<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

町家ドミトリーオープンハウス

昨年11月、近所に町家ドミトリーができました。

改修された町家で金沢大学の男子学生4人が共同生活をされています。

今日はその4人の学生さんが「椋」でインターナショナルカフェを開くのと合わせて

彼らが住む町家ドミトリーを一般公開するオープンハウスも企画しました。

中はどんな感じになっているのかとても興味があったので

この機会に見学させて頂きました。
f0233340_12441010.jpg

中に入ってみると、とてもおしゃれでモダンな雰囲気
f0233340_12312577.jpg

天井はウチより少し低いのですが、吹き抜けもあって開放感があります。
f0233340_12314342.jpg

オーナーが女性の方とあって、細部に女性ならではのセンスが光っています。
f0233340_12321371.jpg

キッチンで炊事をしているKくん・・・なんだか居酒屋のマスターに見えてしまいました(笑)
f0233340_12323237.jpg

キッチンやトイレ、お風呂は共同ですが、それぞれに個室があります
f0233340_12331176.jpg

それぞれ個性的なお部屋
f0233340_12333384.jpg

4人のうち二人は中国からの留学生

4人はとても仲が良く、ドミトリーライフを満喫しているようでした。

金沢市ではこのような町家ドミトリーの普及に力を入れているそうです。

金澤町家ギャラリー&カフェ椋(むく)
by muku6256m | 2011-01-15 12:08 | おでかけ | Comments(4)

今年もよろしくお願いいたします!

昨年の暮れから随分長い間、お店もブログもお休みしていましたが

ようやく今週からオープンすることができました。

このところ強い冬型のお天気が続き、寒さの厳しい毎日
f0233340_1371388.jpg

お庭もずっと雪で覆われています。
f0233340_1382042.jpg


昔からお正月には一階のお座敷にこの「静日」のお軸を掛けています。

かなり古いお軸ですが、これを掛ける度に気持ちも新たになります。
f0233340_13344558.jpg

二階の朱壁のお座敷には南天のお軸
f0233340_13363096.jpg

朱の壁に赤い南天がとてもマッチするので気に入っています。

ナンテンは「難を転じる」との謂われがあるそうで、年の始めにぴったりです!

072.gifあす15日(土)14:00より17:00まで、金沢大学の留学生の方達が中心になり

ギャラリー椋で一日限定の「インターナショナルカフェ」を開きます。

コーヒーや紅茶をとても格安なお値段で提供するようですよ!

お時間のある方は是非お気軽にいらしてくださいね~063.gif

金澤町家Gallery&Cafe椋HP
by muku6256m | 2011-01-14 13:45 | 町家カフェ | Comments(2)

新年町家交流会

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

椋での今年最初の催しは「新年町家交流会」

日頃お世話になっているNPO金沢町家研究会主催の新年会が開かれました。
f0233340_14221346.jpg

気になるお料理は昨年もお世話になったオザキユキコさんのケータリング

お正月にふさわしい色鮮やかな盛りつけ・・・

お味の方もバッチリです!!ワインにも日本酒にもぴったり
f0233340_14232215.jpg

和気藹々、今年の町家の活用や活動についてお話もはずみます。
f0233340_14391721.jpg

新年早々、私にとっても新たないい出会いがありました。

この町家がこうした人と人との有意義な交流の場になることが何よりの喜びです。

金澤町家Gallery&Cafe椋HP
by muku6256m | 2011-01-06 13:46 | イベント | Comments(2)