<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

高橋智裕 写真展

昨日からギャラリー椋で開催されている写真展。

二年前、東日本を襲った大地震と大津波。

福島県いわき市出身のフォトジャーナリスト高橋智裕さんが

東日本大震災から今日まで現地で撮り続けた写真の数々が展示されています。
f0233340_16185878.jpg

f0233340_16234331.jpg

初日の23日には高橋さんによる講演会も開かれました。
f0233340_17172123.jpg

テレビや新聞ではあまり知ることの出来ない現状を聞き

復興の難しさを感じました。

そして大震災の記憶を風化させることなく

支援し続けて行かなければと思いました。
f0233340_16363951.jpg

by muku6256m | 2013-02-24 16:37 | 作品展 | Comments(2)

第18回むくのき倶楽部陶芸教室

今年最初のむくのき倶楽部陶芸教室が開かれました。

昨年12月に作った作品も焼き上がって来ました!

最初の頃に比べると皆さんかなり腕を上げているようで

どれもなかなかの出来栄えです。
f0233340_1323718.jpg

今日はどんな作品が生まれるか楽しみです。
f0233340_13254840.jpg

f0233340_13264496.jpg

f0233340_13281357.jpg

手びねりは誰にでも出来て自由に形作れる楽しさがあります。

でも焼き上がって来るまでどんな風に仕上がるか分からない。

そこがまた魅力なのでしょうね。
by muku6256m | 2013-02-18 22:17 | 陶芸教室 | Comments(2)

着物で町家カフェ

ご近所の「日本おもしろ文化博物」さんの

パンフレット撮影がありました。

着物のレンタル、着付け、記念撮影もされているとか
f0233340_13112446.jpg

f0233340_1394751.jpg

明治の町家にレトロな着物姿、とっても素敵です!

着物を着て椋にお茶しに来てくださ~い(^-^)/
by muku6256m | 2013-02-10 22:49 | 町家カフェ | Comments(2)

まだまだ寒いけれど

節分、立春も過ぎて日も少しずつ長くなって来ました。

椋もお雛様や春の花を飾り

春めいた雰囲気に
f0233340_1492654.jpg

この小さなお雛様は昔から家にあったものですが

ケースに入っているのでそのまま床の間に置くだけ

片付けるのも楽なので気に入っています。

小さいけれどこれを飾るともうすぐ春だなぁ~って嬉しくなります。
f0233340_0284515.jpg

こちらのお雛様は淳工房 菅井淳介さんの作品

クリスタルガラスのお雛様です。

菅井さんの工房は北海道、旭川。

雪深い極寒の地で春を待ちわびながら制作されているんでしょうね。
f0233340_14112784.jpg



金澤町家gallery&cafe椋
by muku6256m | 2013-02-06 14:00 | 町家カフェ | Comments(2)