<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

園田寿美子 衣服展

夏にご好評いただいた園田寿美子さんの衣服展が

再びギャラリー椋で開かれました!

今回は秋冬のコートやワンピースなど

おしゃれで着心地の良さそうな洋服がいっぱい!
f0233340_22433741.jpg

f0233340_22434397.jpg

f0233340_22442282.jpg

ファッションセンス抜群の園田さんの的確なアドバイスにお客様も納得!

小物一つでいろいろな着こなしが楽しめるのがいいですね~
f0233340_22445068.jpg

とても上質な生地を使って

手が込んでいるのにリーズナブル
f0233340_224765.jpg

園田寿美子さんの衣服展は11/1まで

      金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2012-10-31 22:36 | 作品展 | Comments(2)

お月見ヴァイオリン・デュオin町家

~秋の夜長 町家に流れる美しく懐かしい弦の響き~と題し

ヴァイオリンの大村俊介さんと大村一恵さんご夫妻のコンサートが開かれました。

ピアノは白髭順子さん
f0233340_0224927.jpg

ご夫妻は元オーケストラ・アンサンブル・金沢の団員として活躍され

2006年から金沢蓄音機館にてクワルテット・ローディの演奏活動を開始し

モーツァルトの室内楽の演奏に取り組まれています。

今夜の演奏会は町家とあってプログラムもお馴染みの小品ばかり

とてもリラックスした雰囲気で聴くことができました。

そして会場にはこんな可愛いうさぎさん達が!
f0233340_0413442.jpg

f0233340_042122.jpg

この愛らしいうさぎさんは友禅作家 浅野富治男によるもの

うさぎさん達も皆さんと一緒にお月見コンサートに参加するという

大村さんの愉快な試みです~♪
f0233340_046119.jpg

浅野さんは東日本大震災で被災した東北地方の小学校や幼稚園などに

たくさんのうさぎのお人形を届け、子供たちに喜んでもらったそうです。
f0233340_0541993.jpg

休憩時間には「吉はし」さんの和菓子と加賀棒茶が振る舞われました!

素敵な音楽と美味しいお茶とお菓子・・・そして可愛いうさぎさん達

楽しみ満載のコンサートにお客様も大喜びでした~♪

     金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2012-10-26 21:17 | コンサート | Comments(0)

タペストリー完成!

かねてからお願いしていたタペストリーがついに完成!

たった2枚の布で土間の雰囲気がいっぺんに優しくなりました。
f0233340_1112595.jpg

この素敵なタペストリーを制作して下さったのは、染織デザイナーの芳賀紀江さん

黄色いチューリップの染料と藍で糸から染め上げて手織りされたもの

上品な色合いと複雑な織にうっとり

町家の格子をイメージしてつくられたとか

どんな作品展でも似合いそうです!

そして見た目だけではなく、夕方の西日も和らげてくれます。

少しずつ椋の空間が素敵になっていくのが嬉しい!

芳賀さん、ありがとうございます。

    金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2012-10-25 01:07 | 町家カフェ | Comments(0)

金澤はいから小町コンサート

10月20日(土)、町家にぴったりの素敵なコンサートが開かれました。

石川県出身の3人の演奏家によるコンサートです。

三人の共通点は国内の音大を出られたあとフランスに留学されたこと

そして海外に出たことで故郷石川のすばらしさに気付いたこと
f0233340_310233.jpg

出演されたのは

歌の稲垣絢子さん、ピアノの中村祐美さん、フルートの生駒 温さん

前半はアンティークな着物で登場!三人ともかわいい!!

オープニングに演奏されたのは「リンゴの唄」「東京の花売り娘」「星の流れに」

こんな若いお嬢さん方が昭和の古い唄をご存じなのにちょっとびっくり!
f0233340_3105164.jpg

前半は「からたち」「この道」など日本の曲を演奏されました。
f0233340_3111614.jpg

休憩には、お客様に珠洲の「塩サイダー」、湯涌の「ゆずサイダー」、

剣先なんばを使った白山市の「ちょこっとなんば」が提供されました。

どれも地元のものですが、なかなかおもしろいアイデアです!
f0233340_3114696.jpg

f0233340_312138.jpg

f0233340_3123998.jpg

後半は衣装もドレスに着替え、三人が音楽を学んだフランスの世界に・・・

ドビュッシーやフォーレなどフランスの作曲家の曲を演奏
f0233340_3141598.jpg

f0233340_3144733.jpg

f0233340_3151177.jpg

今回は第一回の「まちなか音楽会」ということで、

金沢から音楽を通してその魅力を伝えていきたいとのこと。

これからも大正、昭和の昔懐かしい名曲や石川が生んだ文豪、室生犀星、泉鏡花、

この地にゆかりの竹久夢二などの詩の作品にも取り組んでいかれるそうです。

コンサートのあとは椋の手作りケーキとコーヒーでくつろいで頂きました。
f0233340_3153796.jpg

f0233340_316067.jpg

素敵な演奏と楽しいアイデア満載のコンサートをありがとうございました。

出演された皆さま、お手伝いされた皆さま、お疲れ様でした~♪

   金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2012-10-20 22:08 | コンサート | Comments(2)

第16回 むくのき倶楽部陶芸教室

二か月ぶりに「むくのき倶楽部 陶芸教室」が開かれました。

8月に作っていただいた作品もいい感じで焼きあがってきました。
f0233340_0341933.jpg

今日はどんな作品が生まれるのか楽しみ!
f0233340_0384029.jpg

f0233340_0385212.jpg

新しく参加された方もあり

講師の北濱珠龍先生の指導にも力が入ります!
f0233340_040639.jpg

f0233340_0414063.jpg

三つの小鉢を同じ大きさ、形に揃えるのは案外むずかしそう
f0233340_042194.jpg

思うようになりそうで、ならないのが粘土

そこが陶芸のおもしろさなのでしょうか。
f0233340_0452341.jpg

f0233340_0465387.jpg

f0233340_048573.jpg

作業しながら、血液型と制作の関連性について話がはずみ

いろいろな説が…

本当に関連があるのでしょうか(笑)
f0233340_052643.jpg

三角のお皿なんてかわいいですね!

