~」と思います。

往復4時間のドライブでしたが、友人たちも満足してくれたよう

私も久々にのんびりした休日を楽しむことが出来ました。

  ギャラリー&カフェ椋

by muku6256m | 2015-04-16 22:38 | おでかけ | Comments(2)

第31回 むくのき倶楽部陶芸教室

桜のシーズンだというのに、寒い日がつづいています。

12日と13日の二日間、二か月ぶりに「むくのき倶楽部陶芸教室」が開かれました。

前回に制作した作品も無事きれいに焼きあがってきました!
f0233340_1510119.jpg

薪の窯で焼き上げるので、自然釉の素敵な味わいが出ています。
f0233340_15402166.jpg

f0233340_15531183.jpg

その回ごとに募集している一日教室ですが、

リピートして下さる方も多くなって嬉しいかぎりです!
f0233340_15573824.jpg

f0233340_1558135.jpg

f0233340_1601878.jpg

今日始めてご参加のかたはアロマポットに挑戦!
f0233340_15592241.jpg

f0233340_15595042.jpg

f0233340_1604870.jpg

f0233340_1643550.jpg

f0233340_1621984.jpg

f0233340_1654563.jpg

f0233340_166481.jpg

制作のあとは、北濱先生を囲んでティータイム。

以前作った作品を使っているようすを先生にお見せたり、次回の構想を練ったり

話はどんどん盛り上がって行きます!
f0233340_1613858.jpg

趣味をとおしたお付き合いってやはり良いものですね~!

次回のむくのき倶楽部陶芸教室は6/21(日)・6/22(月)に予定しています。

陶芸にご興味のある方、ぜひお気軽にご参加ください。

ギャラリー&カフェ椋
by muku6256m | 2015-04-14 20:40 | 陶芸教室 | Comments(2)

スカール・クニン&ロセッラ展

三年ぶりにバリから「スカール・クニン」がやって来ました!

今回は金沢の「ロセッラ」さんも加わって、いっそう楽しい展示になりました。

パイソンやクロコを使った手作りのバッグやアクセサリー、

バリの小物など、気になるものでいっぱい!
f0233340_16473295.jpg

f0233340_16481045.jpg

f0233340_1648557.jpg

f0233340_1649571.jpg

f0233340_16515344.jpg

f0233340_1774231.jpg

トラジャ織の布をアレンジしたクラッチバッグ
f0233340_165236100.jpg

f0233340_1654874.jpg

ストールもバリならではの色合いがおしゃれ~
f0233340_16543313.jpg

f0233340_16563344.jpg

ダイアモンドパイソンのバッグはやはり存在感があります。

軽くて使いやすそう!
f0233340_16585529.jpg

ヤギの毛皮をカービングしたサンダル。とても手の込んだ細工です。
f0233340_16594052.jpg

三日間の短い展示でしたが、たくさんの方にご来場頂きました。

展示期間中、バリの興味深いお話などを聞くうちに

私もいつかバリに行ってみたくなりました。

   ギャラリー&カフェ椋

by muku6256m | 2015-04-13 16:33 | 作品展 | Comments(2)