<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

一泉桜美会美術展

金沢21世紀美術館で開催中の「一泉桜美会美術展」へ

      ※5月24日~29日  10時ー18時 最終日17時閉場

f0233340_15533344.jpg

一泉桜美会は旧制金沢一中と県立金沢泉ヶ丘高校の美の同窓会です
     
同窓会といっても卒業生の作品だけでなく

在校生の皆さんの作品や文化祭の写真なども展示されています。
f0233340_1405161.jpg

入るなり受付で藤井 肇先生とばったり!

藤井先生も泉ヶ丘高校の卒業生で、この会の代表幹事もされています。

まずは先生の作品・・・・

今回のドアは白、そしてドアには白く透き通ったポケットのようなものがついていて

その中になにやらいろいろなものが入っています。
f0233340_15521864.jpg

会場には絵画、写真、木彫など多彩な作品が展示されていました。

藤井先生を通じて何人かの会員の方とも面識があるので

とても興味深く鑑賞できました。
f0233340_15525145.jpg

f0233340_15552885.jpg

大先輩達の作品に囲まれて、こちらは在校生の作品
f0233340_15574395.jpg

先輩の皆さんのように、卒業してもずっと創作を続けられたら素晴らしいですね。

     金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-05-27 17:43 | おでかけ | Comments(2)

ソラマリ展~おさじ削りのワークショップ

今日はまた一段と寒くなって季節が逆戻りしたかのよう…

おとといは30℃近い暑さだったのに

最近のお天気はどうなっているのでしょう?

「ソラマり展」も4日目…月曜にもかかわらず

今日もたくさんのお客さまにお越しいただきました。
f0233340_2455680.jpg

f0233340_2464558.jpg

午後からはsola woodworksの鈴木直彦さんによる

「おさじ削りのワークショップ」が開かれました。

まずは、たくさんのおさじの中からお好きなものを選んで頂きますが

どれにしようか迷ってしまいますね~
f0233340_251474.jpg

f0233340_2534063.jpg

選んでもらったところで鈴木さんからやり方や注意点の説明が…

刃物を使うので皆さん真剣な表情で聞いていらっしゃいました。
f0233340_257582.jpg

いよいよ作業開始!

今まで椋でもいろいろなワークショップを開いてきましたが

こんな緊張感の漂うワークショップは初めてです。

みなさんもくもくとおさじ削りに没頭
f0233340_305175.jpg

f0233340_322122.jpg

木の年輪に逆らわずに削るとスムースに削れるそうです。
f0233340_344614.jpg

作業開始から3時間半、ようやく素敵なおさじが完成!
f0233340_37429.jpg

実際、ご自分で作ってみるとものづくりの大変さや面白さがわかり

作家さんの作品を観る目も変わってくるでしょうね。

とにかく無事怪我もなく作業を終えられてよかったです。

参加頂いた皆さん、そしてご指導くださった鈴木さんお疲れ様でした。

     金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-05-23 23:00 | 作品展 | Comments(2)

ソラマリ展~その2

今回のソラマリ展では2階にも展示していますが

そちらでの展示も雰囲気が変わって素敵なのでご紹介します。

安房万里子さんの花を描いた作品
f0233340_1404121.jpg

f0233340_1414476.jpg

小さくても存在感のある鈴木さんのこども椅子
f0233340_146254.jpg

天井の低いお部屋にソラマメの椅子2つ
f0233340_1474356.jpg

f0233340_1494433.jpg

この椅子は私も持っていますが

座るだけでなくいろんな使い道があって便利なんですよ~
f0233340_153611.jpg

1階の土間、そして2階のお座敷と今回はゆったりと観て頂けます。

    金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-05-22 22:35 | 作品展 | Comments(2)

モーツァルト室内楽の旅 ⑧

夕方6時にギャラリーを閉めたあと、金沢蓄音器館へ

浅野川大橋から見た主計町
f0233340_043513.jpg

こちらは卯辰山側
f0233340_047119.jpg

どちらも黄昏時のしっとりとした風情がすてき

橋を渡り少し歩くと金沢蓄音器館に到着
f0233340_0543721.jpg


今夜はヴァイオリニスト大村俊介さん達のコンサート

チェンバロは加藤純子さん、チェロは福野桂子さん

プログラムはモーツァルトのクラヴィーアとヴァイオリンのためのソナタ 

作品3「ロンドンソナタ」全曲 第1番~第6番

モーツァルトがなんと8歳の時に作曲した作品です!

