<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第17回むくのき倶楽部&お茶会

今年最後のむくのき倶楽部です。

今回は陶芸教室の合間にお茶会も開かれました!

まずは素敵に焼きあがった前回の皆さんの作品をご覧ください!
f0233340_037821.jpg

そしてこちらはこの日のためにスタッフのAkemiさんが作って下さった

クリスマスバージョンのアレンジメントです。すご~い!
f0233340_085717.jpg

f0233340_0412883.jpg

f0233340_0451363.jpg

f0233340_0461220.jpg

f0233340_0461479.jpg

お茶会の前にAkemiさんによる大正琴の演奏が披露されました~♪
f0233340_048251.jpg

いよいよお茶会!お点前はむくのき倶楽部のOさん。

今回も茶道についていろいろ教えて頂きました。

水指と菓子器は講師の北濱珠龍先生の作品を使わせて頂きました。
f0233340_050275.jpg

f0233340_0495399.jpg

お茶菓子はご近所の「よし橋」さん。ご銘は“冬至”
f0233340_050398.jpg

いつもながら楽しく和やかなむくのき倶楽部でした。

陶芸教室を通じて皆さんの交流の輪が広がっているようです^^

むくのき倶楽部を来年もよろしくお願いいたします。

        金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)

     
by muku6256m | 2012-12-10 00:31 | 陶芸教室 | Comments(0)

クライネムジカ クリスマスコンサート

宮嶌 薫さんが主宰されているバイオリン教室『クライネムジカ』の

大人の生徒さんによるコンサートが開かれました。
f0233340_055956.jpg

プログラムはソナタやコンチェルトなど大曲ばかりでしたが

皆さんかなりの腕前!
f0233340_1461180.jpg

山田ゆかりさんのピアノに合わせ堂々とした演奏を披露されていました。

ソロの後は『G線上のアリア』を全員で合奏。
f0233340_1253049.jpg

ゲストの橋場香苗さんと宮嶌先生のデュオは

山田耕筰の『中国地方の子守唄』とレスピーギの『シチリアーノ』でした。

バイオリンの優しい響きに癒されました。

コンサートの後は今日の演奏を振り返りティータイム☕
f0233340_1322212.jpg

f0233340_1325246.jpg

こんな趣味で繋がれる仲間って本当に素敵ですね!

金澤町家ギャラリー&カフェ椋
by muku6256m | 2012-12-02 23:50 | コンサート

竹内 亮の台湾茶と風水講座

京都『亮茶房』の竹内亮さんによる台湾茶の会が開かれました。

今回は梅山高山烏龍茶、梨山茶、東方美人茶の3種のお茶と

サプライズの蜜香紅茶!

大阪『シェ・ヌイユ』のマクロビスィーツを楽しんで頂きました。
f0233340_1643505.jpg

どれも香り高いお茶!

同じ種類のお茶でも採れた土地によっても味が微妙に違うそう
f0233340_0512541.jpg

右の細い茶器は香りを楽しむためだけに使います。

少しの茶葉で何杯も楽しめるのも嬉しいですね。
f0233340_0591968.jpg

マクロビスィーツも台湾茶にピッタリ!

とっても美味しかったです。
f0233340_124066.jpg

夜の部は台湾茶を頂きながらの風水講座

風水師でもある竹内さんのお話に皆さんも興味津々
f0233340_1133544.jpg

風水というと占いというイメージですが、

すべて根拠に裏付けされたものだと分かりました。

台湾茶を飲んで体の中からキレイになって

まず玄関とトイレのお掃除から始めようと思いました??✨


金澤町家ギャラリー&カフェ椋
by muku6256m | 2012-12-01 22:42 | イベント | Comments(0)