<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

金沢美術工芸大学 陶芸展

10月20日から始まった金沢美大 陶芸科の学生さん23人の作品展

ギャラリー椋の全館を使ってのボリュームある展示です。

現役の美大生の作品展は初めて

先日の搬入日では彼らの若いパワーに圧倒されました!
f0233340_2254061.jpg

椋のあちこちに展示された皆さんの作品の一部をご紹介します。
f0233340_2222363.jpg

f0233340_22223237.jpg

どの作品もとても個性的で若い感性に溢れています。

先日、金沢学院大学の学生さん達が町家の見学に訪れた際、

同年代の作品の数々を熱心に見入っていました。
f0233340_2228872.jpg

今回の作品展では、多くの20代の方に来て頂くことができました。
f0233340_23171076.jpg

町家での様々な展示を通じて

若い世代の方にも町家の良さを知って頂けたら嬉しいです。

   金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-10-21 21:56 | 作品展 | Comments(4)

弦楽四重奏の練習

きのう突然O・E・Kの大村俊介さんが来られて

いつも練習に使っている県立音楽堂の練習室が塞がっているため

今晩、椋をカルテットの練習会場に使わせて欲しいとのこと

以前にも一度、使って頂いたことがありました。
f0233340_18172027.jpg

ちょうど今日から金沢美大の学生さんたちによる「陶芸展」を開催中

夜なのでギャラリーはクローズしていますが、

吹きぬけにも、大きな作品が…

作品を移動することは無理なので作品を囲んでの練習となりました。


さすがプロの演奏、練習といっても聴きごたえがあります。

吹き抜けに豊かなハーモニーが心地よく響きます。
f0233340_18185594.jpg

でも、ちょっと不思議な光景です。

上のお部屋から覗いて写真を撮ったら

大村さんにオバケと間違われました(笑)
by muku6256m | 2011-10-20 23:32 | 町家カフェ | Comments(2)

白山セミナーハウス望岳苑へ

久しぶりの休日、白山市白峰の望岳苑で開催中の

「藤井 肇 第7回白峰メルヘン展」(10/1~10/30)へ

気が付けばもう10月の半ば

白山山麓の山々はすでに紅葉が始まっていました。
f0233340_23433825.jpg

白峰の町を過ぎて、脇道の山道を登っていくとめざす望岳苑に到着
f0233340_23485324.jpg

今回の作品は白峰の風景を描いたもの
f0233340_23513570.jpg

藤井先生の白峰への深い思いが伝わってきます。
f0233340_23521025.jpg

f0233340_23523826.jpg

望岳苑には素敵な宿泊施設があり

山菜や地元の豆腐料理を味わうことができますが、

12~3月は雪が深いため閉鎖されるそうです。
f0233340_0132218.jpg

望岳苑を出るともう夕暮れ

頬に吹く風が冷たい・・・
f0233340_0161691.jpg

帰り道、遠くに白山を望むことができました。
f0233340_0373230.jpg


   金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-10-17 00:54 | おでかけ | Comments(4)

町家巡遊2011~クロージングパーティー

9月24日から始まった「町家巡遊2011」も10月10日で終了しました。

10日の夕方から大手町の旧坂川邸で

町家巡遊のクロージングパーティーが開かれました。

旧坂川邸まで歩いて行く途中

浅野川大橋から卯辰山を見ると美しい月が出ていました。
f0233340_035829.jpg

今年の町家巡遊は昨年に比べ内容がよりタイトになりましたが、

一つ一つのイベントの内容がとても充実したものになり

「町家拝見ツアー」や「町家寺子屋」などの企画が人気だったようです。

期間中はギャラリー椋でも作品展がずっと続いていたため

残念ながら他の町家でのイベントに参加することができませんでしたが、

どちらのイベントもとても盛り上がっていたようです。

お陰様で椋でのライブコンサートや作品展も

たくさんのお客様に来て頂くことができました。

お手伝い下さった皆さんありがとうございました。
f0233340_0363846.jpg

今夜のお料理担当は「ニワトコ」のオザキユキコさん

美味しいお料理にワインもすすみ楽しいひとときでした。
f0233340_151395.jpg

「町家巡遊」をとおして、また新たな人の輪が広がったようです。

スタッフの皆さまお疲れさまでした。
by muku6256m | 2011-10-14 00:19 | イベント | Comments(2)

