カテゴリ:暮らし( 13 )

雪の東山界隈

今日も寒い一日です。

1月の末から降り続いていた雪が、お庭にもたくさん残っていて

春はまだまだ遠い感じ・・・

でも日はずいぶん長くなって

冬も少しづつ終わりに近づいているのを実感します。
f0233340_151742.jpg

つい先日までは店先や駐車場の雪かきに追われていましたが、

もうそんなに積もることはないでしょう。

東茶屋街を歩いてみると雪はほとんど消えていました。
f0233340_1542087.jpg

f0233340_1552053.jpg

いつもたくさんの観光客で賑わっている東茶屋街も

今日は寒いせいか人影もまばらでひっそりしています。

観光地として脚光を浴びる前の茶屋街の雰囲気です。

少しでも早く春を感じたくて

椋に帰ってお雛様を飾りました。
f0233340_1537389.jpg


   金澤町家Gallery&Cafe椋
by muku6256m | 2012-02-14 15:20 | 暮らし | Comments(2)

お盆

今日も朝から30℃を越す猛暑!

昨年も暑かったけれど、今年は昨年以上のような気がします。

気が付けばもうお盆、お店の開店前にお墓参りに行って来ました。

全国的にはお盆は8月15日ですが、金沢では7月15日

卯辰山、専光寺に着くと駐車場はすでに混雑状態でした。
f0233340_183224.jpg

車を停めじりじりとした日差しの中、お花とキリコを手にお墓へ

親戚のお墓にもお花とキリコをお供えして

すべてのお参りを終えたころにはもう汗だくでしたが、

木陰に入ると山を吹き抜ける風が心地よく

お墓参りも無事終えてほっと一息


家に戻ってしばらくお休みしていたお店を開けると

活けてあったお花がなんともみじめな状態

さっそく使えるお花はないかと裏庭に行ってみると、

この暑さの中、ハンゲショウが見事に咲いていました。

昨年、setsukoさんから分けてもらったハンゲショウ

お花がすぐ枯れてしまうこの季節、本当に助かっています!
f0233340_23583971.jpg


    金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-07-15 23:10 | 暮らし | Comments(4)

町家のパン屋さん

「ニワトコ」さんでランチのあと

以前からぜひ行ってみたいと思っていた

町家のパン屋さん「ファボリ」へ行ってきました。

旧新町はまだまだ金沢の昔の風情が残っています。
f0233340_18291350.jpg

お目当てのパン屋さんはすぐに見つかりました。

古い町家だけどとってもおしゃれな店構え
f0233340_18304739.jpg

入るとやはり吹き抜けになっていて昔の商家のつくりです。

オーナーさんによると椋と同じ築120年とか

売り場といえば普通は土間ですが、

こちらは靴を脱いでお部屋に上がります。

焼き立ての美味しそうなパンがいろいろ並んでいます。
f0233340_18361279.jpg

戦災にあっていない金沢にはまだまだ町家がたくさん残っていますが

年間、約200棟は壊されているのだとか
f0233340_18403831.jpg

新築では絶対だせないこの雰囲気

こんな素敵に活用できることに

少しずつみんなが気づき始めているようです。

そういえば「ニワトコ」さんも町家でしたね。
by muku6256m | 2011-06-29 20:23 | 暮らし | Comments(0)

フラワーリース

出産のため里帰りしている娘が

アミングで開かれたフラワーアレンジ教室に参加してきました。

小さい頃から手作りが大好きで、以前から一度やってみたかったようです。

お店にあるお花を選んで、それぞれ自分の好きなものを作るのだそう

娘はクリスマスに飾るためのリースを作ってきました。
f0233340_13575142.jpg

シックで落ち着いた雰囲気の大人のクリスマスという感じ

手前はギャラリー椋でも展示している菅井淳介さんの「ダイアモンドツリー」です

町家の空間にも合うので、しばらくギャラリーの片隅に飾らせてもらうことにしました
f0233340_14113293.jpg

今日も手芸屋さんからいろいろ買ってきて何やら作っている様子

今は仕事も休業中でのんびり過ごしていますが

クリスマスが来る頃には、ベビーも生まれて賑やかになっていることでしょう。
by muku6256m | 2010-11-26 15:12 | 暮らし | Comments(4)

冬支度

このところ急に気温が下がって

椋でもついにストーブの登場です。

まだまだ本格的な寒さではありませんが

長い夏に慣れた身にはここ数日の気温の低下がことさら寒く感じます

f0233340_23395737.jpg


古い町家にはこのアラジンのストーブがしっくりきます。

芯や部品を交換したりメンテナンスはかなりたいへんですが

かれこれもう30年以上使っています。

古いものを手入れして大切に使う・・・町家にも言えることですね!

明日3日はいよいよ10月から始まった「町家巡遊2010」の締めくくりの日です。


町家deマナブ 『町家住まい手交流会 町家暮らし事始』 15:00~16:30(ギャラリー椋にて)
by muku6256m | 2010-11-02 23:35 | 暮らし | Comments(4)

頑張って磨いています!

