<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「群青アート展」開催中

今、椋で開催中の「群青アート展」をご紹介します。

連日たくさんのお客様で賑わっています。
f0233340_153040.jpg

花、風景、静物を描いた日本画の他に

布を使った作品も展示されています。
f0233340_1231227.jpg

f0233340_110385.jpg
f0233340_1113752.jpg

f0233340_1203494.jpg

f0233340_121866.jpg

f0233340_173751.jpg

群青アート展は4日(月)まで開催しています。

   金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-06-30 22:55 | 作品展 | Comments(2)

町家のパン屋さん

「ニワトコ」さんでランチのあと

以前からぜひ行ってみたいと思っていた

町家のパン屋さん「ファボリ」へ行ってきました。

旧新町はまだまだ金沢の昔の風情が残っています。
f0233340_18291350.jpg

お目当てのパン屋さんはすぐに見つかりました。

古い町家だけどとってもおしゃれな店構え
f0233340_18304739.jpg

入るとやはり吹き抜けになっていて昔の商家のつくりです。

オーナーさんによると椋と同じ築120年とか

売り場といえば普通は土間ですが、

こちらは靴を脱いでお部屋に上がります。

焼き立ての美味しそうなパンがいろいろ並んでいます。
f0233340_18361279.jpg

戦災にあっていない金沢にはまだまだ町家がたくさん残っていますが

年間、約200棟は壊されているのだとか
f0233340_18403831.jpg

新築では絶対だせないこの雰囲気

こんな素敵に活用できることに

少しずつみんなが気づき始めているようです。

そういえば「ニワトコ」さんも町家でしたね。
by muku6256m | 2011-06-29 20:23 | 暮らし | Comments(0)

明日から「群青アート展」

明日から7月4日まで、第8回 「群青アート展」が開催されます。

日本画家、戸田博子さんが代表をされている

日本画同好会「ブルーアート」の皆さんのグループ展です。

午後から搬入が始まりました。
f0233340_2371336.jpg

絵画だけでなく、陶芸など多彩な作品の数々…

作品もかなりの点数でしたが、戸田先生の的確な指示の下

意外と短時間で展示が終了しました!
f0233340_23145449.jpg

f0233340_23152087.jpg

今回の作品は町家の雰囲気に合うように制作して下さったそう

どおりで様々な方の作品でありながらとても統一感があります。
f0233340_23371891.jpg

明日からのお天気もちょっと気になりますが、

会期中、ぜひ沢山のお客様に来て頂ければと思います。
f0233340_23582271.jpg


   金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-06-28 23:44 | 作品展 | Comments(0)

作品の撮影

金沢も梅雨入り後、蒸し暑い日が続いています。

でも、このところ雨はほとんど降っていません。

今日は午後から金沢美術工芸大学 工芸科 陶磁コースの皆さんが

10月にギャラリー椋で開かれる作品展の

DM用の写真を撮りに来られました。

お庭をはじめ、お座敷、2階、土間…

椋のあちこちに作品をおいて撮影開始!
f0233340_23135887.jpg

これという一枚を撮るのは、なかなか大変のよう

みんなで意見を出し合いながら

いろんなアングルで何枚も撮影されていました。

約1時間後、ようやく撮影終了。

イメージどおりの素敵な写真が撮れたでしょうか。

DMの完成、楽しみにしています~♪

   金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-06-22 22:52 | 町家カフェ | Comments(2)

ニワトコ

いつも椋でケータリングをお願いしているオザキユキコさんが

4月に尾張町で「ニワトコ」という名前のお店をオープンされました!

近所なので是非、行きたいと思いながらも

定休日が椋と同じ木曜日なのでなかなか行けなかったのですが

今日は久々にお休み、朝から今日のランチは「ニワトコ」でと決めていました。

珍しく自転車に乗ってお店に到着・・・もう何人もお客さまが

中に入るとユキコさんが笑顔で迎えてくれました。

店内は可愛くてすっきりした感じ・・・

女性ひとりでも気軽に入りやすい雰囲気です。
f0233340_172145.jpg

さっそく今週のランチ¥1000を注文

器やお皿などもシンプルでセンスよく、お料理を引き立てています!

メニューは野菜を多く使ったヘルシーなものが中心

今日のメインはトウモロコシのしんじょ・・・とっても優しいお味でした~♪

とくに美味しいな~と思ったのは

昔のお釜で炊いたような、香ばしいかおりのするご飯

歳がばれちゃいますね~(笑)

あったかい手作りのランチがちょうどよくお腹を満たしてくれました。

ごちそうさまでした~♪

金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-06-20 20:50 | おでかけ | Comments(4)

美味しいピザのお店

今日は椋のお客様、Kさんがオススメのピザのお店「サリーナ」へ

先日、行ったときはたまたま準備中で入れなかったのですが

今日は営業中!・・・ついにそのピザを戴いてきました!
     
さっそく本日のピザ「マルゲリータ」と「鶏肉と青唐辛子」を注文しました。
f0233340_13354543.jpg

もちもちとした食感の台にとろけるチーズが香ばしくて美味!
    