MUSABI ISHIKAWA 展・店4

先日から武蔵野美術大学OBの皆さんの作品展が始まりました。

ガラスや絵画、彫刻をはじめ多彩な作品が展示されています。
f0233340_14031100.jpg

今回はタイトルの「展・店」のとおり、

展示だけの作品と販売している作品があります。
f0233340_0454885.jpg

カメの上に乗ったネコやウサギ…来年の干支の龍もあります。

飾っておいたら良いことがありそう
f0233340_152149.jpg

天然石を使った杉田良子さんのおしゃれなチョーカー
f0233340_1332150.jpg

輪島市の三井で自給自足の生活をしている福田澄子さんの作品は

田んぼの土を使って制作されたものです。
f0233340_1144292.jpg

『大改造劇的ビフォーアフター』でお馴染みの建築家、

竹中健次さんの建築作品も
f0233340_1284669.jpg

卒業して何年経っても武蔵野美大の同窓生としての絆は固いようです。

いくつになっても、こういう繋がりって素敵ですね。
f0233340_125628.jpg


    金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-10-10 01:45 | 作品展 | Comments(2)

明日から「MUSABI ISHIKAWA展・店4」

いよいよ明日から武蔵野美術大学 校友会石川支部の皆さんの

作品展が始まります。今日はその搬入日。
f0233340_22462154.jpg

彫刻や絵画、陶芸、ガラス、ランプ、アクセサリー、布、能面、建築など

「椋」の1階と2階すべてを使ったとても多彩な展示になりました。
f0233340_23315061.jpg

f0233340_23353083.jpg

グループ展の展示を統一感のあるものにするのは

なかなか難しいことだと思いますが、

展示が終わってみると、個性あふれる素敵な展示になりました。
f0233340_2336343.jpg

f0233340_23365361.jpg

f0233340_23371766.jpg

床の間には能面や彫刻が飾られ

落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
f0233340_23593220.jpg

とても見応えのある魅力的な作品展です。

多くの方々のお越しをお待ちしています。
■「MUSABI ISHIKAWA 展・店4」
      10/8(土)~10/13日(木)
         11:00~17:00(最終日16:00)

     金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-10-08 00:24 | 作品展 | Comments(2)

「金沢情報」の取材

「金沢情報」を出版しているKCCさんから取材の依頼

ギャラリーで作品を観たり、まったりできるカフェの特集なのだとか

たくさんあるカフェの中からお声をかけて頂いて嬉しいかぎりです!

今回紹介して頂くメニューはガトーショコラとコーヒーのセットにしました。

椋のガトーショコラはベルギーのチョコレートを使うようになってから

お客様に深い味わいになったとなかなか好評です。
f0233340_23221723.jpg

今日のカメラマンは以前にも撮影でお世話になっている方

ガトーショコラも美味しそうに撮って下さいね

常設展でも展示している吉村安司さんの器も紹介して下さるとのこと
f0233340_2325234.jpg

陶器では珍しい、鮮やかなルリ色のお碗を撮影
f0233340_23445736.jpg

オープンして間もなくの頃

「金沢情報」の表紙に載せて頂いたことがあります。

今回はどんな記事にして頂けるのかとても楽しみ!

10/19に金沢市の23万戸に無料配布されるとのことです。

まだ「椋」をご存じでない金沢の方に知って頂ければ幸いです。
    
 金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-10-07 01:46 | 町家カフェ | Comments(2)

音と器の響き

今年の町家巡遊でのコンサートは「音と器の響き」

コンサートなのになぜ器?

