<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

玄関が新しくなりました

「椋」の玄関を改修しました!

以前の玄関の戸もなかなか味のあるものでしたが

隙間風が吹き込んだりといろいろ不都合な点があり改修を決意しました

午前中は大工さんが鴨居と敷居の取り換え
f0233340_04391.jpg

今日はお天気は良かったのですが風が強くて大変!
f0233340_083856.jpg

午後からは建具やさんのお仕事

いよいよ新しい建具が運ばれてきました
f0233340_0145321.jpg

「椋」の看板と「金澤町家」のプレートも取り付けて完成!

その後セコムの方もセンサーを付けに来てくれました

元のイメージをしっかり残して改修しましたが

玄関が新しくなっただけで雰囲気がずい分明るくなりました

防音効果のある真空ガラスを使ったので

大通りの車の音も全く気にならなくなりました~

やはり玄関は家の顔ですね~♪
f0233340_0203875.jpg

f0233340_02179.jpg

むとう設計の日置さん、棟梁の清光さん、石森木工の前さん

ありがとうございました

明日から新しい玄関でスタートします!

   金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-03-30 00:35 | 町家カフェ | Comments(4)

第7回 一日陶芸教室~二日目

陶芸教室二日目です
f0233340_226279.jpg


前回に引き続き手ひねりコースに参加されたSさんとKさん

今日はそれぞれ、鉢とお皿を作ります
f0233340_1272478.jpg

YさんとOさんは灯りの中サイズに挑戦!

それぞれ個性あふれる出来栄えです
f0233340_1295223.jpg

作業の後はお茶とお菓子でくつろぎタイム

お疲れさまでした~
f0233340_1562750.jpg

f0233340_157119.jpg



午後からの皆さんはもう何度も参加されている方たち

Yさんは大きいサイズの灯りに挑戦

さてどんな模様にしましょうか~
f0233340_231810.jpg


Tさんも大きいサイズの灯りを作ります

イメージどおりの灯りになるといいですね
f0233340_1362033.jpg

Oさんは前回作った鉢に合うかわいい小鉢を…

手ひねりで同じものを2こ作るってなかなか難しいものですね

北濱先生のサポートで無事完成!
f0233340_1401743.jpg


秋には皆さんの作品展やこれまで作った器を使ったお茶会なども開けたらいいなと思っています

    金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-03-29 01:45 | 陶芸教室 | Comments(2)

第7回 一日陶芸教室~一日目

今回の陶芸教室のテーマは「灯り作りに挑戦しましょう!」

生乾きの円柱にいろいろな道具を使って模様の穴を開けます

一見簡単に思いますが、なかなか根気のいる作業です
f0233340_0174896.jpg

Kさんはカッターと丸い穴開けを上手に使いこなして

びっくりするほど短時間で仕上げました!

乾燥後、北濱先生が能登の洲衛窯で焼成し照明器具を取り付けてお渡しです

どんな灯りがともるのか本当に楽しみ~♪


また今回はいつもの手ひねりのコースもありました

Yさんのお孫さん達も手ひねりでお皿作りに挑戦
f0233340_18466.jpg

三人ともあっという間に完成!
f0233340_0585470.jpg

f0233340_193525.jpg

終わった後、三人とも「とっても楽しかった」と言ってくれました

うまく焼きあがるといいですね~♪
f0233340_1212691.jpg


    金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-03-29 01:22 | 陶芸教室 | Comments(2)

無線LANが開通しました。

今年から「椋」では無線LANを使えるようになりました!

お世話して下さったのはご近所の「PCケア東山店」の店長、中堀さん

パソコンで困ったときは、いつも助けて頂いています

今回も町家にマッチするようケーブルの配線には色や場所の選択など

大変気をつかっていただきました。これで家は古いですが、通信環境は最新です
f0233340_1555124.jpg

中堀さんのお店も古い町家ですが

最近、近くで町家を利用したお店や住宅が次々できています

金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-03-26 15:55 | 町家カフェ | Comments(2)

コカリナの練習会

いつもお世話になっているYさんから

「椋」でコカリナの練習会を開きたいとのお話があり

きのうコカリナ演奏グループ「かっこう」のメンバーが「椋」に集合

オカリナはよく知られていますが、コカリナとは木で出来た小さな笛です

私も今回はじめて知りました
f0233340_11583313.jpg

大きい方がバリトン、小さい方がソプラノのコカリナ

オカリナにも似た優しい素朴な音色ですが、木のぬくもりが感じられる響きです

今日の練習会は親睦会も兼ねていて、先ずはランチから・・・
f0233340_1210927.jpg

f0233340_1210324.jpg

美味しそうなお弁当は東茶屋街の割烹「次平」さん(076-252-6730)のもの
f0233340_1211176.jpg

食後は私の手作りケーキとコーヒーを召し上がって頂きました
f0233340_1212481.jpg

お腹も一杯になったところでいよいよ練習開始

皆さん表情も変わり練習モードに

「埴生の宿」 「シューベルトのセレナーデ」 「花」・・・次々懐かしいレパートリーが
f0233340_12204462.jpg

f0233340_12214135.jpg

どの曲もコカリナの優しい音色で演奏されると、いっそう味わいのある表情に・・・

町家の雰囲気にすごく馴染んでいて感動!

