カテゴリ:陶芸教室( 52 )

第47回むくのき倶楽部陶芸教室

11月26日と27日の2日間、今年最後の陶芸教室が開かれました。

10月に作った作品もすべて焼きあがって来ました!

来年の干支の置物やスープカップなど、どれもいい感じです!

f0233340_16082913.jpg



はじめて陶芸に挑戦する若いお二人。

女性はお香立て、男性はご飯茶碗を作りました!

いつも参加されているKさんは四角い花器にチャレンジ!

f0233340_16091176.jpg
f0233340_16093990.jpg


先月に引き続き課題はオードブル皿2枚セットでした。

f0233340_16205498.jpg
f0233340_16202920.jpg
型を使って作ると早くきれいに仕上がりますが、

粘土の板やかたまりから自由に作るコースも面白そう!
f0233340_16244777.jpg
f0233340_16255208.jpg


北濱先生の指導の下、皆さん思い思いの素敵な器を作られました!

次回の教室は2月の予定。それまでに次の構想を練っておいてくださいね!

今年一年、ご参加いただき本当にありがとうございました。

また来年、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています♡






by muku6256m | 2017-11-27 23:34 | 陶芸教室 | Comments(0)

第46回むくのき俱楽部陶芸教室

10月22日と23日の2日間、今年5回目の陶芸教室が開かれました。

前回の作品も割れることなく綺麗に仕上がりました。

f0233340_11420967.jpg
f0233340_11444020.jpg


今日は陶芸は初めてという小学生も参加し、

自由に作るコースでスープカップとクジラの置物を作りました。

いつも参加されているFさんは板つくりで大きめのお皿2枚を作りました。

f0233340_11411214.jpg
f0233340_11425818.jpg
f0233340_11424024.jpg

Nさんも自由コースでお皿2枚と来年の干支の犬の置物を作りました。

f0233340_11435210.jpg
f0233340_11441553.jpg



f0233340_11432352.jpg

今回は皆さん自由コースで作られたので、

次回もオードブル皿を課題にすることになりました。

次回のむくのき俱楽部陶芸教室は

11月26日(日)・27日(月)に予定しています。

皆さんのご参加をお待ちしております。




by muku6256m | 2017-10-23 22:07 | 陶芸教室 | Comments(0)

第45回むくのき俱楽部陶芸教室

8月20日と21日の2日間、恒例の陶芸教室が開かれました。

6月の作品はどれも綺麗に焼き上がって来ました。
f0233340_13184467.jpg
今回の課題は片口2個セット

本体はすでに先生が作って下さり、それに口を付けるだけの作業ですが、

簡単に見えて結構難しそう!
f0233340_13221451.jpg
f0233340_13253074.jpg

自由に作るコースを選ばれた方もいらっしゃいます。

f0233340_13310827.jpg
f0233340_13264494.jpg

皆さん回を重ねるごとに自分のイメージしたものを

確実に形に出来るようになってきたように感じます。

それって凄いことですね!

f0233340_13351307.jpg
f0233340_13345154.jpg
f0233340_13382020.jpg
f0233340_13384756.jpg

作陶が終わってティータイム

皆さんの質問に北濱先生が丁寧に説明されていました。

f0233340_13390299.jpg
次回の陶芸教室は10月22日・23日に開かれます。

体験だけの参加でも大歓迎です!




by muku6256m | 2017-08-21 23:15 | 陶芸教室 | Comments(0)

第44回むくのき俱楽部陶芸教室

6月11日と12日の二日間、恒例の陶芸教室が開かれました。

4月に作ったものも焼き上がって来ました。
f0233340_15242037.jpg

f0233340_1525213.jpg

f0233340_15253522.jpg

f0233340_15271696.jpg

いろいろな技法を試してみたい方には

北濱先生が的確にサポートして下さいます。
f0233340_15255838.jpg

f0233340_152832.jpg

使いやすそうなお皿!
f0233340_1529255.jpg

可愛いネコちゃんシリーズ!
f0233340_1531401.jpg

f0233340_15494653.jpg

こちらの方も新しい技法にチャレンジ!

