<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

町家のレストラン

家族で久しぶりにフレンチをということになり

自宅から徒歩5分、東山1丁目の七稲地蔵前にある「くりゑンテ」へ行って来ました。

こちらも古い町家をモダンに改修したお店で、

地元の食材をふんだんに使った創作料理が評判のフレンチレストランです。

オードブルもとても手の込んだ繊細な盛りつけで、

なんとなく加賀友禅を思わせるような彩りです
f0233340_1134143.jpg

続いて出てきたのは、カルパッチョ

グラスの中には白子やタコなど新鮮な魚貝類が満載~~
f0233340_1182035.jpg

メーンデッシュは柔らかく煮込んだ牛ホロ肉でした
f0233340_1211448.jpg

2種のデザートは期待どおり、目も口も楽しませてくれるものでした
f0233340_126349.jpg

f0233340_1264693.jpg

アイスクリームの上には「きれいな星空だね!」という意味のフランス語が

お味はもちろんのこと、食器やインテリアにもオーナーのこだわりが感じられ

壁には鴨居 玲さんと宮本三郎さんの油絵がさりげなく飾られていました。

「くりゑンテ」は上品さと暖かさが感じられる素敵な町家レストランでした。

東山には最近、町家を利用したいろいろなお店が次々オープンしています。


           ギャラリー&カフェ椋(むく) HP
by muku6256m | 2010-11-29 01:48 | おでかけ | Comments(4)

フラワーリース

出産のため里帰りしている娘が

アミングで開かれたフラワーアレンジ教室に参加してきました。

小さい頃から手作りが大好きで、以前から一度やってみたかったようです。

お店にあるお花を選んで、それぞれ自分の好きなものを作るのだそう

娘はクリスマスに飾るためのリースを作ってきました。
f0233340_13575142.jpg

シックで落ち着いた雰囲気の大人のクリスマスという感じ

手前はギャラリー椋でも展示している菅井淳介さんの「ダイアモンドツリー」です

町家の空間にも合うので、しばらくギャラリーの片隅に飾らせてもらうことにしました
f0233340_14113293.jpg

今日も手芸屋さんからいろいろ買ってきて何やら作っている様子

今は仕事も休業中でのんびり過ごしていますが

クリスマスが来る頃には、ベビーも生まれて賑やかになっていることでしょう。
by muku6256m | 2010-11-26 15:12 | 暮らし | Comments(4)

第5回 一日陶芸教室~2日目

今日は昨日に比べるとずいぶん冷え込んで寒い日になりました。

こんな日は床暖房がありがたいです。
f0233340_1645922.jpg

粘土を触るのは小学生の時以来というお二人

お二人ともはじめてとは思えないほどお上手!
f0233340_16114657.jpg

Kさんは今回はお皿を作ります。

またお孫さんに自慢できる作品になりそうですね!
f0233340_16171621.jpg

制作のあとは、柚子茶でほっと一息・・・

陶芸についてのお話もはずみます~♪
f0233340_16205914.jpg

Oさんは今回フラワーアレンジメントに使う花器を作ります。
 
先生とお話しながら、あっという間にイメージどおりの作品が出来たようです!
f0233340_1628035.jpg

今回も鉢の絵付けに挑戦するHさん・・・素晴らしい筆使いは流石です。先生も感心!
f0233340_1630201.jpg

Mさんは前回もユニークな形のすてきな大皿を作られましたが、

今日はなんと二段構えの掛け花入れを作ります。いつも自由な発想が素晴らしい!
f0233340_1635631.jpg

来年は皆さんのこれまでの作品を集めて椋で作品展ができたらいいな~001.gif
金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2010-11-16 16:43 | 陶芸教室 | Comments(4)

第5回一日陶芸教室~1日目

椋での一日陶芸教室も5回目となりました。

粘土を前にするとすぐに、皆さんの手がせっせと動き始めました。

すでにもう皆さんの頭の中にはイメージがおありのようです。
f0233340_1445534.jpg

Yさんは粘土を追加して、きょうは大皿に挑戦です!