「お掃除が大変ですね~」

「椋」に来られた皆さんにそう言われます。

ほんとうに大変なんです~~

今日は主人が休みなので、張り切って普段できない高い所の窓ガラスをお掃除!

f0233340_1722261.jpg


たいして広くはありませんが、お庭掃除もかかせません。

先日、タヌキに荒らされた苔も回復してまた綺麗になりました。

f0233340_17302155.jpg


お天気もいいし、今日はお掃除日和~

古い町家ながらも、頑張ってお掃除すればピッカピカに!

f0233340_17361169.jpg

by muku6256m | 2010-10-23 17:42 | 暮らし | Comments(4)

床柱の木は・・・

先日のブログで、二階のお座敷の床柱は「椰子の木です。」と、書きましたが、実は違っていたようです。
おととい、「椋」で町家巡遊の集まりがあり、その時に、「椋」の改修工事をして下さった建築士の武藤先生と、そのお知り合いの方が来られました。
その折りに「この床柱は椰子の木なんですよね~」と自信を持って言ったとたん
「これは椰子の木じゃあないですよ~」とのこと・・・

「え~っ!それでは何の木なんですか~~?」と、お聞きすると
「これは、タガヤサンです!」との答えが返ってきました。
「タガヤサン?!」・・・・そんな木の名前は初めて聞きます。

鉄刀木」と、書いて「タガヤサン」と読むのだそうです。
重い木で、水に入れると沈み、原産地はおもにインドネシアなどの東南アジア、やはり南国の木なんだそうです。
紫檀(シタン)・・・黒檀(コクタン)・・・鉄刀木(タガヤサン)といって、床柱によく用いられる三大銘木の一つなのだとか。
どうもこちらの情報の方が確かなようです。
またひとつ勉強になりました。
f0233340_075481.jpg

by muku6256m | 2010-06-24 00:32 | 暮らし | Comments(3)

ガーデニング

以前から、ギャラリーの玄関がちょっと寂しいので、なにか植物を植えたいと思っていました。
園芸ショップは朝からお客さんで一杯!しばらく、店内をウロウロ・・・目移りしてなかなか選ぶのが大変でしたが~039.gif
迷った末、いろいろな種類の「コリウス」を寄せ植えにしてみました♪
これなら、和風の町家にもぴったりかも~!
f0233340_18224073.jpg

昨年から育てている「クレマチス」も綺麗な花を咲かせてくれました。
f0233340_18311328.jpg

あとは、店内に飾るための花を裏庭で育ててみようと、花苗をいくつか購入しました。
「あじさい」に・・・
f0233340_18335727.jpg

「シラン」
f0233340_18352720.jpg

「キョウカノコ」と
f0233340_18354915.jpg

どれもお茶花で渋いものばかりですが、こんなさりげない花が好きです。
いつも花屋さんでお花を買うのも大変なので、自分の庭にお花があればとても助かります。
うまく植えついてくれるといいのですが・・・・・

以前、奄美の民宿で頂いたミントティーがすごく美味しかったので、家でも飲めたらと、最近ミントも栽培しています。
もう少し大きくなったら摘んでお茶にしようと楽しみにして育てています001.gif
f0233340_18514477.jpg

by muku6256m | 2010-06-07 19:12 | 暮らし | Comments(6)

教えて頂きました!

日曜日の北國新聞に「椋」の大きな写真が掲載されてから、家を見せて欲しいと何人かの方が訪ねていらっしゃいました。
皆さん、住宅に関してとても知識が豊富な方ばかり!
今回、いろいろなことを教えて頂きました。

先ず、庭の木の名前。
「アカマツ」「ツバキ」「モミジ」・・・もう一本この木の名前だけずっと分からなかったのですが、今回やっと名前が分かりました!
「クロガネモチ」という木だそうです。
f0233340_21111054.jpg

あと一つ、ずっと気になっていたのは、二階のお座敷の床柱の木。
今まで何人もの方に「この床柱は何の木?」と、聞かれたのですが、いつも「う~ん・・・・?」と答えられず。
でも、こちらの名前もついに分かりました!!
f0233340_21224621.jpg

なんと、「椰子の木」なんです005.gif
「へ~~ぇ!椰子の木!」思わず言ってしまいました。
明治に建てられた町家の床柱が椰子の木なんて驚きです!

材木屋の子孫なのに、木のことがなんにも分からなくて恥ずかしい限りです012.gif
でも、これからは大丈夫、自信を持ってお答えできます!
Yさん、いろいろ教えて頂いて本当に有り難うございました~♪
by muku6256m | 2010-06-02 21:58 | 暮らし | Comments(4)

母の日に・・・

今日も5月らしい、さわやかな一日でした~058.gif

今日は母の日・・・昨日でんわで話したばかりの母に、またまた“母の日コール”

お天気がいいので、友達とドライブ中とか・・もう80歳近いのに相変わらず行動的な母です!

時々山に行って、ギャラリーに生けるお花を採って、クール便で送ってくれたりします。

家業や、病院にいる父を見舞ったり、忙しいのに本当にマメな母にいつも感謝です053.gif

f0233340_23481738.jpg


午後になって長女から宅急便が届きました~~

開けてみると、かわいいパッケージのお菓子とメッセージが・・・!!

忙しいのに気にかけてくれて有り難う~~♪

f0233340_23585740.jpg


夕方、ふと携帯を開けてみると長男からのメールが・・・・

たった一行だけ・・・「母の日、ありがとう!」

みんな大人になって、今はそれぞれ遠くに住んでいるけれど、家族の暖かさを実感した一日でした053.gif

f0233340_0123855.jpg

by muku6256m | 2010-05-09 23:47 | 暮らし | Comments(2)