皆さんお疲れ様でした。

次回も素敵な作品を作ってくださいね。
f0233340_1532533.jpg


次のむくのき俱楽部陶芸教室
  8月20日(日)・21日(月)
ギャラリー&カフェ椋
by muku6256m | 2017-06-12 14:37 | 陶芸教室 | Comments(0)

第43回むくのき俱楽部陶芸教室

街中の桜も満開!日差しも明るくいい季節になりました!

4月9・10日の2日間、今年2回目の陶芸教室が開かれました。

2月に教室で制作した作品も綺麗に焼き上がって来ました。
f0233340_1135443.jpg

f0233340_1141677.jpg

f0233340_1143412.jpg

今日もどんなものが出来るか楽しみです!
f0233340_117229.jpg

f0233340_1175591.jpg

f0233340_1183453.jpg

f0233340_1185252.jpg

f0233340_1191466.jpg

ただの土の塊から次々と素敵な作品が生まれて来ます!
f0233340_1242022.jpg

今回の課題「蚊取り線香置き」
f0233340_1244425.jpg

f0233340_125412.jpg

次回の「むくのき俱楽部陶芸教室」は6月11・12日に開催されます。

  ギャラリー&カフェ椋
by muku6256m | 2017-04-10 22:05 | 陶芸教室 | Comments(0)

第42回むくのき俱楽部陶芸教室

2月12日・13日の2日間、今年初めての陶芸教室が開かれました。

前回12月に制作した作品もきれいに焼きあがって来ました。

どれも素敵な出来栄えです!
f0233340_1356846.jpg

今回のテーマは「松茸の土瓶蒸し器」でしたが、

皆さん自由に作るコースに挑戦されました。
f0233340_1358096.jpg

f0233340_1358255.jpg

北濱先生のアドバイスの元、熱心に取り組まれていました!

心に思い浮かべたイメージをすぐ形に出来るってすごいです!
f0233340_13585010.jpg

f0233340_140525.jpg

今回制作された作品は4月の陶芸教室の日に焼きあがって来る予定です。

どんな感じに焼き上がるか楽しみです!

次回のむくのき俱楽部陶芸教室開催日

4月9日(日)・10日(月)

ギャラリー&カフェ椋
by muku6256m | 2017-02-13 22:51 | 陶芸教室 | Comments(0)

第41回むくのき俱楽部陶芸教室

今年最後の陶芸教室が開かれました。

気が付けば「むくのき倶楽部陶芸教室」も今回で41回目

7年前の開講以来、ずっとご参加下さっている方もいらっしゃいます。

さて前回の作品もいい感じに焼きあがって来ました!
f0233340_1548321.jpg

f0233340_15483230.jpg

今日も皆さん熱心に制作に取り組んでいました。
f0233340_1553444.jpg

f0233340_15534359.jpg

粘土のかたまりから手びねりで作った作品

カニやサカナの絵もカワイイ!
f0233340_1635547.jpg

粘土板を使ったカップ

側面の模様もきれいに彫れましたね!
f0233340_1681736.jpg

f0233340_1604262.jpg

北濱先生も皆さんのご要望にお応えするため大忙し!
f0233340_16163.jpg

大きな鉢に挑戦

イメージどおりに出来上がると良いですね!
f0233340_1613290.jpg

今回の課題は四角の鉢二個組

型を使って作るので、とても綺麗な出来上がりです!
f0233340_162067.jpg

f0233340_1622090.jpg

ご家族のご飯茶碗を制作中

毎日使うものですから、大きさにも気を遣いますね。
f0233340_1782382.jpg

皆さん、今年もむくのき俱楽部にご参加頂きありがとうございました。

遠い輪島からご指導に来て下さった北濱珠龍先生にも感謝いたします。

これからも、むくのき俱楽部がなお一層楽しい会になるよう努めてまいります。

来年も何卒よろしくお願いいたします。

★来年のむくのき俱楽部陶芸教室 2/12(日)・2/13(月)

  ギャラリー&カフェ椋 


by muku6256m | 2016-12-05 23:37 | 陶芸教室 | Comments(0)

第40回むくのき倶楽部陶芸教室

今月の開催が月初めになったため、

残念ながら、前回(8月)の作品は間に合いませんでした。

焼き上がりを楽しみにしていた皆さん、大変申し訳ありませんでした。

さて、10月の課題は「パイプ作りの一輪挿し」

一見簡単そうに見えますが、結構コツを要するようです。
f0233340_1414458.jpg

f0233340_14143826.jpg

f0233340_14151439.jpg

同じ課題でもそれぞれの方の個性が出ておもしろい!
f0233340_14155075.jpg

粘土のかたまりや板を使って自由に作るコースもあります。
f0233340_14185833.jpg

f0233340_14192672.jpg

f0233340_14194855.jpg

f0233340_14215332.jpg

回を重ねる度に皆さん、粘土の扱いが手馴れてきて

アイデア満載の作品に北濱先生もびっくり!

