<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

頑張って磨いています!

「お掃除が大変ですね~」

「椋」に来られた皆さんにそう言われます。

ほんとうに大変なんです~~

今日は主人が休みなので、張り切って普段できない高い所の窓ガラスをお掃除!

f0233340_1722261.jpg


たいして広くはありませんが、お庭掃除もかかせません。

先日、タヌキに荒らされた苔も回復してまた綺麗になりました。

f0233340_17302155.jpg


お天気もいいし、今日はお掃除日和~

古い町家ながらも、頑張ってお掃除すればピッカピカに!

f0233340_17361169.jpg

by muku6256m | 2010-10-23 17:42 | 暮らし | Comments(4)

木GLASS展~北の国から~

今日から北海道旭川市在住のガラス作家、菅井淳介さんの作品展が始まりました。

菅井さんの作品は吹きガラスと木を組み合わせた「木GLASS(きぐらす)」というもの

f0233340_13443364.jpg


ガラスといえば初夏のイメージですが、

木と組み合わさっているのでガラスなのにとても暖かみを感じます。

パーティーでこんなグラスが出たらおしゃれですね~

f0233340_13374267.jpg


水中花はクリスタルガラスの中に小さなお花のガラスを封じ込めたもの

お酒を注ぐと光が反射してお花が幾重にもみえます。

f0233340_1342739.jpg


まだちょっと早いけど、今年のクリスマスにはこんなツリーはいかが?

どの作品もとっても素敵で高級感がありますが、意外とリーズナブル!

f0233340_1434470.jpg


こちらは照明ですが、早春の雪原を行く一匹のキタギツネがかわいい~

f0233340_14145311.jpg


今月28日(木)まで展示しています。(月はお休み)

ぜひお気軽にお立ち寄りくださいね~♪
by muku6256m | 2010-10-15 14:18 | 作品展 | Comments(6)

漆ウォークも今日で終わりです

9日から始まった「urusih art walk2010 テノチカラ展」も今日で最終日

お陰様でたくさんの方に観て頂くことができました。

今回のテーマは「香り」でしたが、素敵なお香立てが数多く展示されました

f0233340_3184970.jpg


こんなシックなお香立ても・・・

f0233340_3195456.jpg


椋でもいつもお香は欠かせません。

香りって目には見えないけれど、とても心に訴えるものがありますね。

香りがいろいろな記憶を蘇らせたり・・・

f0233340_3241122.jpg


お部屋の雰囲気に合ったお香やお香立てをさがして見るのも楽しみの一つですね。
by muku6256m | 2010-10-12 00:13 | 作品展 | Comments(4)

urushi art walk2010 テノチカラ展~いよいよ明日から!

今年で3回目を迎える漆アートウォーク展

金沢での展示はギャラリー椋で開催されることになりました。

午前中から明日の準備が始まり、椋はすっかり塗り物の空間に・・・

f0233340_164432.jpg


若い16人の作り手が現在の塗り物の今を見せてくれます。

こんなユニークなオブジェも・・・

f0233340_054658.jpg


食卓を華やかにしてくれそうなお椀やトレー

塗り物は高価なイメージがあって普段づかいにするのはもったいない気がしますが

意外とお手入れも簡単とのこと・・・日常でももっと気軽に使っていくといいですね。

f0233340_132947.jpg


明日から3連休、たくさんの方に観て頂けると嬉しいです!
by muku6256m | 2010-10-08 22:57 | 作品展 | Comments(6)

素晴らしい歌声に酔いしれました!

昨日の怪談からガラリと変わって、今日は山崎牧子さんの「ソプラノコンサート」

嬉しいことに二階の席までほぼ満員のお客様にいらして頂きました!

今日のコンサートは私も司会を頼まれているので始まる前からそわそわどきどき・・・

それに比べて牧子さんは本番前も堂々と落ち着いていてさすがです。

前半はイタリアの歌をたくさん歌って頂きました。
f0233340_2562923.jpg

しばしばイタリアで勉強されているだけあって、そののびやかで表情豊かな歌声に感動!

