<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

町家でソプラノコンサート

町家巡遊二日目は10/3(日)16:00~の「山崎牧子さんのソプラノコンサート」です。

山崎牧子さんの「椋」でのコンサートは今回で3回目になりますが

吹き抜けの土間は天井も高く、適度に音が響くのでとても歌いやすいのだとか。

またこちらで牧子さんの透き通ったソプラノが聴けると思うとわくわくします。

f0233340_12564680.jpg


山崎牧子さんは度々歌の本場イタリアに渡り音楽の研鑽を積まれている実力派

コンサートはトークも交えたアットホームなものなので、イタリアでの興味深いエピソードなども聞けそうです。

今回はイタリアと日本の歌曲を歌って下さいます。

ワンドリンク付き大人1500円、高校生以下800円です。

ぜひご予約お待ちしています!

          ギャラリー椋 076-255-6106 ・076-252-3896
by muku6256m | 2010-09-30 13:13 | コンサート | Comments(2)

秋の夜長は町家でこわ~いお話

もうすぐ「町家巡遊2010」が始まります!

ギャラリー椋での催しは10/2(土)19:00~の「語りとギターによる小泉八雲の怪談」と10/3(日)16:00~の「山崎牧子ソプラノコンサート」です。

語りの本田 和さんとは以前「人魚姫」でピアノを弾かせて頂いて以来のお付き合いです。
f0233340_015574.jpg


1月にはギャラリー椋で「雪女」「智恵子抄」を語って頂きましたが

今回は二階の朱壁のお座敷で照明なども専門の方にプロデュースしてもらい、少しコワ~イ雰囲気をだして語って頂く予定です。

夜の椋の二階はちょっと異空間・・・秋の夜長を小泉八雲の世界に浸って下さい。
f0233340_018022.jpg


谷内直樹さんのクラシックギターも本田さんの語りとどんなふうに絡んでいくのか、とても楽しみです。

要予約になっていますが、当日の飛び入りでも大丈夫です。

ワンドリンク付きで1500円です。 詳しくは椋HPのスケジュールをご覧下さいね~
by muku6256m | 2010-09-30 00:26 | コンサート | Comments(2)

トロック祥子さんの「手ひねりの備前焼展」

今日から29日まで「椋」でトロック祥子さんの手ひねりの備前焼展が開かれます。

金沢での作品展は1997年に片町の「ギャラリー蛇の目」で開催して以来13年ぶりです

花器や食器など100点あまりの素晴らしい作品が展示されています。

f0233340_0475692.jpg


軽くて使いやすそうな器

f0233340_0501742.jpg


「いのち」と題された人の体をイメージした柔らかいフォルムの花器

無造作にお花を入れても様になるから不思議です

f0233340_0544015.jpg


お客様との久々の再会にお話も弾みます

f0233340_124037.jpg


会場のお花はすべてトロックさんが備前からはるばる持って来られました

可憐なお茶花が素敵に生けられています

f0233340_191087.jpg
 

備前焼の花器はお花が長持ちするそうですよ

f0233340_1102188.jpg


トロック祥子さんの素晴らしい作品を是非たくさんの方に見て頂けたらと思います

会期中は毎日トロックさんが在廊され作品の説明をして下さいます。

f0233340_1151346.jpg

by muku6256m | 2010-09-25 01:23 | 作品展 | Comments(4)

第4回 一日陶芸教室

ようやく暑さも和らぎ秋の気配が感じられるようになってきました。

久しぶりに皆さんにお会いできました!

今回はどんな作品ができるか楽しみ
f0233340_12261640.jpg

陶芸が全く初めての方も・・・

ずっと陶芸がやってみたくて、今日の教室をとても楽しみにして下さっていたとか
f0233340_1313514.jpg

素焼きの鉢に絵付けをされる方も

とても勢いのあるタッチで、さすがです! どんな色あいに焼き上がるのでしょう。
f0233340_13201318.jpg

花器にお皿・・・皆さん思い思いの形が出来上がっていきます。
f0233340_13235345.jpg

粘土から自分の手で作った世界でただ一つの作品

それらにお料理を盛りつけたり、お花を生けたりして楽しんで

そんなゆとりある生活ができるって本当に素敵ですね~
f0233340_13322333.jpg

大胆で、遊び心のある形の大皿
f0233340_13383741.jpg

お花のアップリケのついた可愛い花器

陶芸が初めての方の作品です。

f0233340_13394532.jpg

陶芸のあとは、取れたてのいちじくをいただいてティータイム

今日参加されているH氏のいちじく農園でとれたものです。

とっても甘くてやさしい味にみんな大満足でした~001.gif
f0233340_13593184.jpg

by muku6256m | 2010-09-14 12:33 | 陶芸教室 | Comments(4)

町家巡遊2010

今年で3回目になるNPO法人金澤町家研究会主催の「町家巡遊2010」

先日ブログでも紹介した「ぴかぴか町家~物をつなぐ」もそのプレイベントでしたが

10月2日(土)~11月3日(水)の期間、金澤町家を巡って、建物見学の他、講義、体験、飲食などの催しを気軽に楽しみながら、町家の良さを体感できるイベントです。

昨日、可愛いリーフレットが出来ました!
f0233340_17505913.jpg

 072.gif期間中のスケジュール
   10/2(土)・3日(日)+11/3(水祝)  東山エリア
   10/9(土)ー10/11(月祝)       鞍月・大野庄用水エリア
   10/14(木)ー25(月)           大野エリア
   10/16(土)・17(日)            寺町台エリア
   10/22(金)ー24(日)           金石エリア
   10/30(土)・31(日)            むさしエリア

