<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

久しぶりの輪島

今日もおでかけ日和、久しぶりに輪島へ

輪島市内へ入る少し手前でみごとな桜の木を発見!
f0233340_11432.jpg

桜の名所、一本松公園の桜はもう見頃は過ぎていて、花見の提灯も寂しい感じ。

子供の頃、盛大に開かれた花見の宴などを思い出しちょっぴり感傷的に・・・
f0233340_1141430.jpg

f0233340_114383.jpg

お墓参りを済ませたあとは実家へ

母も元気そうで一安心。

義妹が今日も美味しそうな昼食を用意して待っていてくれました。
f0233340_12153.jpg

f0233340_1211695.jpg

今日のお料理は海南チキンライスと小松菜の炒めもの。
f0233340_1212757.jpg

どれも美味しく、器や盛り付けも素敵!

お料理や器について熱心に研究し、メキメキ料理の腕をあげている義妹!

心のこもったおもてなしと楽しい会話にリフレッシュできた一日でした001.gif

金澤町家Gallery&Cafe椋

by muku6256m | 2014-04-24 22:00 | おでかけ | Comments(2)

鈴木大拙館へ

ここ数日、良いお天気の日が続いています。

今日は少し時間があったので、かねてから行ってみたかった「鈴木大拙館」へ。
f0233340_2215952.jpg

f0233340_222164.jpg

小規模ながら充実した展示で、ゆったりと鈴木大拙の世界に触れることができました。
f0233340_2224218.jpg

f0233340_223748.jpg

水に映る新緑を眺めていると、時間が過ぎるのを忘れてしまいます。
f0233340_223384.jpg

f0233340_2235610.jpg

f0233340_224513.jpg

近くにこんな素晴らしい施設があったなんて感動!

また訪れたいと思う素敵な場所でした。
金澤町家Gallery&Cafe椋
by muku6256m | 2014-04-23 17:15 | おでかけ | Comments(0)

「知工房」オープン!

東山の宇多須神社、右の坂道を上っていくと

陶芸家、川崎知美さんの工房「TOMOKOBO」に到着。

今夜はそのオープンイベントに行って来ました。
f0233340_0415165.jpg

f0233340_0422290.jpg

工房のギャラリースペースには川崎知美さんの作品が展示されています。
f0233340_045944.jpg

f0233340_0455199.jpg

素敵な作品を見せて頂いたあとは、川崎さんの器に盛り付けられた

美食工房「ボングー」吉田昌俊さんによるフランス料理を戴きました。
f0233340_047148.jpg

前菜は白身魚やウニ、山菜などにジュレソースをかけたもの。

メインは白山イノシシと子羊のローストというジビエ料理。

マテラ酒を使ったソースで味付けられたお肉は臭みもなく香ばしいお味!

鮮やかなブルーの器とお料理がとても調和しています!
f0233340_0475050.jpg

f0233340_0482759.jpg

夘辰山の緑に囲まれた素敵な工房でした。

ぜひ皆さんも一度訪ねてみてください~♪
金澤町家Gallery&Cafe椋

by muku6256m | 2014-04-23 00:15 | おでかけ | Comments(0)

園田寿美子衣服展

4/20~4/21の三日間、「園田寿美子衣服展」が開かれました。

今回はおしゃれなスプリングコートがいっぱい!
f0233340_23355428.jpg

f0233340_2336914.jpg

4月とはいえ、まだまだ風の冷たい日もあるので、

こんなシックなスプリングコートがあると良いですね~♪
f0233340_2340052.jpg

f0233340_23402361.jpg

園田さんの洋服は上質な素材で細部にまでこだわったデザインなので、

一度袖をとおすと着心地のよさとワンランク上のクオリティーが伝わってきます!

イタリアのメンズ生地で仕立てられたチュニックやベストも

園田さんの洗練されたセンスが溢れていて素敵でした!
f0233340_23411419.jpg


金澤町家Gallery&Cafe椋
by muku6256m | 2014-04-22 23:31 | 作品展 | Comments(0)

第25回むくのき倶楽部陶芸教室

4月20日、21日今年二回目のむくのき倶楽部陶芸教室が開かれました。

おかげさまで、今回もたくさんの皆さんに参加して頂きました!

