<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大場慎介 クリスマスコンサート

今夜は大場慎介さんのクリスマスコンサート

「椋」での今年最後のコンサートです。

久々にジャズピアニストの佐沢尚友さんも福井から駆けつけて

聴きごたえのあるライヴになりました。
f0233340_1331637.jpg

大場さんのさわやかに澄み切った歌声に

佐沢さんのピアノが心地よくからんで

一つに溶け合った音の流れに癒されます。
f0233340_1334197.jpg

今年も「椋」では多くのコンサートが開かれました。

その一つ一つがとても心に残るコンサートでした。

来年もこの町家の空間で素敵な響きと出会いたいと思います。

   金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-12-18 23:31 | コンサート | Comments(2)

コーラスグループ~木の実会 

今日はコーラスグループ『木の実会』の皆さんの

練習会と親睦会が開かれました。

まずは山瀬先生のご挨拶から
f0233340_0391325.jpg

先生のピアノに合わせ練習開始!
f0233340_0465918.jpg

f0233340_161753.jpg

しっとり聴かせる日本の歌、楽しいクリスマスソングなど

多彩なレパートリーを一曲一曲丁寧に練習…

とても澄み切ったさわやかなハーモニーでした!

練習のあとはお食事会とコーヒータイム
f0233340_0531837.jpg

コーラスを始められたきっかけは様々でも

趣味を通じての人と人との繋がりって

本当にすてきだなぁ~と思いました♪

   金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-12-14 21:30 | コンサート | Comments(2)

輪島へ

今日は椋の定休日、久しぶりに輪島へ行ってきました。

実家へ行く前に3月に亡くなった父が納骨されている

門前の総持寺へ母とお参りに
f0233340_23543640.jpg

門前には能登の地震以来、初めて来ましたが

町並みも総持寺もすっかりきれいになっていて驚きました。
f0233340_0122075.jpg

f0233340_0141756.jpg

30年位前、父とこの総持寺に初詣に来たことを懐かしく思い出しました。
f0233340_0145720.jpg

無事、お参りを済ませ輪島の実家へ

実家では義妹のyoshikoさんが

お昼にカレーを用意して待っていてくれました。
f0233340_0225821.jpg

輪島塗の器に盛り付けられたカレー

格別のお味でした!

  金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-12-12 23:44 | おでかけ | Comments(2)

クライネムジカ・ヴァイオリンコンサート

12月の椋では3つのコンサートが予定されています。

今日は宮嶌 薫さんが主宰するヴァイオリン教室“クライネムジカ”の

クリスマスコンサートが開かれました。
f0233340_0312771.jpg
f0233340_0314336.jpg

f0233340_032041.jpg

f0233340_0322691.jpg
f0233340_0323998.jpg

休憩のあとはいよいよ大人の生徒さんの演奏

本格的なステージでなくても人前での演奏は緊張しますね!
f0233340_033727.jpg

f0233340_0333217.jpg

f0233340_0335829.jpg

f0233340_0342377.jpg

皆さん大曲を堂々と演奏

さすがです!
f0233340_0353797.jpg

そして最後は宮嶌先生の演奏

先生の大好きな作曲家ドヴォルザークの「スラブ幻想曲」

アンコールは「ありがとう」でした。
f0233340_036883.jpg

今日の伴奏はピアニストの山田ゆかりさんでした。
f0233340_037829.jpg

コンサートのあとはケーキとコーヒーでくつろぎタイム

皆さん無事演奏も終えていい笑顔です。

アットホームですてきなクリスマスコンサートでした。
f0233340_0373333.jpg


   金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-12-11 22:12 | コンサート | Comments(2)

末松 智  金沢城復元画展

石川国際交流サロンで開催中の

画家 末松 智さんの作品展に行って来ました。
f0233340_03238.jpg

末松さんは金沢城復元図をライフワークとされています。

復元画は絵図や遺構の測量値を元に三面図をおこし透視図を制作し

その後、基本的には現場でデッサンや油絵を描かれるそうです。
f0233340_23443663.jpg

今回の作品展のメーン作品は“幻の空中庭園”

“玉泉院丸色紙短冊積石垣群”は七層の石垣のテラスからなり

復元図ではその一つ一つに絶妙なバランスで木が植えられています。

単なるお城の石垣というより美的な造形物と言えます。

この七層のテラスはバビロンのお城にも見られるものだとか

単なる偶然ではなさそうです!
f0233340_0411.jpg

f0233340_05783.jpg

こちらの会場は伝統的な建物でお庭も素晴らしい!

残念ながら作品を写真撮影することはできなかったので、

帰り道、車を止めて実際の金沢城の石垣を写して来ました。

こちらは“東の丸辰巳櫓”の石垣、現在石垣だけが残っています。
f0233340_071740.jpg


  金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-12-08 00:39 | おでかけ | Comments(2)

ばあちゃんコント~in椋

大衆演劇やテレビのCMでお馴染みの

ばあちゃんコントのお二人が椋に来られました。
f0233340_045147.jpg

金沢ケーブルテレビの番組収録にため

アナウウンサーの方達と東山のいろんなお店を訪問

直接お二人にお会いするのは初めてです!
f0233340_055939.jpg

椋についていろいろ質問されましたが、

皆さん「椋は落ち着くね~」とすっかりリラックスムード
f0233340_05666.jpg

とってもキュートで楽しいお二人でした。

   金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-12-07 01:29 | 金澤町家 | Comments(2)