カテゴリ:町家カフェ( 30 )

秋はマロンシャンテリー

今年も能登から栗がたくさん届きました。

この季節には必ず作るマロンシャンテリー
f0233340_12315019.jpg


このお菓子は大学生の時ピアノの家庭教師に行っていた

家の奥様に習ったもの

教えて頂いたものは、丸めずに裏ごししたものに

生クリームをかけて食べますが、

私は少しアレンジして生クリームを入れて練って

栗きんとんみたいに形成してみました。

f0233340_12322706.jpg


まず栗を茹でて熱いうちに実を出します。

f0233340_12324818.jpg


裏ごししたあとは

砂糖と生クリームを入れて火にかけ、形成しやすい固さに練り上げ

f0233340_12330913.jpg


1つずつ同じ重さになるよう計りラップで絞ります。

f0233340_12332621.jpg


栗100%のクリーミーなお味!

裏ごしするのがちょっと大変ですが、この時期しか作れないので

今年も頑張って作ってみました!

戸出克彦さんの青釉小皿に乗せて

f0233340_14052192.jpg







by muku6256m | 2017-10-03 22:16 | 町家カフェ | Comments(0)

町家巡遊2017


今年の町家巡遊は9月16日~18日の3日間の開催でした。

期間中は今まで公開されたことがなかった町家巡りや

それぞれの町家ショップで様々な企画やイベントが行われました。

f0233340_17322792.jpg


カフェ椋では、今年もこの期間限定で桃のクラフティーをご提供しました。

f0233340_17191446.jpg
f0233340_17194641.jpg

毎年、町家巡遊に合わせてこの時期に作っていますが、

今年は優秀なケーキ型をゲットし、材料の適切な分量も把握し

これまでの中で一番の自信作!

毎年、桃のクラフティーを楽しみに食べに来てくださるお客様もいて

おかげさまで、3日間で完売することが出来ました!

皆様、ありがとうございました!





by muku6256m | 2017-09-18 22:09 | 町家カフェ | Comments(0)

ついに垂れ幕完成!

明けましておめでとうございます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

今年はちょっと遅いスタートですが、6日からオープンしました。

昨年からデザイン事務所に依頼していた屋外用の垂れ幕がついに完成しました!
f0233340_1653556.jpg

深いグリーンもイメージどおり!

椋のロゴも気に入っています。

これで道行く人にアピール出来れば良いのですが…

 ギャラリー&カフェ椋
by muku6256m | 2017-01-06 22:49 | 町家カフェ | Comments(0)

金澤町家巡遊2014

9月20日~28日まで恒例の金澤町家巡遊が開催されました。

今年は笠市町の紙谷漁網店を拠点町家としてワークショップ、カフェ、

作品展、町家ツアー、町家レクチャーなど多彩なイベントが開かれました。
f0233340_1685641.jpg

巡遊期間中、ギャラリー椋では、「インデラート展」、「トロック祥子 備前焼展」開催し、

カフェ椋では、去年好評だった「桃のクラフティ」を提供しました。

このケーキは山形産の白桃が1ホールに2個半も入っている自信作です!
f0233340_16122468.jpg

f0233340_1613143.jpg

おかげさまで毎日完売!

わざわざ遠くから食べに来て下さった方や、

巡遊期間中に3個も食べて下さったお客様もありました!

「クラフティ」とはフランスのリムーザン地方の発祥のお菓子で、

フルーツをベースに、カスタード生地を入れて焼いたものです。
f0233340_11523762.jpg

実行委員の皆さんは夏の暑いうちから準備され大変だったようですが、

今年も沢山の方々がいろいろなイベントに参加されたようです。

「町家巡遊」をとおして、多くの方に町家の良さを知って頂けたようです!

   ギャラリー&カフェ椋(むく)


by muku6256m | 2014-09-28 22:22 | 町家カフェ | Comments(2)

着物で町家カフェ

ご近所の「日本おもしろ文化博物」さんの

パンフレット撮影がありました。

着物のレンタル、着付け、記念撮影もされているとか
f0233340_13112446.jpg

f0233340_1394751.jpg

明治の町家にレトロな着物姿、とっても素敵です!