内容はとても子供が作った曲とは思えない素晴らしいもの 

さすが神童モーツァルトです。

チェンバロの雅な優しい響きが当時の演奏を想わせました。

演奏の合い間に少年モーツァルトのエピソードや曲の丁寧な解説があり

ワインを傾けながらゆったりと

モーツァルトの世界に浸ることができました。

次回の「モーツァルト室内楽の旅⑨」は6月14日(火)19:00です。
by muku6256m | 2011-05-21 23:30 | コンサート | Comments(0)

ソラマリ展

今日から「ソラマリ展」が始まりました。

京都、美山町でSola Woodworksを主宰する木工の鈴木直彦さんと

金沢市在住の日本画家 安房万里子さんの二人展です。
f0233340_2230185.jpg

万里子さんの描かれる絵は繊細でとても小さいものです。

おもな絵のモチーフは風景、街並み、草花など…

絵自体はとても小さいのに

描かれている風景からは驚くほどの広がりを感じるから不思議です。
f0233340_22311544.jpg

f0233340_22434026.jpg

どの絵も凛とした品格を漂わせているのは

万里子さんのお人柄からでしょうか。
f0233340_22451692.jpg

鈴木さんの作品はおもわず触れてみたくなるような

木のぬくもりに溢れたもの…
f0233340_23272623.jpg

鈴木さんのブランドマーク、ソラマメのモチーフをあしらった茶こし

ちょっとしたプレゼントにもいいかも…
f0233340_019093.jpg

器、机、椅子などの他、ランプシェードも展示しています。

お部屋を素敵に見せてくれそうなおしゃれな椅子たち
f0233340_2240197.jpg

21日(土)は「よこっちょポッケまーと」

金澤表参道/横安江商店街のギャラリーコラボンさんともリンクします。

ギャラリー椋とギャラリーコラボン、両店でソラマリ展を見て下さった方に

ささやかなプレゼントを用意しています。

ソラマリ展のDMに両店でスタンプを捺印してもらって下さい。

「ソラマリ展」は今月25日まで開催しています。

   金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-05-20 23:30 | 作品展 | Comments(2)

第8回 一日陶芸教室「掛け時計作りに挑戦しましょう!」

今回の陶芸教室のテーマは掛け時計作り

北濱珠龍先生が作って来てくださった時計盤から

自分の好きな形を選びます。

丸や楕円のほか、お花、ネコやイヌの形もあります。
f0233340_2305439.jpg

後は文字盤に模様をつけていくだけですが

形に合った文字盤をデザインするのは結構難しそうです。

でも皆さん迷うことなく手が動いていきます。
f0233340_2315867.jpg

「絵付けコース」のお二人

素焼きの鉢に絵付けしていきますが

描き直しができないので、まず紙にイメージの絵を描いてみます。
f0233340_2362986.jpg

手ひねりの方は可愛い小鉢を2つ作られました。
f0233340_2381168.jpg

午後からの方は全員「手ひねりコース」

和気藹々、お話しながらもどんどん形が出来上がっていきます
f0233340_23112486.jpg

飛び入りで参加された男性の方も楽しそう~

あっという間に3つも作られました。
f0233340_231434.jpg

ふちの形がおもしろいですね~素敵なお皿になりそう♪
f0233340_23152549.jpg

ティータイムの話題はもっぱら次回の制作について

回を重ねるごとに陶芸の魅力にはまっていくようですね~

参加された皆さま、北濱先生お疲れ様でした。
f0233340_23165753.jpg

by muku6256m | 2011-05-16 22:55 | 陶芸教室 | Comments(4)

