<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トロック祥子 備前焼展

9/27~9/30の四日間、備前焼のトロック祥子さんの作品展が開かれました。

椋では2年ごとに作品展を開いて頂き、今回でもう3回目となります。
f0233340_123121.jpg

f0233340_1232622.jpg

f0233340_1230355.jpg

備前焼の花器には山野草が本当に似合います!

空気を通すのでお水が腐りにくく、お花が長持ちするのもありがたいですね。
f0233340_1235131.jpg

f0233340_1216224.jpg

f0233340_1273444.jpg

f0233340_12171350.jpg

コーヒーカップやぐい呑みなども使い込んでいくと、良い味がでて愛着がわいてきます。
f0233340_1275170.jpg

f0233340_12105622.jpg

こちらは焼きとり用のお皿ですが、ちょっとしたオードブルにもいいですね!
f0233340_12113068.jpg

f0233340_12125380.jpg

f0233340_12224320.jpg

f0233340_1223726.jpg

まだまだお若く、パワーに溢れたトロックさんですが、

残念なことに今回の作品展が椋での最後の展示になります。

来年いっぱいで制作活動に終止符をうち、

5年後にはサンフランシスコに永住されることになりました。
f0233340_12285036.jpg

今回は毎晩、金沢にいらっしゃる何人かのお友達に会い、

お気に入りのお店で美味しいものを沢山召し上がり、そしてよく飲み((笑)

もう最後になるかもしれない金沢を満喫していらっしゃいました。

トロックさんありがとうございます。

またいつかどこかでお会いできることを楽しみにしています。
f0233340_14371044.jpg


   ギャラリー&カフェ椋(むく)




by muku6256m | 2014-09-30 22:57 | 作品展 | Comments(2)

金澤町家巡遊2014

9月20日~28日まで恒例の金澤町家巡遊が開催されました。

今年は笠市町の紙谷漁網店を拠点町家としてワークショップ、カフェ、

作品展、町家ツアー、町家レクチャーなど多彩なイベントが開かれました。
f0233340_1685641.jpg

巡遊期間中、ギャラリー椋では、「インデラート展」、「トロック祥子 備前焼展」開催し、

カフェ椋では、去年好評だった「桃のクラフティ」を提供しました。

このケーキは山形産の白桃が1ホールに2個半も入っている自信作です!
f0233340_16122468.jpg

f0233340_1613143.jpg

おかげさまで毎日完売!

わざわざ遠くから食べに来て下さった方や、

巡遊期間中に3個も食べて下さったお客様もありました!

「クラフティ」とはフランスのリムーザン地方の発祥のお菓子で、

フルーツをベースに、カスタード生地を入れて焼いたものです。
f0233340_11523762.jpg

実行委員の皆さんは夏の暑いうちから準備され大変だったようですが、

今年も沢山の方々がいろいろなイベントに参加されたようです。

「町家巡遊」をとおして、多くの方に町家の良さを知って頂けたようです!

   ギャラリー&カフェ椋(むく)


by muku6256m | 2014-09-28 22:22 | 町家カフェ | Comments(2)

