<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大場慎介さんのクリスマスコンサート

2010年のラストコンサートは大場慎介さんのコンサートでした。

大場さんの「椋」でのコンサートも今回でもう5回目

今夜はクリスマスコンサートとあって、照明も雰囲気をだして・・・

いつもラフなスタイルの大場さんも今日は赤いシャツにジャケットで正装!?

町家にクリスマスツリーも意外と似合っています。
f0233340_14364715.jpg

今夜のお客様は、大場さんと同年代の方が多いようで

歌とトークも心地よく進んでいきます。
f0233340_23215245.jpg

いつ聴いても変わらない澄みきったハイトーンボイスに癒されます。

『古時計』時代の曲、最近のオリジナル曲・・・どれも心に染みるメロディーです。

大場さんは大人向けの曲以外に、幼稚園や保育園の園歌もたくさん作られているそうです。

幼稚園や保育園にも園歌があるっていいですね~♪

また来年もすてきなコンサート、よろしくお願いします!

          Gallery&cafe椋(むく)HP
by muku6256m | 2010-12-26 14:47 | コンサート | Comments(4)

クリスマス バイオリンコンサート

もうすぐクリスマス・・・

街にはクリスマスソングが溢れています。

「椋」でも今週はクリスマスに因んだコンサートが2つ催されます。

今日はその一つ 宮嶌 薫さん主宰のバイオリン教室 「クライネ ムジカ」の皆さんによる

クリスマス バイオリンコンサートが開かれました。

まず前半は幼稚園児から中学生の生徒さんの演奏
f0233340_2313531.jpg

皆さん緊張した様子もなく、とても堂々とした演奏でした!
f0233340_23151260.jpg

休憩のあと、後半はいよいよ大人の生徒さんの演奏
f0233340_2317756.jpg

バイオリンが趣味なんて本当に素敵ですね~♪

合奏はクリスマスソングの「もみの木」と「聖夜」
f0233340_23312957.jpg

f0233340_2332996.jpg

最後は橋場香苗先生と宮島 薫先生のデュオでショスタコヴィッチの「3つの小品」

素晴らしい演奏に皆さんうっとり聴き入っていました。
f0233340_20474446.jpg

演奏のあとは手作りケーキとコーヒーでくつろいで頂いて・・・

今日の演奏の感想や今後の練習のことなどお話が弾みます。
f0233340_23453195.jpg

今年も「椋」でいくつものコンサートが催されました。

すてきな音楽と皆さんの楽しい語らい、そして笑い声・・・

この古い町家に良い空気がどんどん満たされていくような気がします。

12月23日(祝)は大場慎介さんによる「クリスマス コンサート」が予定されています。

「椋」での今年最後のコンサートです。こちらもとても楽しみです~♪

       Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2010-12-19 23:01 | コンサート | Comments(4)

ジーバーズのコンサート

清水住江さんの「旅の記録展」も今日で最終日になりました。

6日間、お疲れ様でした~
f0233340_1661595.jpg

お友達の鈴木コウさんの写真展は一日早く昨日で終わり、

鈴木さんも横浜へ帰って行かれました。

今日は土曜に続いて2回目の「ジーバーズ」のコンサートです
f0233340_1672926.jpg

「ジーバーズ」は賛美歌をいろいろなメロディーに変えて歌う二人組のユニット

沖縄民謡、こきりこ節、ロック調、バサノバ調あり・・・なんと演歌調の賛美歌まであるんです。

歌の途中で“よいしょ!”とかけ声があったり、とにかくユニーク

こんな愉快な賛美歌があるなんてほんとうに驚きです!
f0233340_16161378.jpg

清水住江さんとは20年来のお友達だそうですが

賛美歌をいろんな調子に変えて歌うなんてどうして思いつかれたのでしょうね~

確かによく知っているメロディーで聴く賛美歌は耳に残ります

今日は大阪からはるばる来てくださったお友達もあったり何かと賑やかでした。
f0233340_16213188.jpg

清水さんから旅の貴重なエピソードなども聞けて、とても楽しい6日間でした。

娘も土曜日に「ジーバーズ」の“ハッピーバースディ”を聴いたせいか、

5日、無事女の子を出産することができました035.gif

      ギャラリー&カフェ椋 HP
by muku6256m | 2010-12-06 20:50 | コンサート | Comments(4)

旅の記録展

12月1日からギャラリー椋で開催されている旅にまつわる2つの作品展をご紹介します

ひとつは水彩画家、清水住江さんによる作品展

清水さんが4ヶ月かけてオセアニア~北米~ヨーロッパ~アジアと一人で旅され

心に残った風景を繊細なタッチで描いた作品の数々です
f0233340_1539041.jpg

f0233340_15405042.jpg

f0233340_1752223.jpg

もうひとつの作品展はフォトグラファー 鈴木コウさんの写真展「はじまりは旅」

こちらもカナダ、オーストラリア、フランスの旅で出会った

外国の日常風景や建造物などの写真展です
f0233340_16443248.jpg

鈴木さんと清水さんは、シドニーのユースホステルで知り合いお友達になったとか

お二人の作品を観ていると旅に出掛けたくなります

でも女性一人で世界を旅するなんてすごいですね~

旅先でのいろいろな興味深いエピソードも聞かせてもらいました
f0233340_15502781.jpg

また、今回の作品展の開催中に清水さんのお友達による楽しいコンサートも開かれます

   ♪ 歌の旅人~ GeeBars(ジーバーズ)
           4日(土)  午後5~6時
           6日(月)  午後2~3時   入場無料
f0233340_1558447.jpg


            ギャラリー椋 HP
by muku6256m | 2010-12-03 16:11 | 作品展 | Comments(4)