<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

神戸へ

先日、長女の結婚式のため神戸へ行って来ました。
夕方、ホテルに到着、少し暑さがやわらいでから義妹のよしこさんが予約してくれたイタリアンレストランへ
元町の「Olive Bar」は料理研究家の有元葉子さんプロデュースのお店だそうです。
イタリアでの生活が長い有元さんならではの多彩なメニュー・・・・
オススメのアラカルトはどれも野菜が豊富に使ってあり、とてもヘルシーな感じで美味しそう~♪
関西だからなのか、味付けもマイルドで食べやすい気がしました。
f0233340_15361512.jpg

f0233340_15374166.jpg

これは中華料理の大根餅のようなものの上に豚肉が乗っています。
f0233340_1540281.jpg

デザートはエスプレッソをかけて頂くジェラート
f0233340_15421494.jpg

お腹がいっぱいになった後はハーバーランドで夜の海を眺めて・・・・
f0233340_15445265.jpg

神戸はいつ来ても素敵な街です。
今夜は久しぶりに神戸の夜を満喫しました~
明日はいよいよ長女の結婚式です!雨にならないことを祈るばかりです。
f0233340_15461661.jpg

by muku6256m | 2010-07-27 15:59 | おでかけ | Comments(2)

キモノコモノ市

ようやく梅雨が明けました!
と思ったら・・・・突然、30℃を越す猛暑になりました。
今日から、二日間かねてから楽しみにしていた「キモノコモノ市」が始まりました。
f0233340_057818.jpg

今、若い人達の間で結構キモノが流行っているようです~
この暑さにもかかわらず綺麗に着物を着た若い女性が次々来店されました。
f0233340_112247.jpg

着物に合う可愛い小物も一杯です~♪
f0233340_131584.jpg

今では珍しい履き物やさんも出店されました。
私もこれを機会に浴衣に合う素敵な下駄を購入しました001.gif
f0233340_1155968.jpg

やっぱり、着物っていいですね~明日は私も浴衣でカフェしようかな~
明日は金工の実演もあるようです。
f0233340_1172346.jpg

by muku6256m | 2010-07-18 01:18 | イベント | Comments(1)

町家に息吹を・・・

椋でオーケストラアンサンブル金沢の大村俊介さんたちの練習会がありました♪
f0233340_1838784.jpg

大村さん達の「クワルテット・ローディー」に世界的なヴィオラ奏者ヤーノシュ・フェヘールヴァーリさんをお迎えしての弦楽五重奏です。
f0233340_18384117.jpg

吹き抜けの土間に響くモーツァルトの調べ・・・・
古い町家に息吹が吹き込まれ蘇ったようです~
練習とは言え、こんな素晴らしいアンサンブルを間近にしかも独り占めで聴けるなんてなんという贅沢!!
f0233340_18414796.jpg

さすがプロ・・・すばらしい集中力で長時間に渡り入念な練習をされていました。
今日練習された曲は
7/13(火) 19:00 金沢蓄音器館にて  シリーズ「モーツァルト室内楽の旅⑥」のコンサートで演奏されます。私ももちろん予約済みです。
前回の同シリーズのコンサートはモーツァルトの最初の室内楽でしたが、今回は最後の室内楽なのだとか・・・
今からとても楽しみです~♪
by muku6256m | 2010-07-11 18:55 | コンサート | Comments(6)

第3回 一日陶芸教室

Yさんはお孫さんと一緒に陶芸に初挑戦!
お二人とも手がどんどん動いて粘土が形になっていきます。
f0233340_21381718.jpg

kさんはとても手際よくコーヒーカップと湯飲みを作られました~
さすが2回目ですね~前回作られた花器も素敵な出来映えでしたね!
f0233340_2141756.jpg

Tさんは萩抹茶茶碗に模様付けされたあと、手ひねりでも手付き鉢を作られました~すご~い!
皆さん創作に集中・・・こういう時間の過ごし方っていいですよね。
f0233340_2142231.jpg

Aちゃんの作品、女の子らしいラブリーな器ができました~♪
f0233340_21422815.jpg

おともだち同士で参加されたお二人も陶芸は今日が初めての体験!
それぞれ、お抹茶茶碗とご飯茶碗にチャレンジ001.gif
初めての方にはちょっと難しい課題でしたが、北濱先生の丁寧なサポートもあり素敵に仕上がりました~
f0233340_21435959.jpg

Tさんも今回が2回目・・・今日は普段づかいの器を作る予定だとか・・・♪
お隣の男性は萩抹茶茶碗の模様付けに挑戦!陶芸に造詣の深い方だけあって、じっくり丁寧に取り組んでいらっしゃいました。
f0233340_21444797.jpg

Tさんの器です!なかなかいい感じ~~出来上がったら枝豆を入れたいそうです。
f0233340_2145523.jpg

最後まで妥協を許さない姿勢見習いたいです!焼き上がりが本当に楽しみです。
f0233340_21455570.jpg

創作を終えてティータイム・・・皆さんもう次回の陶芸のことを考えていらっしゃるようです。
陶芸を通じて少しずつ人の輪が広がっていくのも楽しみの一つですね~001.gif
f0233340_21463618.jpg

前回(5月)の作品が焼き上がりました!
f0233340_21475937.jpg

次回の「一日陶芸教室」は9/12(日)・9/13(月)に予定しています。
by muku6256m | 2010-07-06 22:46 | 陶芸教室 | Comments(4)