晩酌の肴を盛り付けるお皿だとか…
f0233340_0532861.jpg

こちらは絵付けをされた方の作品
f0233340_0542888.jpg

皆さんの陶芸への探求心はどんどん深まっているようです。

今回の焼き上がりも本当に楽しみです♪

    金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2012-10-15 22:40 | 陶芸教室 | Comments(0)

北濱珠龍 作陶展

今年も10月12日から陶芸家、北濱珠龍さんの作品展が開かれました。

今回の作品も北濱さんがここ何年か取り組まれている萩の土に白釉。

同じ白でも一つ一つ釉薬の出方が異なり、表情におもしろさがあります。
f0233340_1410121.jpg

f0233340_1411259.jpg

水指や抹茶茶碗の他、今回は食器がたくさん展示されました。
f0233340_14132083.jpg

f0233340_14145961.jpg

清々しい白の器には、何を盛り付けてもも映えそうです!

北濱珠龍さんの作品展は17日までですが、

一部の作品はいつでも椋で展示しています。

     金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2012-10-13 22:50 | 作品展 | Comments(0)

ダラットコーヒー

スカールクニン展と同じ日程で

椋のお座敷ではベトナムのダラットコーヒーの試飲会が開かれました。

ベトナムコーヒーはまだまだ一般に知られていませんが、

とても香りがよく、味わい深いコーヒーです。
f0233340_041160.jpg

今回は特別に、ホテル日航金沢のパティシエシェフ平野幸二さんによる

ダラットコーヒーを使用したオリジナルスイーツ付き

香り高いダラットコーヒーに良く合うとても美味しいお菓子!さすがです。
f0233340_0152096.jpg

f0233340_0161083.jpg

試飲イベントの会場ではベトナム生まれのブランド

“イパニマ”のバッグも展示されました。

こちらはとても手の込んだ個性的でキュートなバッグ
f0233340_02083.jpg

この三連休の椋はアジア一色

たくさんの方々に来て頂きました。

     金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2012-10-07 23:50 | イベント | Comments(0)

スカールクニン展

椋はバリの甘い香りで一杯!

今日から三日間、スカールクニンのバリの小物展が開催されます。
f0233340_23365328.jpg

f0233340_2322038.jpg

パイソンや水牛の角を使って

現地の職人さんが制作したおしゃれなバッグや小物たち

それから香りのよい石鹸などなど・・・
f0233340_23424810.jpg

f0233340_2349127.jpg

f0233340_23443882.jpg

バリの物って、町家にも不思議とマッチするのを発見!

ウキウキ楽しいバリの小物展でした。

      金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2012-10-07 22:56 | 作品展 | Comments(0)

スイス~バーゼルへ

チューリッヒ湖から流れ出る水はリマト川になり

やがてライン川に合流します。

ライン川が見たくて今日はバーゼルに行ってみることに

ライン川の畔の街、バーゼルまではチューリッヒから鉄道で約1時間。
f0233340_175903.jpg

f0233340_17274860.jpg

旧市街の中心にあるマルクト広場

赤い壁の建物は市庁舎

広場には野菜や果物、チーズなどの露店が立ち並び

美味しそうなサンドイッチが売られていました♪
f0233340_17534924.jpg

古い趣のある街並みも素敵だけれど

豊かな水がとうとうと流れるライン川に感動!
f0233340_17563833.jpg

こちらはライン川の渡し舟

流れが速いので舟が流されないようワイヤーに繋がれていて

舟は横向きに進みます。

この舟に乗ってライン川を渡ってみたかったのだけど

ずっと下の船着き場まで下っていく気力がなく断念!

川沿いの坂道をまた登っていくと大聖堂に到着

ステンドグラスの美しさにうっとり
f0233340_1802930.jpg

バーゼルは歩いて回るのにちょうどよい落ち着いた街

ここでは時間がゆったり流れているように感じました。

      金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2012-10-04 20:04 | おでかけ | Comments(2)

スイス~チューリッヒへ

レマン湖の畔の街、モルジュからスイス鉄道に乗り

2時間ほどでチューリッヒに到着!

チューリッヒは人口約37万人を有するスイス最大の都市

街の歴史は古代ローマ時代に始まるそう
f0233340_1384118.jpg

f0233340_1405793.jpg

まずはホテルからチューリッヒ湖まで歩いてみる

とても整然として清潔な街並み

歩いている人達もスーツにネクタイというきちんとした服装の方が多い
f0233340_1503712.jpg

リマト川の東岸は石畳の続く旧市街

小さなお店が立ち並ぶ歩行者天国をのんびり散策
f0233340_1553824.jpg

チーズの本場のチーズケーキを注文

椋のチーズケーキとつい比べてしまう

デコレーションは負けましたが、お味はそう変わらない気が・・・(笑)
f0233340_214416.jpg

帰りは西岸の高級ショッピング街を通り目の保養
f0233340_2103097.jpg

リマト川西岸の小高い丘にある小公園リンデンホフ

ここからの眺めは最高!

古代ローマ時代、川を行き来する船から通行税を徴収した場所だそう
f0233340_2132261.jpg

f0233340_2142178.jpg

f0233340_214243.jpg

いつまで眺めていても飽きることのない美しい街並みでした。

      金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2012-10-03 20:02 | おでかけ | Comments(2)