<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

トロック祥子 備前焼展

2年ぶりのトロック祥子さんの陶芸展です。

今回も素敵な作品が数多く展示されました。
f0233340_157731.jpg

東日本大震災の被害にあった方たちに祈りを込めて制作された作品

実際に現地へ行かれ、陶芸を通じてボランティアをされています。
f0233340_1573960.jpg

f0233340_1583667.jpg

手ひねりならではの柔らかいフォルムのマグカップ

備前焼の魅力は使い込むにつれ、艶が増したり、色の変化も楽しめる所
f0233340_2124530.jpg

f0233340_2134386.jpg

トロックさんの花器はお花が生けやすく、とても長持ちします。
f0233340_2245185.jpg

f0233340_2253677.jpg

f0233340_2263459.jpg

香道や茶道に造詣の深いトロックさん

今回、会場に生けられたお花も備前市のご自分のお庭から持って来られたもの

めずらしいお花があちこちに生けられ、お花を見る楽しみも・・・
f0233340_2465444.jpg

f0233340_238676.jpg

作品展の開催中はトロックさんの旧知のお客様が次々お見えになり

久しぶりの再会にお話しが弾んでいました。

     金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2012-09-23 22:44 | 作品展 | Comments(0)

語りの夕べ~夏目漱石「夢十夜」

今夜は本田 和さんの語りの会

音楽はピアニストの青山 保さん

今夜はピアノではなくシンセサイザーで雰囲気を盛り上げて下さいました。
f0233340_1354528.png


漱石の「夢十夜」はそれぞれの章が「こんな夢を見た・・・」という言葉で始まる

不思議な話、ミステリアスな話、そしてちょっと怖い話

本田 和さんの語りが漱石の世界に引き込んでいきます。

明治の佇まいを残す、この空間で聞く「夢十夜」

しばし時を忘れてしまうようなひとときでした。

      金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2012-09-15 23:57 | コンサート | Comments(0)

おもてなし

9月12日から17日まで東山界隈の5つの会場で

金沢美術工芸大学 工芸科の学生さん総勢95名による合同作品展が開かれ

漆木工、陶磁、染織、彫鍛金、鋳金の5つのコースの多彩な作品が展示されました。

今年のギャラリー椋での展示は染織。
f0233340_295571.jpg

f0233340_2101260.jpg

今回の合同作品展のテーマは「おもてなし」
f0233340_2103476.jpg

f0233340_2105733.jpg

いつも掛け軸がかかっている床の間に鮮やかな藍色が新鮮です!
f0233340_2111479.jpg

f0233340_2114486.jpg

f0233340_2121729.jpg

さまざまな音の波紋を形にして染めたおもしろい作品

それぞれの作品から作者のおもてなしの心が感じられる作品展でした。
by muku6256m | 2012-09-13 22:30 | 作品展 | Comments(2)

東北への旅

高校の同窓生10人で東北へ行ってきました。

金沢駅6時45分集合、はくたかで仙台に向けて出発!

列車の中ではみんなしゃべりっぱなし

気が付けば仙台駅に到着

一日目は無理せず秋保温泉でゆったり過ごしました。
f0233340_0282564.jpg

翌日はジャンボタクシーで厳美渓へ
f0233340_032119.jpg

ザルにお金を入れて木の板を木槌でコンコン叩くと、

カゴが向こう岸にある団子屋さんへスルスルと運ばれていきます。

そしてまた、お団子とお茶を入れたカゴが戻ってきます。

これが噂の空飛ぶ「かっこう団子」です!
f0233340_0325485.jpg

次に訪ねたのは中尊寺。

金色堂の中は大勢の見学者でしたが、説明を聞きじっくり見ることができました。
f0233340_0331845.jpg

f0233340_0341739.jpg

中尊寺の薬師堂は目に効くようです。
f0233340_0344588.jpg

こちらが本堂。
f0233340_035867.jpg


f0233340_185943.jpg

f0233340_186662.jpg

f0233340_186535.jpg

昼食は餅づくし。ずんだ餅に小豆餅、大根餅、などなど

昼食後は松島へ

今は穏やかな海ですが、大津波の時は恐ろしい状況だったそうです。
f0233340_1871995.jpg

f0233340_1873818.jpg

f0233340_1875727.jpg

3日目は、仙台市内観光

伊達政宗の霊廟を訪れました。
f0233340_1883451.jpg

f0233340_1885145.jpg

実は今回の旅行中、風邪気味でかなり大変だったのですが

同級生のみんなの温かいお心遣いで

無事、金沢に帰って来ることができました。

今回の東北の旅は、友達の優しさと有難さを実感した旅でした。

金澤町家gallery&cafe椋
by muku6256m | 2012-09-10 22:22 | おでかけ | Comments(2)

輪島へ

椋のお客様Nさんと輪島へ行って来ました。

Nさんは長年パリ在住し、時々金沢にいらしたときは町家にお住まいの方。

今日は朝から雷も鳴り、すごいどしゃ降り!

でも天気予報が外れてくれることを願って、雨の中を出発!

能登に近づくにつれ青空も見え、徐々にお天気も回復

輪島に着くころにはすっかり良いお天気に

千枚田を見たあとは実家へ
f0233340_23551130.jpg

義妹のYoshikoさんが手作りの夏ランチを用意していてくれました。
f0233340_23565168.jpg

土鍋で炊いた「とうもろこしご飯」、枝豆をすり鉢で擦って作る「すりわり汁」

「トマトの塩こうじ漬け」などなど・・・美味しい手料理に感動!

飲み物は「エルダーフラワー」
f0233340_03896.jpg

輪島塗のギャラリーも見学させてもらいました。
f0233340_015366.jpg

f0233340_022258.jpg

f0233340_02197.jpg

帰りは海岸のほうへ

鴨ガ浦で、久しぶりに海の風に吹かれリフレッシュできました。

Nさんもすっかり輪島が気に入ったようです。

次回は一人で輪島へ来て一泊し、珠洲にも足を延ばしたいとのこと。


   金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2012-09-06 00:21 | おでかけ | Comments(0)

園田寿美子 衣服展

椋での衣服展は初めて!

福岡市在住のデザイナー園田寿美子さんの衣服展が開かれました。

主にイタリア製の上質な生地を使ったおしゃれな大人服。

デザインも素敵ですが、気になる体型も上手にカバーしてくれるのが何よりです。
f0233340_2319111.jpg

f0233340_23195919.jpg

私も何着か試着させていただきましたが、

やはり生地と仕立てが良いお洋服はシルエットも美しく,

とてもよい着心地です~♪
f0233340_23201555.jpg

偶然覗かれて、すっかり園田さんのお洋服のファンになった素敵なお客様
f0233340_2321161.jpg

f0233340_2322462.jpg

たった三日間の衣服展でしたが、たくさんのお客様にご来場いただき

とても楽しく賑やかな三日間でした。

今回好評につき、来月また開かれることになりました!

次回の園田寿美子 衣服展は 10/29(月)~11/1日(木)です。

         金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2012-09-01 23:12 | 作品展 | Comments(0)