<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

漆de織

5月25日から始まった「漆de織」の作品展をご紹介します!

椋の空間が色とりどりの織物で華やかになりました。
f0233340_153989.jpg

f0233340_1344317.jpg

f0233340_1351055.jpg

これらの素敵な作品は芳賀紀江さんが主催する織物教室の皆さんによるものです。

これまで捨てられていた山中塗りの漆の濾し紙を再利用し

細かく裂いて糸と織り込んだ作品の数々

漆ならではの鮮やかな色合いと艶やかな風合いが素敵です!

この手法は芳賀紀江さんが独自に研究し開発されたものだそうです。
f0233340_1361946.jpg

f0233340_1404959.jpg

紙とは言っても何度洗っても全く問題ないそうですよ。

窓に掛けられたタペストリーも中が程よく見えていい雰囲気を出しています。

たった一枚の布で椋がぐっとおしゃれになりました!
f0233340_17253973.jpg

会期中は県内外からたくさんの方にご来場いただきました。

皆さんから町家の雰囲気に織物がとてもしっくりマッチし

それぞれの良さを引き立て合っているとの感想を

数多く頂いたのが何より嬉しく感じました。
f0233340_1463520.jpg

f0233340_1464960.jpg

f0233340_1545981.jpg

f0233340_17263740.jpg

f0233340_17271990.jpg

「漆de織」の作品展は6月3日(日)まで開催しています。

       Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2012-05-30 09:31 | 作品展 | Comments(2)

奥田きく子・角 有伊・藤井 肇 三人展

今月7日からギャラリー椋で始まった

「奥田きく子・角 有伊・藤井 肇 三人展」も今日で終了しました。

開催中の9日間にはたくさんの方にご来場頂き

心から感謝いたします。
f0233340_223468.jpg

f0233340_2242466.jpg

f0233340_22557100.jpg

絵画の奥田きく子さんのテーマは「花・女」

作品に描かれたそれぞれの女性にはきく子さんの深い想いとドラマが感じられます。
f0233340_23241649.jpg

描かれた女性の目がとても素敵!
f0233340_2235634.jpg

漆芸の角 有伊(かど ゆい)さんのテーマは「芽吹く」

ギャラリーに入ってすぐ目に飛び込んでくるのは

巨大なへぎ板!
f0233340_22355378.jpg

この上にお料理を盛り付けたらすごいですね!
f0233340_2240258.jpg

様々なフォルムのお椀も魅力的

どれもかわいくて思わず手に取ってみたくなります。


つづいて、絵画の藤井 肇さんのテーマは「半島」

千枚田、高州山、窓岩・・・
f0233340_2385657.jpg

f0233340_2392197.jpg

素朴な切り株に描かれた奥能登ののどかな風景を観ていると

とても心が癒されます。

作品展は今日で終了しましたが、何点かの作品は椋で観て頂くことができます。

     Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2012-05-16 23:31 | 作品展 | Comments(6)

野村節子 作品展

先月27日から今日まで

画家の野村節子さんの作品展が椋で開催されました。

昨年秋に一緒にドイツを旅した際の印象を描いた

油絵と水彩画の作品展です。
f0233340_2310093.jpg

f0233340_23103556.jpg

f0233340_23113036.jpg

ドイツの深い森をイメージした油彩の作品
f0233340_2314289.jpg
f0233340_231597.jpg

f0233340_23224329.jpg

サラッと描かれた感じの水彩画も素敵です!

画家と同じ旅の記憶を共有しているせいでしょうか。

一つ一つの作品に込められた

旅への想いがひしひしと伝わってくるような作品展でした。

また、いつか再びドイツへ行ってみたいな~♪

    Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2012-05-01 23:02 | 作品展 | Comments(4)