前回の作品はどれもいい感じに焼きあがってきました。
f0233340_22183890.jpg

f0233340_22153219.jpg

f0233340_22154964.jpg

f0233340_22162125.jpg

むくのき陶芸教室はその都度申し込んで頂き、

ご自分の好きなものを作って頂くという、とても自由な会。
f0233340_22163893.jpg

f0233340_22233185.jpg

ご夫婦でそれぞれのどんぶりを真剣に制作中♪
f0233340_22185676.jpg

初めて参加された方は灯りを作ることに・・・

予めロクロで成形されたものに穴を開けるだけなのですが、

デザインも考えながら、結構根気のいる作業です。
f0233340_22191023.jpg

うーん!なかなかいい感じ!!
f0233340_22192675.jpg

f0233340_22194169.jpg

粘土を板状にしたもので花器を制作。いつもユニークな発想に感心します!
f0233340_22195937.jpg

f0233340_22201411.jpg

今日はグラタン皿の他に植木鉢も作られました。

焼き上がりが楽しみですね!
f0233340_2220381.jpg

灯篭を制作中。息子さんへのプレゼントだとか・・・
f0233340_22243222.jpg

f0233340_22245281.jpg

石膏の型を使って土鍋作り。もちろん直火にもかけられます。
f0233340_22251224.jpg

オードブルを盛り付ける大皿を制作中。

今後、ご家族全員分の同じお皿を作る予定だそうです。素敵なアイデアですね~♪
f0233340_22253185.jpg

制作の後はいつものティータイム063.gif

「この時間が楽しみ!」と言って下さる方も・・・

皆さんに楽しんで頂けることが何よりの励みになります!
f0233340_22421159.jpg


金澤町家Gallery&Cafe椋
by muku6256m | 2014-04-21 22:06 | 陶芸教室 | Comments(0)

金澤の和を楽しむ会

街中の桜も満開、このところ良いお天気の日が続いています。

椋では町家にふさわしい和のイベントが開かれました。

皆さん春らしいよそおいでご来店。
f0233340_1105191.jpg

f0233340_1172586.jpg

今回は「和を楽しむ会1DAYパスポート」で

ギャラリー『浅の川吉久』さんでは、小野 譲作品展を観たり、

徳田秋声記念館、寺島蔵人邸跡、安江金箔工芸館、老舗記念館など

東山近辺の6つの金沢市文化施設を自由に見学することができます。
f0233340_1114812.jpg

この楽しい企画をして下さったのは、着物のお仕事をされている越田さん母娘。

椋では『三会』さんの美味しいお弁当を召し上がって頂いたあとで、
f0233340_149564.jpg

西川流師範、西川さおりさんによる日本舞踊を観賞して頂きました。
f0233340_117432.jpg

f0233340_1231431.jpg

f0233340_1541898.jpg

f0233340_1543496.jpg

西川先生の踊りのあとは、いよいよ皆さんの出番、

先生の振りを見ながら、実際に踊っていただきます。
f0233340_1343447.jpg

f0233340_1345651.jpg

お楽しみ満載の楽しい企画に、参加された皆さんも満足されたようでした!

着物での金沢の街歩きもいいものですね~♪

私もこれからもっと着物を着る機会を増やそうと思いました。

越田さん、素敵な企画ありがとうございました!

   金澤町家Gallery&Cafe椋

by muku6256m | 2014-04-11 22:58 | イベント | Comments(2)

奥村真美 絵画展

金沢も桜の美しい季節を迎えました。

ギャラリー椋でもこの季節にふさわしい素敵な作品展が開かれました。

「奥村真美 絵画展」(4/4~4/9)開催中、たいへん多くの皆様にお越し頂きました。
f0233340_23283029.jpg

新制作協会に所属する奥村真美さんの作品は

アクリル絵の具、色鉛筆、パステルなどを用いて

和服姿の女性の美しさを描いたものです。
f0233340_2331771.jpg

f0233340_23313146.jpg

f0233340_23532041.jpg

繊細なタッチで描かれた絵は

どれも観る人に様々なストーリーを感じさせます。
f0233340_2346591.jpg

f0233340_2347352.jpg

f0233340_23482578.jpg

作家の奥村真美も365日着物を着て過ごされているそうです。

もちろん制作されるときも着物だとか・・・
f0233340_23505387.jpg

楚々とした中にすごいパワーを秘めた素敵な方でした。

  金澤町家Gallery&Cafe椋  
by muku6256m | 2014-04-11 00:49 | 作品展 | Comments(2)