北濱先生からのアドバイスを受けながら、立派な大皿が完成しました。

最後に忘れずに銘を入れて下さいね~
f0233340_1454458.jpg

Nさんは今日が初めての陶芸体験・・・

今日は木の葉皿を作ります。とても手際よく進んでいるようですね。

割り箸を使って葉脈を描いて、可愛い木の葉皿が2枚完成001.gif
f0233340_1461655.jpg

焼き上がりがとても楽しみですね~
                               
薪の窯で焼成するので、どんな色合いに仕上がるかは焼き上がるまでは分かりません。

そんな偶然のなせる技が陶芸の醍醐味なのかもしれませんね。

f0233340_1474093.jpg


「一日陶芸教室」はおよそ二ヶ月に一度開催しています。

     Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2010-11-16 02:18 | 陶芸教室 | Comments(0)

ひと足お先におせち料理!

エコについて考え、さまざまな試みをしている「エコアクション7」の皆さんが

「椋」でおせち料理の試食会を開きました。

今回、定員20人の募集に、なんと50人の応募があったそうです!

今日は幸運にも抽選に当たった20名の方が、「椋」にいらっしゃいました。

係の方達は朝から準備に大忙し
f0233340_20275426.jpg

炊飯器も持ち込んで、炊きたてのご飯も用意

棒鱈、黒豆、かまぼこ、かずのこ・・・など、おせち料理が次々盛りつけられていきます。

おせち料理を頂きながら、我が家のおせちのことなど、おしゃべりもはずみます。

どれも生協の製品です。私もお言葉に甘えてごちそうになりましたが、とても美味しかったです!
f0233340_20335287.jpg

驚いたのは皆さん、マイ茶碗とマイ箸を持参されていて

食べた後はそれらを持って帰り、ご自分で洗うことになっているのだそう

それなら後かたづけも、手間取りませんね~~さすがエコを考えている方達です!
f0233340_204147.jpg

お食事のあとは、お菓子とお抹茶まで頂戴しました。

お菓子はご近所「よしはし」さん特製の「銀杏餅」

牛皮で包まれた餡の中にぎんなんが入っていて、季節にぴったり。

ほっとする程よい甘さのお菓子でした。
f0233340_20461559.jpg

今日はとても和やかで、有意義な試食会でした。

お世話してくださった皆さんありがとうございました。そして、ごちそうさまでした~001.gif
by muku6256m | 2010-11-12 21:13 | イベント | Comments(6)

金沢ヌーボー

今日はようやく晴れて、金沢市内の街路樹も今、紅葉真っ盛り

そんな中、今日は2つの美術展を観に行って来ました。
f0233340_23171288.jpg

最初に訪ねた金沢21世紀美術館では「北國女流美術展」が開催されていました。

絵画、書、彫刻の作品が数多く展示されていましたが、

女性ならではの題材や表現に、同じ女性として共感するものがありました。

美術館近くの中央公園も紅葉が本当にきれい!
f0233340_23375463.jpg

続いて、訪ねたのは中央公園の中にある石川四校記念館
f0233340_23464976.jpg

こちらの建物も一部リニューアルされましたが、

廊下は昔の面影が残っていて、レトロな雰囲気が素敵です。
f0233340_019508.jpg

こちらの多目的利用室第一教室では11月16日(火)まで

「武蔵野美術大学 小松 誠教授 作品展」が開かれています。
f0233340_23535131.jpg

f0233340_0271744.jpg

すべて白の世界・・・不思議な造形が想像力をかき立てます。
f0233340_23543180.jpg

11月13日(土)12:25~18:00 金沢21世紀美術館 シアター21にて

「武蔵野美術大学 地域フォーラム」が開催されるそうです。
by muku6256m | 2010-11-11 23:59 | おでかけ | Comments(2)