高い吹き抜けに牧子さんのソプラノが心地よく響きます。

f0233340_3151059.jpg


途中、曲の簡単な解説やイタリアでの楽しいお話などもしてくださり

とてもアットホームで和やかなコンサートになりました。
f0233340_3161567.jpg


後半は「初恋」や「落葉松」などしっとりと落ち着いた日本の歌を歌って下さいました。

ピアノの押田真澄さんの伴奏もほんとうに素晴らしく、

牧子さんも心からのびのびと歌われているのが感じられました。

アンコールは「オーソレミオ」

お客様のあたたかく盛大な拍手で最後を締めくくって頂きました。

山崎牧子さん、押田真澄さん、そしてスタッフの方々ほんとうにありがとうございました。
by muku6256m | 2010-10-03 23:56 | コンサート | Comments(4)

怪談・・・やはり怖かったです~

朱壁のお座敷での「語りとギターによる~小泉八雲作・怪談」・・・ついに実現しました!

今回は照明の沢田陽子にもお願いしてコワ~イ雰囲気を演出して頂きました。
f0233340_1531433.jpg


まず開演前に一階のお座敷で飲み物をのんでくつろいで頂いて・・・
f0233340_1432233.jpg

そのあと二階のお座敷にご案内

二階はまさに小泉八雲の世界・・・本田 和さんの語りの声が低く響きます。

お庭の虫の音まで演出を手伝ってくれて・・・
f0233340_1575698.jpg

谷内直樹さんのギターも今日は不気味な音色で迫ってくるようです。
f0233340_204534.jpg

途中で突然パッと暗くなったり・・・本田さんの顔が幽霊のように青白く見えたり・・・

ドキドキしながらも妖しくて切ない小泉八雲の怪談の世界に引き込まれていきました。

和さん、谷内さん、沢田さんそしてご協力いただいた町家巡遊のスタッフの方々ありがとうございました。
by muku6256m | 2010-10-02 23:57 | コンサート | Comments(4)

おくりいえ

9月にみんなでお掃除してぴかぴかにした町家が、ついに糸できれいに飾られる日が来ました!

玄関先にはお掃除に参加した方達の写真がたくさん飾られています
f0233340_2265877.jpg

このプロジェクトは一級建築士のやまだのりこさんの企画

よくこんなおもしろいことを思いついたなぁ~と感心します。

あの荒れ果てていた町家の最期の晴れ舞台です
f0233340_2302290.jpg

私が頑張ってぴかぴかに磨いた窓にも糸が飾られて
f0233340_2321043.jpg

私もピンクの糸をたくさん張らせていただきました~

二日目は行けなかったのですが、聞くところによると、すごいことになっていたそうですよ!

残念、見たかった~007.gif

それにしても、こうして皆んなに「おくりいえ」してもらえる家は幸せですね。
by muku6256m | 2010-10-02 02:39 | イベント | Comments(0)

町家巡遊オープニングパーティー

明日からいよいよ町家巡遊2010が始まります!

今夜はそのオープニングパーティー

会場のギャラリー椋には35人のスタッフや関係者が集まりました。
f0233340_1133673.jpg

知っている人も知らない人もわいわい、がやがや・・・お話が盛り上がります。
f0233340_1153296.jpg

皆さんお仕事は様々ですが、町家を愛する思いは共通です。
f0233340_1203251.jpg

今夜のお料理は「ムシャリラ・ムシャリロ」さんのケータリング

無農薬の野菜を中心にしたとてもヘルシーなお料理
f0233340_123742.jpg

野菜といっても、スパイスがきいていて、とても食べ応えがあるんです。

どんなお酒にもピッタリ
f0233340_1263466.jpg

明日、明後日は椋でも2つのコンサートが開催されます。

ワインを飲みながらもコンサートのことが気になりますが・・・

明日から一ヶ月間、スタッフ全員力を合わせて頑張りましょう!

皆さんよろしくお願いします。
by muku6256m | 2010-10-01 23:10 | イベント | Comments(2)