毎回どんな作品が出来るのかとても楽しみです。

次回のむくのき倶楽部は12/4(日)・12/5(月)

一回だけの体験でもOKなので、ご興味のある方是非ご参加ください。

お申込みをお待ちしています!

ギャラリー&カフェ椋

by muku6256m | 2016-10-03 20:24 | 陶芸教室 | Comments(0)

第39回むくのき倶楽部陶芸教室

猛暑がつづいた8月もそろそろ終わり…

朝夕は少し涼しくなり、夜は蝉の声から虫の声に変わりました。

8月28日・29日の二日間、陶芸教室が開かれました。

今回は夏休み中とあって、小学生も参加されました。

前回の課題だった一輪挿しも無事焼きあがってきました!
f0233340_12432790.jpg
どれも味わいのある色合いです。

粘土の時と、焼きあがった後では、イメージが全く違うのでびっくりします。

そこが薪窯の面白さなのでしょうね!
f0233340_12395064.jpg
f0233340_12414476.jpg
f0233340_12402917.jpg
f0233340_12410594.jpg
さて、今日の課題は楕円のオードブル皿

型を使って作るので簡単そうに思えますが、

上手く作るにはいろいろコツがあるようです。
f0233340_12421068.jpg
f0233340_12412373.jpg
難しいところは北濱先生がフォローして下さるので安心です。

素敵な絵を描かれた方もいらっしゃいました。
f0233340_12453987.jpg
f0233340_12423407.jpg
f0233340_12435885.jpg
むくのき倶楽部では決められた課題以外のものを作る「自由コース」もあります。

皆さんとてもアイデアに溢れていて先生もびっくりされています!
f0233340_12404967.jpg
f0233340_12424951.jpg
f0233340_12455786.jpg
f0233340_12451941.jpg
f0233340_12430434.jpg
いつも和気藹々、リラックスした雰囲気のむくのき倶楽部陶芸教室

来年はぜひ「むくのき倶楽部陶芸教室」の作品展を開きたいと思っています。

ギャラリー&カフェ椋(むく)

by muku6256m | 2016-08-29 21:26 | 陶芸教室 | Comments(0)

第38回むくのき倶楽部陶芸教室

梅雨のこの時期、鬱陶しい日が続いていますが、

玄関やお庭の草花たちは今が一番生き生きしているよう!
f0233340_16222742.jpg

f0233340_1643313.jpg

昨日と今日、椋では恒例の「むくのき倶楽部陶芸教室」が開かれました。

前回の作品はどれも素敵に仕上がって来ました。
f0233340_16233563.jpg

今回の課題は一輪挿し2個組。

これ以外に自由に作るコースを選ぶことも出来ます。
f0233340_16292392.jpg

開講以来、毎回参加して下さるKさん。

もう手慣れた感じです!
f0233340_16294486.jpg

親子でご参加のYさん。

MYご飯茶碗を作りたいとのこと

可愛い手で上手に粘土をこねていました!
f0233340_16323313.jpg

Fさんは育てているランの鉢を作りたいとのこと

結構難しそうでしたが、すごく良い形に出来上がりました!
f0233340_16354467.jpg

KさんとNさんは課題の一輪挿しに挑戦!
f0233340_1636912.jpg

f0233340_16371182.jpg

同じ型を使って作ってもそれぞれの個性が出ておもしろい
f0233340_16383429.jpg

f0233340_16385340.jpg

f0233340_16391921.jpg

2か月後の焼き上がりがとても楽しみです!

次回のむくのき倶楽部陶芸教室は8月28日(日)・29日(月)に開催予定です。

  ギャラリー&カフェ椋
by muku6256m | 2016-06-27 15:58 | 陶芸教室 | Comments(0)