<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雪工塾~雪工会

いよいよ今日から待ちに待ったGWのスタート!

ギャラリー椋では今日から5日まで「雪工塾~雪工会」が開かれます。

スペース全体を使っての作品の展示、体験教室、

ライブ、町家カフェなど内容はとても盛りだくさん!

飾り付けも終わり、いつもの「椋」とはまた違った雰囲気になりました
f0233340_2175999.jpg

「雪工会」とは石川県立工業高等学校 工芸科を卒業後

各分野で活躍されている若い作家さん達で結成されたグループです

陶芸、漆、染め、金工など多彩な展示や日替わりで体験教室も開かれています。

今日の体験教室は芝山佳範さんによる沈金で「パネルを作る」教室でした

2時間ほどで素敵な沈金パネルが完成!
f0233340_2301545.jpg

体験教室はまだまだ余裕があるので興味のある方は申し込んでくださいね~♪

今回は16人の作家さんの作品が多数展示されているのでかなりの見応えですよ!
f0233340_2252571.jpg

f0233340_2483156.jpg

f0233340_2493040.jpg

夜にはオープニングパーティーとライブコンサートが開かれました。

先ずは雪工会の吉村安司さんのご挨拶と作家紹介
f0233340_256543.jpg

ライブも心が解きほぐされるようなメロディーで、ゆったりと心地よく聴かせていただきました。
f0233340_2534994.jpg

来られたお客様には「アル」さんと「椋」による雪工会コラボスイーツも楽しんでいただきました。

     金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-04-29 23:09 | 作品展 | Comments(0)

わくわくコーラス隊 

コカリナ演奏グループ「かっこう」のメンバーと

「わくわくコーラス隊」のジョイントコンサートが開かれました。

どちらも近くの森山公民館で日々練習を重ねているグループです。

第1部は「わくわくコーラス隊」によるコーラス
f0233340_0613100.jpg

「花」、「春の日の花と輝く」、「ふるさと」など8曲を披露

すばらしい混声合唱のハーモニー

胸にジーンと迫るような味わいのあるコーラスでした。

休憩を少しはさんで、第2部は「かっこう」によるコカリナ演奏
f0233340_0133372.jpg

「埴生の宿」、「見上げてごらん夜の星を」、「シューベルトのセレナーデ」など

日頃の練習されている5曲のレパートリーを演奏されました。

ユーモアいっぱいの楽しい司会でスムーズに進行し、

無事コンサートは終了060.gif

後はゆったりコーヒーとチーズケーキでティータイム063.gif

この日のために夕べはなんと5ホールのケーキを焼きました!

こんなに沢山のケーキを一度に焼いたのは初めてです
f0233340_0225619.jpg

皆さんコンサートの緊張も解け和気藹々
f0233340_0263810.jpg

f0233340_0273910.jpg

とてもなごやかな楽しいコンサートでした。

これからも益々若々しくお元気ですてきな音楽を奏でてください!

いつも「椋」の前を通っておられるのに何となく入りにくくて

今回初めて来られた方もたくさんいらっしゃったようです。

これを機会にお気軽にいらして下さいね~♪

    金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-04-26 21:49 | コンサート | Comments(4)

二人展へ

桜も終わり新緑が美しい季節になりました。

今日は本多町の「石川国際交流サロン」で開催中の作品展へ
f0233340_231693.jpg

路地を少し入ると趣のある建物が…
f0233340_022370.jpg

2月に椋でもお世話になった藤井 肇さんと奥田きく子さんの二人展

ちょうどお二人とも会場にいらして久しぶりにお会いすることができました!

いつも穏やかで気さくなお二人、お客さんも次々いらして大盛況でした
f0233340_23204271.jpg

今回のきく子さんの作品は陶のお人形たち

お人形のスカートが鈴になっていて振ると可愛い音が…
f0233340_23261767.jpg

藤井先生の作品テーマは愛と平和への祈り
f0233340_23284920.jpg

f0233340_018374.jpg

こちらの会場はお庭がとても見事なんです
f0233340_23385935.jpg

お二人の愛に満ちた作品と落ち着いた会場の雰囲気にしばし癒されて帰って来ました。

   金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)  
by muku6256m | 2011-04-22 23:55 | 作品展 | Comments(6)

ガラスのアクセサリー展 開催中!