青唐辛子も思ったほど辛みはなくピリッと締まった風味

「サリーナ」さんのピザは材料すべてにこだわっていて

特にお塩はオーナーのおじいさんである角花菊太郎さんが

能登の塩田で昔からの製法で作っているものを使っているとのこと

なるほど美味しいはずですよね~♪

お店の名前も、サリーナ=塩田(イタリア語)からつけたのだそうです。 
            
モッツァレラチーズも週3回、イタリアから空輸で取り寄せているのだとか

ミズナスとトマト、モッツァレラチーズのサラダも

さっぱりしてこの季節にぴったりのメニュー                 

イタリアではピザは低カロリーでダイエット食なのだそうですよ~

金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-06-19 22:27 | おでかけ | Comments(2)

ライブハウス

             久しぶりに夜の片町へ・・・

            JAZZ&BAR「RIVERSIDE」に入ると

        ちょうど今夜最後のセッションが始まろうとしていました。

         お客さんだと思っていた方達が実はプレーヤー

           それぞれ席を立ち楽器の前につくと

         いつとはなしに演奏が始まっていました。
f0233340_12503556.jpg

           案内されたのは、なんとピアノのまん前の席

 すばらしい生演奏をこんな間近で聴けるのはライブハウスならでは・・・
f0233340_1343621.jpg

プレーヤーも次々飛び入りで交代し、ボーカルも聴くことができました。

  いつまでも音の世界に浸っていたいような素敵な大人の時間でした。

     金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-06-18 23:43 | おでかけ | Comments(2)

お庭の草花

いつもお部屋にお花を欠かしたくなくて

昨年、裏庭にいろいろ植物を植えてみました。
f0233340_23215542.jpg

秋になって枯れ、冬場は影も形もなかったのに

気が付くとちゃんと芽を出し、昨年以上に立派に育っていました!

けっして質の良い土壌ではないのに、植物の力に感動!

今まで殺風景だった裏庭がすいぶん賑やかになりました。
f0233340_23233160.jpg

フジバカマ、ホトトギス、シラン、ハンゲショウ、キキョウ、クレマチス

ヤハズススキ、クリスマスローズ、アジサイ、ギボウシ、キョウカノコ

カワラナデシコ、ツユクサ、ナルコユリ、ペパーミントなど、

たくさん植えましたが、どれも宿根草ばかり
f0233340_0154982.jpg

ペパーミントは洗って生のままお茶で頂いても

お水に浸けてミント水にしても爽やか
f0233340_017997.jpg

今日はキョウカノコが可愛いピンクの花を付けたので

ヤハズススキ、ミヤコワスレと取り合わせてカゴに活けてみました。
f0233340_054211.jpg

一年草は植え替えが大変なので、

今年は玄関のプランターも宿根草を寄せ植えに…

小さい花が可愛くて好き!
f0233340_23474070.jpg


    金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-06-09 00:45 | 町家カフェ | Comments(4)

椋も衣替え

今日から椋の暖簾や展示台の敷き布が

新しい夏用のものに変わりました。

先日、石田屋さんのMeguさんとTokiさんに

椋に似合いそうな布をいろいろ持って来て頂き

三人であれこれ考えながら選びオーダーしてあったものです。

午前中、meguさんが届けて下さった暖簾を

さっそく二人で玄関にかけてみると

イメージどおり、涼しげでこれからの季節にぴったり!
f0233340_0562853.jpg

通りに面した展示台の敷き布もガラスやアクセサリーが映えるように

夏らしい淡い色合いのものにチェンジ
f0233340_101482.jpg

お座敷も障子を簀戸に替え、座布団も夏用のものに

仕上げに、小千谷縮のタペストリーを掛けてみました~♪

こちらは玄関の暖簾と同じ生地

布一枚でお座敷の雰囲気が軽やかになりました。
f0233340_195796.jpg

椋のお座敷もすっかり夏仕様

これでこれからの蒸し暑い季節も快適に乗り切れそうです^^

MeguさんTokiさん素敵な布を選んで下さってありがとうございました。

    金澤町家Gallery&cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-06-08 01:20 | 町家カフェ | Comments(2)

足袋抜 豪 写真展

梅雨入り前のこの時期

とても過ごしやすい日が続いています。

ギャラリー椋では6月4日(土)~12日(日)まで

水中カメラマン、足袋抜 豪さんの写真展が開かれています。
f0233340_2222816.jpg

足袋抜さんはパラオなどのリゾートだけでなく

石川県の里海を紹介する写真も多く撮られています。

輪島沖の七ツ島や舳倉島、出身地珠洲の海の風景が

ダイバーの視点から表現されています。

能登の海はとても透明度が高く

イシダイやコブダイなど魚の種類も多く

おすすめのダイビングポイントだそう!
f0233340_22364577.jpg

漆喰壁に映し出された水中の写真や動画を見ていると

海に潜っているようでとても癒されます。

今日はダイバーのお客様がたくさん来られました。
f0233340_22553571.jpg


   金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-06-05 23:00 | 作品展 | Comments(6)