ギャラリー椋でも10/2(土)19:00「語りとギター 小泉八雲『怪談』」や                      10/3(日)16:00「山崎牧子ソプラノコンサート」が催されます。                          それぞれ定員があるのでお早めに予約してくださいね!
リーフレットは町家の各ショップに置いてあります。
f0233340_18363367.jpg

今年のプログラムも楽しい企画が満載です!
たくさんの方が参加して町家の良さを実感して下さると嬉しいです。
f0233340_1851492.jpg

「町家巡遊2010」について詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。
http://machiya10.exblog.jp/
by muku6256m | 2010-09-11 19:04 | イベント | Comments(5)

ぴかぴか町家~物をつなぐ~二日目

おくりいえプロジェクト2日目
午前中行ってみると、すっかり片づいてきれいになっているではありませんか!
昨日、私が帰ったあともずっと片づけていたスタッフの方々本当にお疲れさまでした。
f0233340_21174742.jpg

あんなに物で溢れていた台所もすっきりと
f0233340_21191323.jpg

床の間にはヤマブドウまで生けてあるではありませんか!
f0233340_21204126.jpg

私は二階のガラス窓をきれいにすることにしました。
なにせ20年分の汚れですから拭いても拭いても雑巾が真っ黒に・・・
でも、どうにかぴかぴかな窓になりました。
今日も30度を越す猛暑日でしたが、こちらの二階は風が良く通りクーラーなんていらない位、実に快適です。
f0233340_21272267.jpg

小さな子供たちもお掃除に参加
お父さんに雑巾の絞り方を教えてもらって頑張っていました。
f0233340_21322971.jpg

家の前にはたくさんの日用品が・・・
皆さんそれぞれにお気に入りのお宝をゲット!
f0233340_2139586.jpg

家もすっかり片づききれいになりました。いよいよ次は家の中に心を込めて糸を張り巡らし「かたち」を変える町家の最期を待つばかりです。
10月2日(土)3日(日)の10:00~17:00 町家巡遊2010 おくりいえプロジェクト第3弾「ぴかぴか町家~心をつなぐ~」(みんな参加型)
この日、この町家が新たな空間に生まれ変わります!

いずれは壊されみんなの記憶から消え去っていく町家・・・今回お掃除させていただいたこの家には、縁もゆかりもない私達ですが、こうしてみんなで力を合わせてお掃除したことで、この町家はそれぞれの心の中に忘れられない記憶となって残るでしょう。そしてこのプロジェクトをとおして新たな人と人との出会いも・・・
f0233340_2224585.jpg

by muku6256m | 2010-09-05 22:13 | イベント | Comments(6)

李  彩霞さんの二胡

いつも何かとお世話になっているK先生のお誘いで李 彩霞さんの二胡コンサートに行ってきました。
二胡の演奏を生で聴くのは初めてです。
開演時間は午後7時からなのに6過ぎにはもう客席が一杯・・・
こんなことは本当に珍しいことです。
でもK先生が早くから会場に行って下さっていたお陰でかなり前の席が確保できました。
f0233340_0583530.jpg

李 彩霞さんは内モンゴル出身の中国人の方です。
故郷に想いをはせて李さん自身が作曲された“はるか”を聴いていると、目の前に果てしない大草原が広がってくるようです。
アジアの楽器だけあって日本人の心にすっと馴染んで、どんどん曲の世界に引き込まれていきます。
f0233340_1194314.jpg

“荒城の月”や“月の砂漠”など日本の曲も二胡で演奏されると、また違う味わいがあって素敵でした~♪
アンコールの最後の曲は二胡の名曲“賽馬”   
素晴らしいテクニックと心を揺さぶるような熱演で二胡の魅力を堪能しました。
帰りにはもちろん「はるか」のCDを購入・・・李さんのサインもしっかり頂きました~♪
f0233340_1322317.jpg

by muku6256m | 2010-09-04 23:50 | コンサート | Comments(0)

ぴかぴか町家~物をつなぐ~一日目

東山の20年間ずっと空き家だった築80年の町家がもうすぐ壊されることになりました。
f0233340_142422.jpg

壊される前にみんなでぴかぴかにお掃除し、その後は家の内部にたくさんの糸を張り巡らし新たな空間をつくりだしてみようというユニークな試み~「おくりいえプロジェクト」に参加しました。
先ず一日目は家の片づけから・・・
f0233340_1413321.jpg

家の中はほとんど生活していたままの状態でどこから手をつけてよいやら・・・
でもみんなの力で少しずつ片づいていきます。
家の中にある物で気に入った物は自由に持ち帰っていいことになっています。
私は掛け軸を掛ときに使う竿を頂きました。
f0233340_14204641.jpg

お庭も今は荒れ放題ですが、なかなか渋い灯籠もあり昔はすてきなお庭だったのでしょう。
f0233340_1427970.jpg

片づけもほぼ終わり、明日はお掃除です。
f0233340_14414235.jpg

ぴかぴか町家になるにはもう一息ですね~
by muku6256m | 2010-09-04 18:33 | イベント | Comments(0)

白山麓のギャラリーを訪ねて

白山麓にすてきなアートギャラリー 「ガレリア」があります。
こちらでー宗左近の詩と抽象ーを観てきました。(9/5まで)
f0233340_14574.jpg

詩人 宗 左近さんの詩に寄せて創作された絵画、オブジェ、陶芸作品のコラボです。
2月に「椋」でも二人展を開いて下さった洋画家の藤井 肇さんと奥田きく子さんの作品も展示されていました。
f0233340_1265122.jpg

こちらのギャラリーは自然に囲まれた素晴らしい環境にあります。
テラスには可愛い小鳥たちが始終エサを食べにきます。
オーナー手作りの美味しいデザートを頂きながら、とてもゆったりとしたひとときを過ごすことができました。
by muku6256m | 2010-09-03 01:39 | おでかけ | Comments(2)