中川奈々子さんのアクセサリー展~春のファンファーレも

あっという間に後半に入りました。

昨日、今日と中川さんもギャラリーにお顔をだしてくれました。

やはり作家さんが来て下さると心強いですね~

今回展示中のアクセサリーのいくつかをご紹介します~♪
f0233340_193155.jpg

このネックレスは今回の作品展のテーマ「春のファンファーレネックレス」

よそおいの主役になるアクセサリーですね

どんなお洋服に合うかな~~考えているだけで楽しくなります♪
f0233340_117423.jpg

こちらは「お人形ペンダント」…可愛いけど決して子供用ではありません。

大人がつけるから、面白い! 遊び心が感じられておしゃれ^^
f0233340_1245340.jpg

カラフルで楽しい小鳥ネックレス…つけている人も見る人もハッピーになりますね~
f0233340_1283222.jpg

f0233340_10452333.jpg

こんなエレガントなネックレスもありますよ

中川奈々子さんのアクセサリーはどれも明るい雰囲気が溢れて思わず手に取りたくなるものばかり

今月26日まで開催しています。(注)木曜日 休み

    金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-04-19 10:19 | 作品展 | Comments(0)

コラボスイーツ完成!

GWにギャラリー椋で開催予定の「雪工塾~雪工会」

そのオープニングパーティーのための

雪工会&ギャラリー椋、コラボスイーツが完成しました!

雪工会とは石川県立工業高校 工芸科を卒業後

様々な分野で活躍する若手作家さん達で創る会です。

雪工会から「雪」をイメージしたスイーツを考えて…との依頼があり、

ガトーショコラをアレンジして作ってみました~001.gif
f0233340_228930.jpg

チョコレートケーキに粉砂糖をかけ雪形のパウダーを散らし

どうにか雪のイメージのスイーツが完成!

素敵なお皿とカップは雪工会の陶芸家、吉岡正義さんの作品です。
f0233340_23534031.jpg

f0233340_113921.jpg

上は1月に金沢・クラフト広坂で開かれた雪工会の工芸展のようす

「雪工塾~雪工会」(4/29~5/5)は作品の展示だけでなく、

毎日、様々な体験教室も開かれます。

初日にはオープニングパーティーとコンサートも催されます。

どんな楽しい会になるのか今からワクワクです001.gif

   金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-04-13 22:59 | 町家カフェ | Comments(2)

中川奈々子さんのアクセサリー展

浅野川沿いの桜もようやく満開になりました!

風はまだ冷たいけれどお花見の人で一杯
f0233340_22938.jpg

ギャラリー椋ではガラス作家、中川奈々子さんのアクセサリー展

「春のファンファーレ」が始まりました!

ベネチアングラスや天然石をつかった春らしいアクセサリーたち
f0233340_293725.jpg

f0233340_2104434.jpg

可愛くてお手頃なお値段のネックレスやブローチ、ピアスが140点も!

アクセサリー好きな私としてはとっても楽しい作品展です~001.gif
f0233340_2311760.jpg

また中川さんは銅版画も描いています。

童話の世界をイメージして描いた素敵な作品

こちらも是非観て頂きたいと思います
f0233340_2193945.jpg

中川奈々子さんのアクセサリー展は

4月12日(火)から26日(火)まで開催しています。(木曜 休み)

浅野川のお花見がてらお気軽にお立ち寄りください~♪

    金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-04-13 02:31 | 作品展 | Comments(2)

岩井映子さんのレクチャー

今日は「椋」でお教室の人形展を開催中の辻 容子さんと親交のある岩井映子さん(人形研究家・評論家)のレクチャーが開かれました。

岩井映子さんはアンティーク・ドールを中心にベルエポックの時代や文化を研究し雑誌や専門書に多数執筆されています。また東京国際フォーラムでもセミナーを主宰されています。

ビスクドールのことを理解するには、ベルエポックという時代を知ることから始まるそうです。
f0233340_21193965.jpg

ベルエポック(良き時代)は19世紀末から第一次世界大戦勃発(1914年)までのパリが繁栄した華やかな時代

アンティーク・ドールは当時の最先端のファッションを今に伝えています。

世界初の百貨店、ボン・マルシェ百貨店や、エルメス、ルイ・ビィトンなど現在あるブランドのメゾンもその頃誕生したものだそうです。

またパリ万博に展示された日本人形がヨーロッパの人形作りに影響を与えたことや

当時からビスクドールは富裕層を対象に贅を凝らして作られたとても高価なものであったことなど

興味深いお話が次々と…
f0233340_2222452.jpg

当時のデパートのカタログや美しい葉書、クリストフル製のバッジなど貴重な資料も間近に見せて頂くことができました。

ベルエポックやアンティーク・ドールにとても造詣の深い岩井さんのお話に皆さん熱心に聞き入っていらっしゃいました。
f0233340_2151216.jpg

お話を聞いた後でギャラリーに並んだビスクドールを改めて見ると

お人形たちがいっそう愛らしく輝いて見えました!