着物を着て椋にお茶しに来てくださ~い(^-^)/
by muku6256m | 2013-02-10 22:49 | 町家カフェ | Comments(2)

まだまだ寒いけれど

節分、立春も過ぎて日も少しずつ長くなって来ました。

椋もお雛様や春の花を飾り

春めいた雰囲気に
f0233340_1492654.jpg

この小さなお雛様は昔から家にあったものですが

ケースに入っているのでそのまま床の間に置くだけ

片付けるのも楽なので気に入っています。

小さいけれどこれを飾るともうすぐ春だなぁ~って嬉しくなります。
f0233340_0284515.jpg

こちらのお雛様は淳工房 菅井淳介さんの作品

クリスタルガラスのお雛様です。

菅井さんの工房は北海道、旭川。

雪深い極寒の地で春を待ちわびながら制作されているんでしょうね。
f0233340_14112784.jpg



金澤町家gallery&cafe椋
by muku6256m | 2013-02-06 14:00 | 町家カフェ | Comments(2)

2013年 スタート!

新年明けましておめでとうございます。

2009年にオープンしたギャラリー椋も、

お陰様でもう四年目を迎えることができました。

今年も様々な作品展やコンサート、陶芸教室などを企画しています。

金澤町家のこれからの可能性と魅力を発信できるよう

一生懸命努めて行きたいと思います。

本年も何卒よろしくお願いいたします。
f0233340_222261.jpg


※お正月バージョンのアレンジメントはスタッフの朱実さんの作品

金澤町家gallery&cafe椋
by muku6256m | 2013-01-06 14:12 | 町家カフェ | Comments(2)

タペストリー完成!

かねてからお願いしていたタペストリーがついに完成!

たった2枚の布で土間の雰囲気がいっぺんに優しくなりました。
f0233340_1112595.jpg

この素敵なタペストリーを制作して下さったのは、染織デザイナーの芳賀紀江さん

黄色いチューリップの染料と藍で糸から染め上げて手織りされたもの

上品な色合いと複雑な織にうっとり

町家の格子をイメージしてつくられたとか

どんな作品展でも似合いそうです!

そして見た目だけではなく、夕方の西日も和らげてくれます。

少しずつ椋の空間が素敵になっていくのが嬉しい!

芳賀さん、ありがとうございます。

    金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2012-10-25 01:07 | 町家カフェ | Comments(0)

春の嵐のあと

先週はこの時期に体験したことのない

大きな低気圧の影響で猛烈な風が吹き荒れました。

幸いなことに椋は何の被害も受けませんでしたが、

通りに面した大きなガラス窓にひどい汚れが付着してしまいました!

あれ以来、毎日繰り返し拭いてもいっこうに取れない頑固な汚れ!

およそ一週間後の今日ようやく綺麗になりました。
f0233340_23275025.jpg

この格子、実は簡単に外れるようになっているんです。

現在格子がついていない窓も元々は格子がついていましたが、

外から中がよく見えるように、今は外して片づけてあります。
f0233340_23363733.jpg

店先に植えた黄色いマーガレットとマツムシソウも

上手く根付いて次々花を咲かせています。
f0233340_23443837.jpg

今日は金沢市内の桜も一気に開花したようです。

いよいよ春真っ盛りですね~♪
by muku6256m | 2012-04-11 23:39 | 町家カフェ | Comments(2)

春はもうすぐ

今日は寒さも和らいで過ごしやすい一日でした。

2月は雪も多く寒い日が続いたのでこんな日は嬉しくなります。

ギャラリーでは南 則子さんのステンドグラスのお雛様も

日差しを受けてキラキラ輝いています。

金沢では4月3日が雛祭りなので、まだまだ大丈夫
f0233340_048482.jpg

午後になって陶芸教室のお客様が

お庭で育てているクリスマスローズを持ってきて下さいました。

わぁ~!なんて清楚な花なんでしょう。
f0233340_0521944.jpg

f0233340_0524370.jpg

さっそく町家カフェのテーブルに飾ってみました。

春が待ち遠しいですね~

   Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2012-03-06 23:31 | 町家カフェ | Comments(4)