カテゴリ:作品展( 133 )

牛島辰馬 木彫人形展~やさしさの風


11月13日~17日、木彫作家 牛島辰馬さんの個展が開かれました。

木彫人形を作り続け、今年ちょうど50年目を迎えられたそうです。

f0233340_13370496.jpg


今回は風シリーズの「童」を始め、感謝の作品「心」、木彫パネル

新作合わせて35点の作品が展示されました。

f0233340_13361418.jpg
f0233340_13362956.jpg
f0233340_13352487.jpg
f0233340_13314730.jpg
f0233340_16490610.jpg


どの作品も木のもつ温かい風合いを生かすため、

あえて何も塗らず、ノミだけで仕上げられています。

f0233340_13301936.jpg
f0233340_16481537.jpg
f0233340_16490610.jpg
f0233340_16461814.jpg
f0233340_16452379.jpg
f0233340_18012714.jpg

どの作品も癒しに満ちていて

牛島さんのやさしい人柄をしのばせるような

心和む素敵な作品展でした。




by muku6256m | 2017-11-17 22:00 | 作品展 | Comments(0)

冬じたく


5人の女性作家による作品展「冬じたく」が開催されました。

長く厳しい冬を楽しく彩る素敵な作品が展示されました。
f0233340_00185778.jpg
岸田志穂さんによる染と刺繍のブローチ

楽しみながら刺した作家の思いが伝わってくる作品です!
f0233340_00400396.jpg
ろうけつ染めと木版画で作られたパネル

こちらは新城すみれさんの作品です。

茜色のグラデーションによって描かれた主計町の風景が印象的!
f0233340_00164949.jpg
金属の仲村 葵さんによるストールピン

さりげないけれど、存在感のある素敵な作品!

これからの季節にはいいですね!
f0233340_00182680.jpg
ガラス作家、河野千種さんによるオブジェ「朝露植物」

大きく丸い朝露にいろんな景色が映って

いつまでも眺めていたくなるような作品です。
f0233340_00161089.jpg
漆の田中若葉さんによる「冬山のブローチ」

山をモチーフにするなんてユニーク!

コートやジャケットなどの襟につけたら可愛いですね!
f0233340_00233037.jpg
f0233340_00413882.jpg
f0233340_00193439.jpg
f0233340_00272202.jpg
他にも可愛い作品が一杯展示されました!

若い作家さん達のこれからのご活躍を期待しています。












by muku6256m | 2017-11-08 23:14 | 作品展 | Comments(0)

スカールクニン展

皆様から「バリの小物展は次はいつ開かれるの?」とよく聞かれましたが、

ようやく2年ぶりに「スカールクニン展」が開かれました。

バリの小物ファンには見逃せない展示です!

f0233340_12233167.jpg
f0233340_12244005.jpg
f0233340_12250816.jpg
f0233340_12303080.jpg

バリならではの鮮やかな色が気分を盛り上げてくれます!

f0233340_12255279.jpg
f0233340_12261910.jpg
好みの素材や色でオーダーすることも出来

サンダルなども修理にも対応してくれるので安心です!
f0233340_12525256.jpg
f0233340_12521159.jpg
f0233340_12301160.jpg

まあるいショルダーも気になります♡
f0233340_12242240.jpg
ヤギの毛皮を使ったバッグやミュールもオシャレ!

私もずっとヤギのカービング柄のミュールを愛用しています。
f0233340_12240287.jpg
f0233340_12305201.jpg
f0233340_12293102.jpg
f0233340_12323645.jpg

肌に優しいモリンガソープやシャンプーソープも人気でした。

f0233340_12272139.jpg
f0233340_12270014.jpg
f0233340_12264253.jpg

4日間の短い展示でしたが、素敵な方たちとの出会いもあり

バリの雰囲気に包まれて楽しい時間を過ごすことが出来ました!








by muku6256m | 2017-10-24 12:06 | 作品展 | Comments(0)

The Super Gaze

ジョン・ウェルズさんによる作品展が開催されました。

今回はビデオ映像を中心にした展示。

f0233340_15022118.jpg
f0233340_15032289.jpg
f0233340_15035744.jpg
太陽を写したNASAの映像と回転するレコードを合成したビデオ映像

そしてジャズとのコラボレーション
f0233340_15052337.jpg
写真をパソコンでいろいろ編集していくうちに

偶然現れたあざやかな色と思いがけない形
f0233340_15050291.jpg
f0233340_15043644.jpg
町家の空間がアートな雰囲気になった6日間でした。






by muku6256m | 2017-10-18 20:11 | 作品展 | Comments(0)

RAW.