   金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-04-08 20:45 | 作品展 | Comments(2)

今日もたくさんのお客様がいらっしゃいました!

辻 容子ビスクドール教室展」も今日で5日目

お人形達もすっかり町家になじんできました

通りを歩く人々や信号待ちの車中の視線がこちらに
f0233340_22492266.jpg

普段なかなか目にする機会がないビスクドール

東山のご近所さんもたくさんいらっしゃいました!

f0233340_22541316.jpg

可愛いお人形はみんな大好き…見ていると癒されますよね~♪
f0233340_231496.jpg

そして連日大人気の転写のワークショップ

今日も子供たちで大盛況!
f0233340_2343984.jpg

午後からは別の子供たちが…

みんな真剣に取り組んでいます
f0233340_23192966.jpg

f0233340_2361380.jpg

こんなキュートなマグカップができました!
f0233340_2311584.jpg

お陰様で転写のワークショップは今日で終了となりましたが

これをきっかけに将来お人形作りにも挑戦する子が現れるといいですね

056.gif下は辻 容子先生が作られたカルトナージュのお道具箱

厚紙で形を作り布を貼りつけたものです

フランス製のアンティーク調の布地がとってもおしゃれ♪
f0233340_23173575.jpg

手作りの楽しさと奥深さを実感した一日でした~001.gif

   金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-04-06 23:33 | 作品展 | Comments(2)

楽しいワークショップ~♪

辻 容子ビスクドール教室展」の会期中

毎日楽しいワークショップも開かれています

課題はこんな素敵なポットカバーとピンクッション作り…そして転写です
f0233340_22373321.jpg

難しそうに見えますが初めての方でも簡単に作れるそうです
f0233340_22391137.jpg

f0233340_2240560.jpg

春休み中とあってお子さん達もお母様と一緒にたくさん参加されました
f0233340_2243383.jpg

お子さん達は転写にチャレンジしました
f0233340_23104656.jpg

まずはたくさんのシールから自分の好きなシールを選んで適当に切り抜きます
f0233340_2245412.jpg

切り取ったシールをしばらくお水に浸します

その後、そっと台紙からはがし白い磁器に貼りつけます
f0233340_22501451.jpg

おもしろそうに見えたので私もテッシュケースに挑戦

調子に乗ってシールを貼っていたら、裏返しに貼っていたことに気づき
やり直し…008.gif

先生のご指導の元、どうにか完成できました!
f0233340_22545742.jpg

窯で焼き上げて翌日お渡しとなります

マグカップ、小物入れ、ソープトレーなどいろいろ作れますよ001.gif
f0233340_2332563.jpg

プレゼントにもいいですね~♪ (転写は¥1,000~)

     金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-04-03 22:45 | 作品展 | Comments(2)

辻 容子ビスクドール教室展

今日から10日(日)まで辻 容子さんのビスクドール教室展が開かれます

生徒さんの作品を中心に辻先生の作品も展示されています

オープンと同時にお客様が次々といらっしゃいました
f0233340_1383379.jpg

まずは生徒さん達の作品をご紹介します
f0233340_1424365.jpg

f0233340_243625.jpg

f0233340_148247.jpg

こちらのお人形はサプライズドール

スカート部分が収納スペースになっていて「青い鳥」のチルチル・ミチルのお人形が入っています!

生徒さんの作品といっても皆すばらしい出来栄えです

海外のコンクールで入賞されている方も何人もいらっしゃるとか

こちらは辻 容子先生が作られたビスクドール
f0233340_1572099.jpg

f0233340_283750.jpg

気品ある表情に豪華で手の込んだドレスや帽子…さすがです!

会期中、楽しいワークショップも開催されています

そちらについては、また明日ご紹介させて頂きます~♪

       金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-04-02 22:50 | 作品展 | Comments(0)