また「椋」でこんな和やかで素敵な会を開いてくださいね                              
金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-03-16 12:38 | コンサート | Comments(2)

大場慎介さんのライブ

東北関東大震災から3日が経ちましたが

次々と明らかになるあまりにも悲惨な状況に言葉もありません

被災された方々に心からお見舞い申し上げます


大災害のニュースに心は重いですが

先日、大場慎介さんのライブが開かれました
f0233340_18562338.jpg

いつもお馴染みのナンバーのほか、新しいレパートリーも…

またトークでは大場さんの興味深いルーツも聞けて

15年間の長いブランクのあと、

40代後半でまた音楽活動を再開されたいきさつに

大場さんの音楽に対する熱い想いを改めて感じました
f0233340_18551256.jpg

お客様も大場さんの透き通った歌声に引き込まれ

最後まで熱心に聴きいっていました

         金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-03-14 20:13 | コンサート | Comments(0)

春はもうすぐ~

昨日からまた冬に逆戻りしたような冷え込みです

今日も雪がちらちら・・・

でも椋の店内はもう春のしつらいです

昨日、近所の花屋さんでミモザを見つけました

f0233340_15311055.jpg

ミモザは2月に「椋」で絵画展をされた奥田きく子さんが大好きなお花です

それをご存知のお客様が届けて下さり

会期中ずっとギャラリーに飾ってありました

春を思わせる黄色の花束が気持ちを明るくしてくれます

それ以来、私もミモザが大好きになりました
f0233340_15312876.jpg


この小さなお雛様・・・昔から家にあったものですが

可愛いのと扱いが簡単なのでとても気に入っています

床の間の掛け軸も春らしいものに
f0233340_15345416.jpg

外は寒くても、もう気持ちは春です~♪
by muku6256m | 2011-03-09 15:01 | 町家カフェ | Comments(2)

長浜の盆梅展

久しぶりの休日、気温も上がり春気分~♪

湖北の街、長浜までドライブに
f0233340_1272755.jpg


NHK大河ドラマ「江」にちなんで長浜城歴史博物館では

『江・浅井三姉妹博覧会』が開かれていました
f0233340_128299.jpg


たくさんの人で駐車場に入るのに一苦労でしたが

なかなか興味深い展示の数々でした
f0233340_1454630.jpg


近くの慶雲館で開かれていた『長浜盆梅展』の方にも足をのばしてみました

会場に入ったとたんかぐわしい梅の香りが…
f0233340_1463980.jpg
f0233340_1481420.jpg

盆栽の梅というので小さいものを想像していましたが

背丈ほどもある大きな樹齢400年、150年の梅が

みごとな花を咲かせています
f0233340_223831.jpg


会場で俳句の応募があり、私も梅にちなんだ一句を投稿

ここ慶雲館はお庭も見事!

なぜか灯篭、蹲、など石でできたものが全て巨大なのにはびっくり
f0233340_21435.jpg

梅の香で癒されたあとは、黒壁ガラス館へ

こちらも人・人・人・・・やはり大河ドラマの影響でしょうか?

可愛い一輪挿しを見つけさっそく購入001.gif

金沢同様、歴史ある街づくりをしている長浜はいつ来ても癒されるところです

金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)HP
by muku6256m | 2011-03-07 02:27 | おでかけ | Comments(4)

第6回 「一日陶芸教室」

すっかり恒例になった「一日陶芸教室」

今回もすてきな作品がたくさん生まれました001.gif

f0233340_1291657.jpg


なかなかの出来映えに思わず笑みがこぼれます~♪

f0233340_12102652.jpg

頭の中にはすでに作品のイメージが・・・

粘土を前にすると迷いもなく手がどんどん動いていきます

いつもながら皆さんの手早さに北濱先生もびっくり!
f0233340_12461333.jpg


f0233340_12152768.jpg

今回は会心の出来だそうです。

可愛いお皿ですね~ 焼き上がりが本当に楽しみ~~♪
f0233340_12174392.jpg

次回の一日陶芸教室は「灯り作り」を予定しています 
f0233340_12234436.jpg

とっても素敵でしょう~♪

先生が作った生乾きの筒にカッターなどの道具を使って模様の穴を開け

照明器具を取り付けて出来上がりです~

    ☆ 3月27日(日)・28日(月)
           10:30~12:00  
           13:30~15:00 
   費用  高さ21cm 4,500円  高さ30cm 7,000円   

いつもの「手ひねり」や「絵付け」のコースも行います。

  ◆お申込み  ギャラリー椋 渡辺まで 

         076-255-6106 または076-252-3896

        金澤町家Gallery&Cafe 椋(むく)
by muku6256m | 2011-03-02 14:54 | 陶芸教室 | Comments(4)