野村節子作品展

今日から8日までの3日間、野村節子さんの水彩画展が開催されます。

野村節子さんの絵は椋の常設展でも展示していますが、

今回の個展は野山に咲く可憐な花やイタリアの風景を描いた作品が中心です。
f0233340_059065.jpg

ギャラリーには次々とお客様が・・・
f0233340_0235719.jpg

今日はお天気も良く、偶然に立ち寄って下さったお客様もずいぶんいらっしゃいました。
f0233340_1331526.jpg

繊細なタッチと透明感あふれる色彩で描かれた素敵な絵を

皆さんとても熱心に鑑賞されていました。
f0233340_136378.jpg

野村さんは北國文化センター「初心者の水彩画教室」の講師もされています。
f0233340_0252988.jpg

お嬢さんの牧子さんの絵もありました。
f0233340_0282715.jpg

どこにでもある野の花や心に残る風景をすぐに描けたら本当に楽しいですね。
by muku6256m | 2010-11-06 22:29 | 作品展 | Comments(4)

白川郷の紅葉

9月半ばから次々催しが続き今日までお休みもありませんでした。

今日は少し時間があったので紅葉を見に白川郷へ

東海北陸自動車道が開通して金沢から随分早く行けるようになりました。
f0233340_0584533.jpg

白川郷は世界遺産に指定されて以来、観光客の数がものすごく多くなりました。

今日も平日だというのに沢山の人!

でも、白川郷はいつ来ても癒される場所・・・世界中から人が集まるのが分かります。

お天気もよく紅葉もまさに見頃です。
f0233340_1112366.jpg

であい橋からの眺めも最高!
f0233340_1144499.jpg

こんな良い天気もこれからは少なくなると思うと寂しいですが、

今日はのんびりと自然を満喫し、とてもリフレッシュできた一日でした~
by muku6256m | 2010-11-04 22:40 | おでかけ | Comments(2)

町家巡遊2010~最終日後半

町家巡遊2010、最後の催しは高本一郎さんによる「リュートのひととき」

リュートという楽器はヨーロッパの古楽器で現在のマンドリンの原型となった楽器です

普段あまり耳にする機会がない楽器ですが、とても繊細で柔らかい音色です。

古い町家で聴くリュートの調べはほっと心がなごみます。

心に響くすばらしい演奏でした~♪
f0233340_0173391.jpg

コンサートの後はいよいよクロージングパーティー!

オザキユキコさんのケータリングで美味しそうなお料理を用意していただきました~
f0233340_0213891.jpg

今年初めてスタッフとしてお手伝いさせて頂いた町家巡遊、

いろいろ大変なこともありましたが新しい素敵な出会いも沢山ありました。
f0233340_0381447.jpg


ワインを傾けながら「グリーンスリーヴス」をリュートの生演奏で聴けるなんて贅沢!

感動のクロージングパーティーでした!

スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした~♪
f0233340_0291252.jpg

by muku6256m | 2010-11-03 23:59 | イベント | Comments(2)

町家巡遊2010~最終日前半

11月3日、町家巡遊2010最後の催しが「椋」で行われました。

「優良町家認定式」「町家住まい手交流会」「リュートコンサート」

そして「クロージングパーティー」と盛りだくさんなプログラムでした。

どれも沢山の皆さんに参加いただきました。
f0233340_23175077.jpg

NPO法人金澤町家研究会 代表の川上光彦先生(金沢大学教授)よりご挨拶があり

今回、認定された町家50軒に認定書とプレートが授与されました。
f0233340_23254220.jpg

プレートは金沢美術工芸大学デザインのとても立派なものです

「金澤町家」の文字はなんと金箔によるものだそうです!
f0233340_23342051.jpg

続いて二階では「町家住まい手交流会」が行われました。

今現在、町家に住んでいる方から、町家に住むことになった動機や改修方法、

住んでみての感想など興味深いお話を写真を見ながら聞くことができました。
f0233340_23432742.jpg

皆さん町家ならではのゆったりとした暮らしをとても楽しんでいるようでした。
by muku6256m | 2010-11-03 22:52 | イベント | Comments(0)