<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

北濱珠龍さんの陶展

昨日から北濱珠龍さんの作陶展が始まりました。

今回は萩土に白い釉がかかった作品が中心になっていて、とても柔らかく上品なイメージです。
北濱さんの作品はすべて薪窯で焼かれていますが、この白を出すのに長年苦労されたそうです。
f0233340_0552323.jpg

f0233340_094988.jpg

こんなかわいい萩のマグカップでコーヒーを頂けたらいいですね~♪
f0233340_0113550.jpg

また、北濱さんは十年前から地域おこしのため、地元輪島の洲衛(すえ)地区の土を使った作品にも取り組んでいます。平安時代、この辺りで焼きものが盛んに作られていたそうです。
洲衛焼(すえやき)は釉薬をかけずに焼き締めたもので、土の風合いを生かした素朴な味わいのある作品です。
f0233340_023062.jpg

掛け花入れもすてきです。
f0233340_0242410.jpg

f0233340_0245862.jpg

3月の「一日陶芸教室」で作って頂いた、皆さんのお抹茶茶碗も焼き上がりました~♪
どのお茶碗も萩特有のいい色に仕上がり皆さん大満足!!
f0233340_0294129.jpg

北濱珠龍さんの作品展は、6/1までGallery椋にて開かれています。
by muku6256m | 2010-05-28 22:50 | 作品展 | Comments(7)

大場慎介ライブ&お茶会~静かな時の流を感じて~

今日は、Gallery椋にて大場慎介さんのライブと、淡交会金沢城北青年部の皆さんによるお茶会が開かれました。
大場さんの椋でのライブはこれで3回目になります。
大場さんのリハーサルを聴きながら、淡交会の皆さんも着物姿でテキパキ準備されていました。
「ライブ」と「お茶会」・・・今までにない試みですが、どんなふうになるか楽しみです。
f0233340_1973284.jpg

今回のお客様は大場さんのライブが初めてという方も多く、最初はちょっと緊張した雰囲気でしたが、ライブが進むにつれて、どんどん大場さんの世界に引き込まれていくのが感じられました。

大場慎介さんの「古時計」時代の曲も、もちろん懐かしく、いつ聴いても素晴らしいのですが、最近作られた曲も、年を経た大場さんならではの、とても内容の深いすてきな曲ばかりで、1960~70年代に青春をおくった世代にとってはしみじみと共感できるものです。

ライブで感動して頂いた後は、席もガラッと変えてお茶会です!
淡交会金沢城北青年部 部長の中西裕美子さんがご挨拶。
f0233340_1935554.jpg

f0233340_1943426.jpg

凛とした雰囲気の中でいよいよお手前が始まります。
f0233340_1946571.jpg

f0233340_20345496.jpg

お菓子は「調べ」というご名で、今日のライブにちなんで、ご近所でもある吉橋さんが特別に作って下さったものです。
皆さんかわいいお菓子に感動!吉橋さんありがとうございます~♪
f0233340_19563853.jpg

今回は「ライブ」と「お茶会」という、ちょっと変わった企画でしたが、皆さんとてもいい時間を過ごせたと言ってくださり、本当に嬉しく思いました。これも町家ならではの雰囲気の中でできたことかな~とつくづく感じました。

お客様も帰られ、淡交会の皆さんとゆっくりお茶を・・・・・
大場さん、淡交会の皆さん、今日一日本当に有り難うございました001.gif
感謝!感謝!
f0233340_208423.jpg

今日は、金沢倶楽部の方も取材に来てくださり、今回のライブやお茶会のようすは月刊金澤6/20号で、紹介されます。
by muku6256m | 2010-05-23 23:45 | コンサート | Comments(3)

「一日陶芸教室」~二日目

今日も、さわやかな良いお天気です。
陶芸教室二日目!今日の皆さんもすでに頭の中に作品のイメージが出来ているので、粘土を手にするやいなや、どんどん形になっていきます!!
f0233340_18561077.jpg

前回は模様付けだけでしたが、今回は一からの制作なので、皆さん言葉少なく制作に集中!
f0233340_18413128.jpg

ようやく完成!!思わすニッコリ001.gif
f0233340_18435125.jpg

野の花が似合いそうな丸い花器に・・・
f0233340_1852239.jpg

すっきりしたラインの四角い花器・・・それぞれとても個性的!!
f0233340_18593484.jpg

Kさんは、イメージ画と物差しも持参で・・・・さすがです005.gif
自作の鉢で、美味しいお料理を頂くなんて、すてきですね~
f0233340_1971615.jpg

イメージどおりのカワイイ花器ができるといいですね~056.gif
f0233340_19103633.jpg

今回参加された方全員が、陶芸は初めてでしたが、とても楽しんで頂けたようでよかったです。
また次回の陶芸教室の企画も考えますね。
後は焼き上がりをお楽しみに~♪

皆さんお疲れさまでした。北濱先生も二日間有り難うございました001.gif

5/27~6/1まで、今回指導して下さった北濱珠龍さんの作陶展がギャラリー椋で開かれます。
f0233340_19182081.jpg

by muku6256m | 2010-05-17 20:06 | 陶芸教室 | Comments(4)