インデラート展

個性豊かなメンバー6人で金沢から世界を目指すデザインユニット「インデラート」が

ギャラリー椋ではじめての展示会を開催しました。

金工作家の秋友美穂さんのシルバーアクセサリーは

加賀てまりをイメージしたキュートなネックレスが人気でした。
f0233340_0182624.jpg

f0233340_14551934.jpg

TDJ Graphic Dept 代表アートディレクターの高橋誠二さんは

グラフィックデザインの傍ら、伝統産業に根付いた今までに無かったものや、

ちょっと面白い、みんなが笑顔になるようなものを制作しています。

こちらは一見お菓子のように見えますが、珪藻土でできた湿度を調整してくれるもの。

お塩の中に入れておくといつの間にかサラサラに・・・
f0233340_0311760.jpg

f0233340_1356967.jpg

モビール作家でグラフィックデザイナーのニシカワアヤコさんは

生活空間に溶け込む上品でやさしいモビールを制作しています。

ゆらゆら揺れるモビールをながめているとなぜか癒されます。
f0233340_047340.jpg

f0233340_13564916.jpg

家具、インテリアデザイン FREY Design代表の甲斐 晋さんは

家具のデザインから始まって店舗などのインテリアデザインも手掛けています。

掛け心地がよくて、おしゃれなインテリアにもなる椅子。
f0233340_13311678.jpg

f0233340_13573585.jpg

店舗等空間設計やプロダクトデザインをされているデザイナーの北 美貴さんは

完成型のモノではなく、受け取り手によって想像が広がり、その人のオリジナルとなり

愛着となってゆくことで完成されるモノ造りを心掛けているそうです。
f0233340_13581322.jpg

f0233340_13422864.jpg

グループのリーダー的存在でもあるデザインプロデューサー稲垣揚平さんは

エイジデザイン株式会社を経営する傍ら

金沢美術工芸大学の非常勤講師もされています。

流行ではない「新しい」デザインを常に心がけているそうです。

消費されるデザインではなく、ユーザーが永く愛し、

その積み重ねがロングライフに繋がるような

作り手とユーザーをつなぐ「新しい」デザインを提案しています。
f0233340_13521344.jpg

f0233340_13524374.jpg

初日の21日(日)にはオープニングトークセッションが開かれました。

石川県デザインセンター事務局長の志甫雅人さんをコーディネーターにお招きして

「金沢で描くそれぞれのデザインビジョン」をテーマに

作家やデザイナーの方々のとても興味深いお話を聞くことができました。
f0233340_1471739.jpg

f0233340_14134099.jpg

f0233340_14141177.jpg

作り手の想いや制作過程の工夫、苦労している点などをお聞きして

これからは作り手に想いを馳せながら、大切にモノを使って行きたいと思いました。

  ギャラリー&カフェ椋

by muku6256m | 2014-09-25 23:10 | 作品展 | Comments(2)

第6回椋ライブ 語りと音楽の織りなす情景

月のうつくしい季節になりました。

お庭の虫の音がいっそう秋の深まりを感じさせます。

今夜、椋でこの季節にふさわしい素敵なコンサートが開かれました。
f0233340_1532975.jpg

前半は語りの本田 和さんとクラシックギターの谷内直樹さんによる「古典を奏でる」

「平家物語」や「方丈記」などの古典から抜粋された数々の名文が

ギターの響きにのせてしっとりと語られました。
f0233340_155452100.jpg

語りの合間にはギターのソロやフルートとのアンサンブルも演奏されました。

フルートの米口麻里さんは町家の雰囲気に合わせて素敵な着物姿で・・・
f0233340_1621327.jpg

f0233340_16211995.jpg

f0233340_1621406.jpg

後半は語りとフルートによる源氏物語より「藤壷」

語りと音楽で聴く「源氏物語」はとても臨場感があり

光源氏と藤壷のせつない心情が胸に迫ってくるようでした。
f0233340_1629344.jpg

いつのまにか本田 和さんの「椋ライブ」も今回で6回目

今夜もたくさんのお客様にお越し頂きました。
f0233340_16363671.jpg

お忙しい中ご来場くださったお客様、出演者の皆様、ありがとうございました。

また次回も素敵な「椋ライブ」を楽しみにしています!

  ギャラリー&カフェ椋(むく)

by muku6256m | 2014-09-12 23:18 | コンサート | Comments(2)

モロッコの恵み展

9月に入りようやくお天気も安定してきたようです。

今日もさわやかな青空が広がっています。

9/6(土)から9/15(月)まで「モロッコの恵み展」が開かれています。
f0233340_13543724.jpg

f0233340_13552058.jpg

f0233340_13554936.jpg

f0233340_1442652.jpg

三方舎とモロッコ王室御用達の工房が

失われた技術を復興させるための二年半にも及ぶプロジェクトで

ようやく蘇らせた「GOSHIMA」とよばれる絨毯。
f0233340_1435546.jpg

f0233340_148177.jpg

f0233340_148421.jpg

草木染の絨毯やキリムは古い町家にも、モダンな家にも合いそう。

目が細かくて、驚くほどフカフカなすわり心地です!
f0233340_1417936.jpg

f0233340_14144083.jpg

ガラス作家の高井佑輔さんの作品も展示されています。
f0233340_14394760.jpg

f0233340_1440823.jpg

f0233340_1427384.jpg

f0233340_14274070.jpg

「モロッコの恵み展」 ~モロッコ絨毯の魅力~
     9/6(土)~9/15(月) 11:00~18:00(最終日17時まで)

   ギャラリー&カフェ椋(むく)


by muku6256m | 2014-09-07 14:48 | 作品展 | Comments(2)