菊池あきさんと尾藤康博による写真展が開かれました。

二人が、同じ日の同じ時間に別々の場所で撮った写真を交換し、

それぞれが加工・編集し作品として展示しています。

f0233340_13521737.jpg
f0233340_13540402.jpg
f0233340_13543702.jpg
f0233340_13533994.jpg
f0233340_13525601.jpg
f0233340_13550631.jpg
f0233340_13552893.jpg
f0233340_13523579.jpg
写真を切って貼り合わせたり

色を変えたりすることによって

全く違ったイメージの作品が生まれます。

何でもない街の風景が不思議な空間に見えてきます。




by muku6256m | 2017-10-11 22:45 | 作品展 | Comments(0)

茶ノ木カバン展

9月30日から10月2日の3日間、「茶ノ木カバン展」が開かれました。

「茶ノ木カバン」はカバン作家の坂本幸恵さんが立ち上げたブランド。

布やスエードを使った手作りの温かみが感じられるカバンです。


f0233340_11450126.jpg
f0233340_11455300.jpg
f0233340_11523170.jpg
着物にも似合いそうなシックなものも…
f0233340_11461457.jpg
f0233340_11463786.jpg
f0233340_11465831.jpg
f0233340_11471253.jpg

ストラップを付けて斜め掛けもできる小さなバッグも人気でした!

どの色も可愛いくて迷ってしまいます♡

f0233340_11480728.jpg

サンプルからお好きな色を選びオーダーすることも出来ます。

f0233340_11532732.jpg
内側も丁寧に仕上げてあって使いやすそう!
f0233340_11535529.jpg
3日間の短い展示でしたが、

連日大勢のお客様にお越し頂き、にぎやかな作品展でした。

幸恵さんが、5年前に偶然ギャラリー椋に来られてから

「いつかここで金沢初の作品展を…と考えていた」とお聞きし

喜びと感謝の気持ちでいっぱいになりました!







by muku6256m | 2017-10-02 22:38 | 作品展 | Comments(0)

戸出克彦作陶展


金沢九谷を代々継承する戸出工房の三代目、

戸出克彦さんの作陶展が開催されました。

今回は戸出さん独自の技法である

釉面銀彩(ゆうおもてぎんさい)を使った小品を中心に展示されました。
f0233340_17540247.jpg
f0233340_17542216.jpg
f0233340_17550662.jpg
f0233340_17555373.jpg
f0233340_18012743.jpg
f0233340_18004722.jpg
f0233340_18002716.jpg
f0233340_17591405.jpg
f0233340_17584611.jpg
鮮やかな青釉の作品も好評でした!
f0233340_17543554.jpg
f0233340_17561835.jpg
お酒タイムが楽しくなるぐい吞みも多数展示されました。
f0233340_17565808.jpg
f0233340_17573533.jpg
戸出さんの作品はいずれも楽しく自由な雰囲気!

型にとらわれず陶芸を楽しんで制作されているのが伝わってきます!
f0233340_17563460.jpg
f0233340_18010324.jpg
f0233340_18322693.jpg
f0233340_17593984.jpg

どれも暮らしを明るくオシャレに演出してくれる作品ばかり!

期間中、戸出さんのお知り合いの方々や新たな出会いもあり

和気あいあい、楽しい8日間でした!