金澤町家職人工房

「ギャラリー椋」のすぐ近くに

金沢市が運営している「金澤町家職人工房」があります。

昨年2月にオープンし金沢市が若手の工芸作家さんに

工房、兼店舗として貸しています。
f0233340_8415843.jpg

金工の秋友美穂さんがここの初の入所者

金沢美術工芸大学を卒業後、金沢卯辰山工芸工房で研修を積まれ

現在、活躍中の作家さんです。
f0233340_8433456.jpg

いつも町家にぴったりの着物姿でお仕事されています。

秋友さんの素敵なアクセサリーをご紹介します

コンペイトウやお花をモチーフにした可愛いネックレスやピアス
f0233340_8442761.jpg

f0233340_9143880.jpg

こんな素敵な帯留めも…
f0233340_8455072.jpg

シルバーのアクセサリーだけでなくトンボ玉も作っているんですね~

アクセサリー好きな私にとって見ているだけでワクワク
f0233340_8471622.jpg

秋友美穂さんのアクセサリーは「椋」でも展示させてもらっていますが

可愛くてどんな洋服にも合わせやすいので人気です!

私もいくつか愛用させていただいています。
f0233340_848435.jpg

いつも明るく元気な秋友さん

これからも素敵なアクセサリーを作ってくださいね

またお邪魔させていただきます~♪
f0233340_8491971.jpg


      金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-05-15 09:54 | おでかけ | Comments(0)

ワインバー

以前から行ってみたかったワインバー「シャトーシノン」

ワインソムリエの辻 健一さんが営んでいるお店です。

細い階段を上がると落ち着いた大人の空間が
f0233340_10463763.jpg

辻さんはワインスクール「ル・サロン・ド・シノン」も

主宰されているワインのプロ

今夜はどんなワインが味わえるのか期待でワクワク

夫は辻さんオススメの辛口の白ワインを注文・・・

オードブルのブリやタコのスモークもワインにぴったり
f0233340_10475567.jpg

私は少し濃厚なポルトガルの赤ワインを注文・・・

開け放たれた窓からの夜風も心地よく

今夜は月もきれい

やはり雰囲気のいいお店で飲むワインは格別です~
f0233340_10485652.jpg

以前、チーズ教室でブルーチーズなどのクセのあるものは

レーズンや乾燥イチジクと一緒に戴くと美味しいと教えてもらいました。
f0233340_10503499.jpg

今度はワイン好きな女友達と来たいな~♪

     金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-05-14 23:45 | おでかけ | Comments(2)

オハラ~夏商品発表会

今日は食品会社、オハラさんの夏のお菓子の発表会

いつもは会社の一室でされているそうですが

今回は趣向を変えて町家で催すことに…
f0233340_100884.jpg

地元産のリンゴ、ユズなどの果物を使ったゼリー、くずきり

小木のイカ、金沢港の甘海老などを使ったおかき

じわもんを使ったお菓子はどれもヘルシーで美味しそう~
f0233340_101116.jpg

f0233340_107205.jpg

f0233340_1022488.jpg

試食のあと、もちろん購入も可能

くずきりはさっぱりとした上品なお味で大好評でした。

午後からも次々お客様も来られて大盛況!

オハラの松下さんも大忙しでした。
f0233340_103232.jpg
f0233340_1042821.jpg

「椋」としては初めてのイベントでしたが

町家ならではの多彩な活用の可能性を改めて実感しました。

   金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-05-14 22:56 | イベント | Comments(2)

牡丹

実家の母からクール宅急便で時々お花を送ってもらっています。

町家カフェにお花は欠かせないのでとても助かっています。

今回届いたのは牡丹とナルコユリなど
f0233340_2232156.jpg

母の楽しみは友達と山へ行きお花を採って来ることです。

実家でもあちこちにお花を活けていますが

ほとんどお花は買ったことがないとのこと

ナルコユリはたくさんあったので、まとめて活けてみました。
f0233340_223053100.jpg

大きな三枚の葉っぱが面白い花
f0233340_23588.jpg

お花をうまく活けるのはなかなか大変ですが

お店にはできるかぎりお花を欠かさないよう努めたいです~
f0233340_2316475.jpg

by muku6256m | 2011-05-12 23:01 | 町家カフェ | Comments(4)