<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

第10回 一日陶芸教室

秋晴れの爽やかな日になりました。

今日は2か月に一度開催している「一日 陶芸教室」の日

毎回、参加して下さる方も増え

陶芸教室もいつの間にか10回目になりました。
f0233340_122459.jpg

午前中のお二人は手びねりで花器やカップ、湯冷ましを作られました。
f0233340_1302685.jpg

午後からの方は絵付けと手びねり

いつもながら、皆さん先生がびっくりするほどの手早さ
f0233340_141368.jpg

f0233340_2253644.jpg

携帯で撮ってきた写真を参考にしながら無心に作るWさん

さすが、丁寧で綺麗な仕上がりです。
f0233340_22535499.jpg

今回再び絵付けに挑戦されたTさん、可愛い鉢になりました。

焼き上がりがとっても楽しみですね!

♪次回の陶芸教室は11月に予定していますが、

陶芸のあと「椋」のお座敷で気軽なお茶会を開くという

楽しい企画が皆さんの間で盛り上がっています!
f0233340_23453773.jpg


お茶会ではこれまで陶芸教室で作った自作の器を持ち寄ります。

自作の器でお茶会なんてなかなか趣がありますね~♪

11月のお茶会、実現に向けてこれからプランを練っていきます。

もちろん初めて参加の方も大歓迎ですよ!

   金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-09-26 23:59 | 陶芸教室 | Comments(4)

町家巡遊2011~オープニングパーティー

今日からいよいよ「町家巡遊2011」が始まりました。

今夜は寺町にある「乗越」さんで

オープニングパーティーが開かれました。
f0233340_23571447.jpg

こちらの町家は横浜出身の乗越さんが

築100年の割家をセルフリノベーションして

カフェと主に海外の生活雑貨を扱うお店です。

中に入るとレトロな雰囲気が溢れています。
f0233340_063085.jpg

お庭には石のタイルが敷かれています。

こちらも乗越さんがご自身で作られたのでしょうか?

タイルを敷くことでジメジメした感じがなくなっておしゃれ!
f0233340_094425.jpg

今夜は東京から法政大学の学生さんたちも参加されていました。

みんな金沢の町家を満喫している様子
f0233340_017940.jpg

こちらは大人チーム
f0233340_0173862.jpg

今夜のケータリングは「ムシャリラ・ムシャリロ」さん

無農薬野菜にこだわって作ったとっても手の込んだ料理!

お肉は使っていないのに充分お腹がいっぱいになります。

久しぶりのムシャリラさんのお料理、どれも美味しかったです。
f0233340_021548.jpg

今日からスタートした「町家巡遊2011」

たくさんの方に参加して頂けるよう頑張りましょう!

060.gif10/1(土)の椋での石川征樹さんと小杉奈緒さんのライブ

  まだ余裕がありますので是非お申込み下さい。

    076-255-6106 ギャラリー椋(むく)

   金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-09-24 22:52 | イベント | Comments(2)

松嶋雅子・松岡睦美 2人展

ギャラリー椋での「金の美」展、2つ目は

松嶋雅子さんと松岡睦美さんの「彫刻 二人展」です。
f0233340_23385853.jpg

お二人は金沢美術工芸大学 大学院で

彫刻を専攻された同級生
f0233340_13243525.jpg

今回の松嶋さんの作品は「星の雫」というタイトルの一連の作品

観る人の感性によっていろいろなものに見えるようですが、

椋の吹きぬけが、宇宙を感じさせる異空間に…
f0233340_23392067.jpg

f0233340_2340344.jpg

こちらは「風見」 吹き抜ける風をイメージした作品です。

素晴らしい造形によって、石に秘められた美しさにはっとさせられます。
f0233340_23402695.jpg

「地の界」と題された2つの作品(テラコッタ)
f0233340_23404846.jpg


こちらは松岡さんの作品 「ground」(peek)