戸出克彦さんの作品はギャラリー椋で常設展示しています。







by muku6256m | 2017-09-22 23:49 | 作品展 | Comments(0)

工坊般若の木工家具展

金沢美術工芸大学出身の木工作家、般若芳行さんの作品展が開かれました。

元々、材木商を営んでいた町家の空間に、

般若さんの木工家具がしっくりマッチ!

f0233340_14335788.jpg
f0233340_14432711.jpg
f0233340_14331020.jpg
こちらは様々な木で作られた厨子
f0233340_14444632.jpg
f0233340_14440929.jpg
最近は従来の大きなお仏壇ではなく、

このような小さな厨子を求める方が多いとか

マンションやモダンなインテリアにも合いそうですね!
f0233340_14365235.jpg
f0233340_14434384.jpg
籐を使った椅子も座り心地が良くおしゃれ!
f0233340_14583560.jpg
丁寧に作られた木工の小物も気になりました。

どの家具も般若さんの高い技術と

木の温もりを感じさせる素敵な作品でした。













by muku6256m | 2017-09-06 21:17 | 作品展 | Comments(0)

Radiant Yoshimi Seki Glass Exhibition

ガラス作家、関 由美さんによる個展が開催されました。

今回も素晴らしい作品の数々が展示され

初日から、展示を楽しみにしていたお客様が次々みえました!

f0233340_16052924.jpg
f0233340_16130038.jpg

関さんの作品は「いきもの」を題材にしたものが多く

ボロシリケイトガラス(耐熱ガラス)を使ったバーナーワークです。

高い透明度と彩度が特徴です。
f0233340_16110846.jpg
f0233340_16120348.jpg

「ゴンペッサ」(シーラーカンス)と名付けられたこの作品は

体内にガラスで作られたクラゲやイソギンチャクなどが入っています。

ゴンペッサの中に広がる不思議な世界に魅せられます。
f0233340_16075568.jpg
f0233340_16192862.jpg
f0233340_16231098.jpg

今年のヤモリくんは、お花が入ってラブリーに!
f0233340_16223265.jpg
f0233340_16213368.jpg
f0233340_16201950.jpg

f0233340_16144870.jpg

カラフルな「はんざき」(オオサンショウウオ)
f0233340_16310482.jpg

「カメレオン」も関さんの手にかかるとユーモラスで可愛い!
f0233340_16314037.jpg
f0233340_16324152.jpg

独特な世界観をガラスで表現する関 由美さん

この難しい技法を独学で身に着けたとは驚きです!

来年はどんな作品を見せて頂けるのか、本当に楽しみです!

ギャラリー&カフェ椋

by muku6256m | 2017-07-09 23:35 | 作品展 | Comments(0)

花の輪・人の輪~みんなの花展



金沢で小原流を学ぶ会員の皆さんによる花展が開催されました。

玄関先にも立派な迎え花が飾られました!
f0233340_15403122.jpg
土間のスペースやお座敷にもたくさんの生け花が

ギャラリーの中はうっとりするような香りでいっぱい!
f0233340_15410190.jpg
f0233340_15412382.jpg
f0233340_15501670.jpg
f0233340_15415039.jpg
f0233340_15541285.jpg
f0233340_15535516.jpg
f0233340_15505857.jpg
f0233340_15534171.jpg
f0233340_15532403.jpg
f0233340_15523198.jpg
f0233340_15525082.jpg

幼稚園児や小学生の生け花も展示され

午後から開かれたワークショップには子供たちも参加されました。
f0233340_15503824.jpg
f0233340_15543456.jpg
f0233340_15545257.jpg
私やスタッフも空いた時間に参加させて頂きました。

今回の花展はあまり型にとらわれず、

気軽でカジュアルに生け花を楽しむというコンセプト

お花の取り合わせやバランスなど、とても勉強になりました。
f0233340_15530152.jpg
たった2日間の花展でしたが、驚くほど多くの皆さんにお越し頂きました。

色とりどりのお花に囲まれて、幸せな時間を過ごすことが出来ました。

小原流の皆様、ありがとうございました。

ギャラリー&カフェ椋

by muku6256m | 2017-06-25 20:57 | 作品展 | Comments(0)