<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第13回 一日陶芸教室

金沢もようやく桜の季節を迎え

近所の東山緑地公園のしだれ桜も優雅に花開きました。
f0233340_1417392.jpg

即願寺さんの境内も春真っ盛り
f0233340_1420243.jpg

f0233340_14205128.jpg

お寺のお庭に街中ではめったに見られない鯉のぼりを見つけました!

4/15・4/16に恒例の「一日陶芸教室」が開かれました。

2月の陶芸教室で作った作品も
f0233340_1425465.jpg

なかなかいい感じに焼き上がりました。
f0233340_1554227.jpg

f0233340_1562578.jpg

今回もおもしろい作品が出来そうです。
f0233340_1565493.jpg

f0233340_1572636.jpg

コーヒーカップの可愛い桜の絵付け

どんな色合いに仕上がるのか楽しみ!

新しいお仲間も増えて、

いつもながら和気藹々と和やかな雰囲気の陶芸教室でした。

   Gallery&Cafe椋(椋)
by muku6256m | 2012-04-20 14:26 | 陶芸教室 | Comments(2)

山ノ上ギャラリーへ

気温も上がり金沢の桜も一斉に咲き始めました。

今日は卯辰山の中腹にある「山ノ上ギャラリー」さんへ

「小野木 裕メモリアル96水彩画展」を観に行ってきました。
f0233340_033988.jpg
f0233340_0332614.jpg

小野木さんは現在95歳!

今なお絵画ばかりでなく、陶芸や写真の分野でも躍されています。

f0233340_0401623.jpg

f0233340_0502083.jpg

今回の作品は、ローマやベニスの風景を描いたもの

イタリアの光と影が巧みに描かれていて

旅の心を誘うような魅力的な作品でした。
f0233340_105375.jpg

f0233340_113635.jpg

f0233340_113334.jpg

ギャラリーの窓からも桜が見えて素敵!

そう言えば桜の季節にこちらへ来たのは初めて

季節をいつも身近に感じられるギャラリーっていいですね~♪

   「小野木 裕メモリアル96水彩画展」は4/16(月)まで
          10:30~17:00まで
       金沢市山の上町の「山ノ上GALLERY」で開催中です。

      Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2012-04-13 19:43 | おでかけ | Comments(2)

春の嵐のあと

先週はこの時期に体験したことのない

大きな低気圧の影響で猛烈な風が吹き荒れました。

幸いなことに椋は何の被害も受けませんでしたが、

通りに面した大きなガラス窓にひどい汚れが付着してしまいました!

あれ以来、毎日繰り返し拭いてもいっこうに取れない頑固な汚れ!

およそ一週間後の今日ようやく綺麗になりました。
f0233340_23275025.jpg

この格子、実は簡単に外れるようになっているんです。

現在格子がついていない窓も元々は格子がついていましたが、

外から中がよく見えるように、今は外して片づけてあります。
f0233340_23363733.jpg

店先に植えた黄色いマーガレットとマツムシソウも

上手く根付いて次々花を咲かせています。
f0233340_23443837.jpg

今日は金沢市内の桜も一気に開花したようです。

いよいよ春真っ盛りですね~♪
by muku6256m | 2012-04-11 23:39 | 町家カフェ | Comments(2)