「一日陶芸教室」~一日目

朝からぽかぽか良いお天気になりました058.gif

今日から、「一日陶芸教室~手ひねりで作りましょう!」が始まりました。

講師の北濱珠龍先生から、簡単な説明を受けた後、一人1kgずつ粘土が配られました。

皆さん、すでに、何を作りたいかを考えて来られたので、粘土はどんどん形になっていきます。

f0233340_23523468.jpg


難しいところは、北濱先生がちょっとお手伝い♪
f0233340_04554.jpg


お二人とも、なかなか、おもしろい形の花器ですね~
f0233340_064196.jpg


一輪挿しに、お抹茶茶碗、お皿、お椀など・・・一時間足らずでいろいろなものが出来上がりました。

これを乾燥させた後、輪島にある薪窯で焼成します。
f0233340_092980.jpg

作り終えてほっと一息~~おつかれさまでした~
f0233340_0124015.jpg


皆さん、陶芸は全く初めてという方ばかりでしたが、手早く、しかも素晴らしい出来映えに先生もびっくり!!

どんなふうに焼き上がるのか、二ヶ月後がとても楽しみです001.gif
by muku6256m | 2010-05-17 00:29 | 陶芸教室 | Comments(3)

肌寒い一日でした~

昨日から急に寒くなりました。

もうGWも終わったというのに、まだファンヒーターを使っています。

ギャラリーも今日は暖房をつけないと、肌寒くて・・・・

外国人のお客様も「コールド!」と言って入っていらっしゃいました。


午後になって、親友のN子さんがチーズケーキを食べに寄ってくれました。

彼女の胸元に、先日購入してくれた中川奈々子さんの金箔スクエアペンダントがキラッ・・・

愛用してくれているようで嬉しくなりました~~♪

f0233340_2217829.jpg


GWの旅の話やら、家族の近況やら・・・話は次から次へと~~


お天気はいまいちだけど、お庭のモミジは今とても綺麗な新緑です。

お二階のお座敷から見ると、一番きれい!!

f0233340_22263785.jpg

by muku6256m | 2010-05-12 22:34 | 町家カフェ | Comments(3)

新緑の菅沼集落

ブラウス一枚でちょうどいい季節~~

寒くも、暑くもなく・・・・5月は、なぜか心も穏やかになりますね。

新緑を求めて、富山県の世界遺産“菅沼集落”まで、ちょっとドライブに・・・

f0233340_1863776.jpg


白川郷の方はいつも大勢の観光客でにぎわっていますが、

こちらは、道路から少し谷に降りて行かなければならないので、ちょっと人目に付きにくく

まさににかくれ里っていう感じ・・・・私のお気に入りの場所です。

f0233340_18133415.jpg


合掌造りの家が周りの山々の風景にとけ込んでいて、いつ訪れても癒される所です~~

いつもここへ来て、立ち寄る“掌”(てのひら)という小さなカフェがあります。

f0233340_18225168.jpg


カフェの窓から外の景色をみると、まるで額縁の絵のようにみえる演出が心にくいです!

f0233340_18313496.jpg


外の景色をぼんやり眺めながら美味しいコーヒーを頂きました。

コーヒーカップは、棚に並んでいるものの中から自分の好きなカップを選べるんですよ~♪

こんな山の中なのに、なんかお洒落で気が利いているでしょ!

今回は信楽のカップを選びました~~063.gif
f0233340_1840454.jpg


椋のカフェも、こんな風にゆったりとくつろいでもらえるカフェでありたいな~~

なぁ~んて、ついつい思ってしまいました001.gif
by muku6256m | 2010-05-10 18:53 | おでかけ | Comments(2)

母の日に・・・

今日も5月らしい、さわやかな一日でした~058.gif

今日は母の日・・・昨日でんわで話したばかりの母に、またまた“母の日コール”

お天気がいいので、友達とドライブ中とか・・もう80歳近いのに相変わらず行動的な母です!

時々山に行って、ギャラリーに生けるお花を採って、クール便で送ってくれたりします。

家業や、病院にいる父を見舞ったり、忙しいのに本当にマメな母にいつも感謝です053.gif

f0233340_23481738.jpg


午後になって長女から宅急便が届きました~~

開けてみると、かわいいパッケージのお菓子とメッセージが・・・!!

忙しいのに気にかけてくれて有り難う~~♪

f0233340_23585740.jpg


夕方、ふと携帯を開けてみると長男からのメールが・・・・

たった一行だけ・・・「母の日、ありがとう!」

みんな大人になって、今はそれぞれ遠くに住んでいるけれど、家族の暖かさを実感した一日でした053.gif

f0233340_0123855.jpg

by muku6256m | 2010-05-09 23:47 | 暮らし | Comments(2)