石の見ることのできない内部を感じて欲しいとのこと
f0233340_2358956.jpg

石彫の小品の数々

一つ一つ、ずっと観ていても飽きない不思議な魅力があります。
f0233340_23574667.jpg

「balance」と題された作品

2つの石が微妙なバランスで支えあっています。
f0233340_23591321.jpg

平面のらくがきを立体でも表現した作品「drauing」

ワイヤーで造形されたらくがきと紙に描かれたらくがきが

一緒になった、遊び心溢れる作品です。
f0233340_23594075.jpg

「松嶋雅子・松岡睦美 二人展」

9/18(日)~24日(土) 11:00~17:00(最終日16時)

   金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-09-18 22:10 | 作品展 | Comments(2)

金澤町家 流通コーディネート事業

椋の二階にはNPO法人 金澤町家研究会の事務所が入っています。

町家研究会は市内関係者を中心とする約70名で構成される団体です。

大学教授や建築士の方が幹事となって活動されていますが、

今年8月から町家研究会が金沢市の委託を受けて

「金澤町家流通コーディネート事業」を立ち上げました。

これは町家の所有者と購入・賃貸希望者を結びつける事業です。
f0233340_0504.jpg

パンフレットの表紙は椋のお座敷です。

二階の事務所には月曜から金曜の9時~6時まで

専門のスタッフの方が常駐し皆さんの相談を受け付けています。
f0233340_0124442.jpg

これまで椋にいらっしゃったお客様から

「町家に住みたいのだけれど、どこに問い合わせればいいんですか?」

とのご質問をよく受けましたが、

これからはギャラリー椋内の金澤町家研究会にご相談下さい。

    金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-09-10 23:44 | Comments(4)

野球観戦

昨日まで涼しかったのに

今日は気温が30度以上に上がり蒸し暑い一日でした。

ギャラリーを閉めたあと県立野球場へBCリーグを観に行きました。

今夜の試合は石川ミリオンスターズ×福井ミラクルエレファンツ

BCリーグ戦を観るのは今日が初めてです。

席につくと日も落ちて夜風が心地いい
f0233340_231047.jpg

応援の甲斐あって、戸田選手がランニングホームラン

後半に謝敷選手がライトスタンドへホームランを打ち

山下投手が今季初完封を収めました!

7-0で石川ミリオンスターズが快勝!
f0233340_274360.jpg

ヒーローインタビューにも地元ファンの声援が飛び交って

BCリーグならではの一体感がありました。

久しぶりの野球観戦…いい気分転換になりました。

     金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-09-09 22:50 | おでかけ | Comments(2)

町家でパーティー

朝夕はめっきり涼しくなりました。

椋の床の間も掛け軸を掛け替え秋らしく
f0233340_2173186.jpg

今夜は知り合いの皆さんが椋のお座敷で

小さなパーティーを開くことになりました。

お料理は「ニワトコ」のオザキユキコさんにお願いしました。
f0233340_2214125.jpg

オザキさんは今年4月に尾張町で

ご自分のお店「ニワトコ」をオープンされたばかりですが、

都合がつけばケータリングサービスもやってくれます。

今夜のお客さまも「ニワトコ」のランチのファン
f0233340_2261958.jpg

彼女のお料理は野菜のお味を上手に生かし

薄味なのにしっかりと味わいがあります。

今夜のサプライズメニューは「坊ちゃんかぼちゃのあんかけ蒸し」!
f0233340_2305159.jpg

5㎝くらいの小さなかぼちゃで、

ふつうのかぼちゃより味わいが深い感じ…

「坊ちゃんかぼちゃ」なんて可愛い名前
f0233340_236393.jpg

こちらはサツマイモのツルを鶏肉のすり身で巻いて

さらにうす揚げで巻いた手の込んだ煮物です。

これもだしが効いたいいお味!