今日の演奏で使われるウドゥーという陶器の楽器
f0233340_00580.jpg

それとワンドリンクサービスに使われる器は

陶芸の吉村安司さんが今日のコンサートのために作って下さったもの
f0233340_005196.jpg

受付のあとお客様にお好きな器を選んで頂きます。

その器でワインやコーヒーを飲んで頂いたあと

器をおみやげとしてお持ち帰り頂けるんです!
f0233340_23524951.jpg

今夜の出演者はヴォーカルの小杉奈緒さん、ギターの石川征樹さん、

ジャンベの石川 藍さん、ピアノのドニー(堂畑さん)

お客様も予想以上にたくさん来て頂いて今夜は素敵なライブになりそう
f0233340_23203755.jpg

小杉奈緒さんのナチュラルヴォイスは誰の心にもスーと入ってきて

ゆったりと癒される心地よい歌声…

吉村さんのウドゥーも石川 藍さんの演奏でいい響きを出していました。

五人の心が一つになった素晴らしいライブでした。

この企画の素敵なDMを制作して下さったデザイナーの北川徹郎さん
f0233340_0353577.jpg

吉村安司さん
f0233340_0384492.jpg

小杉奈緒さんと石川 藍さん
f0233340_041171.jpg

f0233340_0483055.jpg

いい時間、いい仲間…

みなさん本当にありがとうございました。

    金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-10-01 23:59 | コンサート | Comments(0)

吉村安司作陶展~土の音

町家巡遊2011 椋でのもう一つの作品展は

陶芸家 吉村安司さんによる作陶展「土の音」(つちのね)

金沢出身の吉村さんは金沢市卯辰山工芸工房を修了後

地元の土や果物や野菜の灰を混ぜた釉薬にこだわった

とても味のある素敵な器を制作されています。
f0233340_22484752.jpg

f0233340_2294152.jpg

どの器も温かみがあり、使い勝手が良さそう

焼き物としては正統派なんだけど、とても軽やかでおしゃれ

思わず手に取ってみたくなります。
f0233340_2301247.jpg

f0233340_22492288.jpg

買いやすいお値段も魅力

私もついついお買いものモードになってしまいます。
f0233340_23111.jpg

f0233340_23947100.jpg

                       (右の方が吉村安司さん)
   吉村安司作陶展~土の音
     10/1(土)~10/6(木)
         11:00~17:00

    金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-10-01 23:48 | 作品展 | Comments(2)

ニワトコさんの町家巡遊弁当

9月24日からスタートした「金沢町家巡遊2011」

いくつかの町家ショップではこの期間限定のメニューを用意しています。

今日のランチは「ニワトコ」さんの「町家巡遊弁当」を予約しました!

「ニワトコ」さんのお料理は野菜が豊富に使われていて大好き

どんなお弁当に仕上がっているのか期待でワクワク
f0233340_1571469.jpg

棒茶めし(茶・米沢茶店)

秋野菜炊き合わせ(野菜・八百屋松田久直商店/醤油・中初商店)

鶏唐揚げ・塩糀味(糀・高木糀商店)

ピクルス(純米酢・ワインビネガー・今川酢造)

奈良漬(本江醸造食品製)

豆腐の味噌漬けと小松菜の和え物(味噌・醤油・中初商店)

五郎島金時レモン煮(八百屋松田久直商店・中初商店)


地元の素材や調味料にこだわった素晴らしいメニュー!

もちろんお味の方も言うまでもありません。

特にマネしたいなと思ったのは高木糀商店の塩糀で味付けした唐揚げ

まろやかな塩味で鶏肉もしっとりして美味しかったです。

塩糀…いろいろなお料理に使えそうですね。

   金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-10-01 22:58 | 金澤町家 | Comments(2)