食後は皆さんで夜の東茶屋街と主計町を散策され

東山の夜を充分堪能されたようです。

   金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)   
by muku6256m | 2011-09-07 22:13 | 町家カフェ | Comments(2)

金の美~ 「五人展」

金沢美術工芸大学のOB会「けやき会」による

大展覧会「金の美」が今月から始まりました。

東京・銀座ー金沢ーニューヨークの三都市の各会場で

いっせいに一か月間、開催されます。
f0233340_147566.jpg

ギャラリー椋でも油絵、日本画卒業の

5人の女性作家による作品展が開かれています。
f0233340_151084.jpg

f0233340_24057.jpg

細密なタッチで植物を描いたボタニカルアート
f0233340_1545633.jpg

油絵はいずれも明るく華やかな作品

女性作家ならではの温かさを感じます。
f0233340_1551648.jpg

f0233340_1554898.jpg

こちらは日本画…

やわらかく透明感のある色使いが素敵です。
f0233340_1565473.jpg

絵画だけではなくステンドグラスの作品も展示されています。

中に灯りが灯るようになっていてとても幻想的な作品
f0233340_159539.jpg

他にもアクセサリーや可愛い小物も展示、販売しています。

ご興味のある方は是非お立ち寄り下さい。

「五人展」今月11日(日)まで開催しています。

   金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-09-06 22:31 | 作品展 | Comments(0)

町家巡遊2011

今年も、もうすぐ恒例の「町家巡遊2011」が始まります。

先日、そのパンフレットが出来あがりました!
f0233340_17111027.jpg

今年は開催エリアも整理されて

「浅野川エリア」「犀川エリア」「港町エリア」の3つになりました。

これなら金沢の地理に詳しくない観光客の方にも分かりやすいですね!
f0233340_17193452.jpg

今年はイベントの内容も絞ってスッキリしました。

新たな注目イベントは「プロとめぐる町家拝見ツアー」です。

建築士の方や大学の先生のガイド付きで

いろいろな町家を拝見させて頂くツアーです。

「町家坪庭ツアー」「改修町家ツアー」「町家工房ツアー」「洋館建築ツアー」など

興味をそそられるツアーが満載です!
f0233340_3132120.jpg

ギャラリー椋では10/1に石川征樹さん、小杉奈緒さん他の出演の

ライブ「音と器の響き」が開かれます。

演奏に使われる楽器やワンドリンクサービスに

吉村安司さんの陶芸がコラボします。

展示の方は10/1~10/6まで書展「渓雪 墨の世界」
f0233340_2110102.jpg

同じく10/1~10/6まで「吉村安司陶展~土の音」が開かれます。
f0233340_314396.jpg

どちらも見逃せないイベントなので

是非、椋のHP「スケジュール」をチェックして下さいね~♪

    金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-09-03 22:40 | 町家カフェ | Comments(2)

TV取材

今日はNHK長野放送局のスタッフの方が

金沢市の町家における耐震対策について取材するため

はるばる長野からいらっしゃいました。

長野では最近地震が多く、特に古民家に住む方々にとって

とても不安が大きいとのこと

そこで古い建物の耐震対策にも補助をしている金沢市に注目し

取材に来られたというわけです。
f0233340_1323974.jpg

私も家主としてインタビューを受け

その後は椋の修復工事して下さった建築士の武藤清秀さんのお話

とても専門的な内容のお話を

素人にも分かりやすく説明されていました。

皆さん長時間お疲れさまでした。
f0233340_1331010.jpg

by muku6256m | 2011-09-02 22:20 | 町家カフェ | Comments(2)

山の上ギャラリーへ

DMを置かせて頂きに山の上ギャラリーへ

ちょうど今日から始まった

「稲澤廣明 水彩画展」を見せて頂くことができました。
f0233340_0392187.jpg

黒部市在住の作家 稲澤廣明さんが

旅の途中で心にふれた「路」をテーマに描きためたスケッチ展です。
f0233340_04081.jpg

f0233340_0442672.jpg

妙高高原や知床半島、ノルマンディーなどの

旅情あふれる作品の数々

もう今日から9月…なんとなく旅に出たくなりました。
f0233340_0404672.jpg

ガラスや陶器のすてきな器も展示してありました。

オーナーのYumiさんとはダイビング仲間

コーヒーを頂きながら海の話は尽きません。

ちょっとおじゃましようと思ったのに、

ついつい長居してしまいました。

楽しいひとときをありがとうございました。
f0233340_0423685.jpg

by muku6256m | 2011-09-01 22:32 | おでかけ | Comments(4)