人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルバーアクセサリーのワークショップ

1月21日(日)・22日(月)の2日間

シルバーアクセサリーのワークショップが開かれました。

今日はワックスモデリングという簡単な方法で作ります。

シルバーアクセサリーのワークショップ_f0233340_14481965.jpg


今回はペンダント、ブローチ、帯留め作りにチャレンジして頂きました。

指導は金工作家の金森泰子先生。

形は先生が用意して下さった下絵でも、ご自身で描いたものでもOK!

シルバーアクセサリーのワークショップ_f0233340_14492579.jpg


作り方は、ガラス板の下に張り付けた下絵の上に

アルコールランプで溶かしたワックスを少しずつのせて行きます。

シルバーアクセサリーのワークショップ_f0233340_14485184.jpg
シルバーアクセサリーのワークショップ_f0233340_14495394.jpg


少しはみ出しても、それはそれでいいし、やり直すことも出来ます。

今回、殆どの方が、初めてだったのですが、皆さん、とてもお上手!

すぐコツをつかんで、時間内に2個も作った方もいらっしゃいました!

雪の結晶にバラ、リンゴ、ブドウ…など、皆さん思い思いの形を作られました。

シルバーアクセサリーのワークショップ_f0233340_14513338.jpg
シルバーアクセサリーのワークショップ_f0233340_14502735.jpg
シルバーアクセサリーのワークショップ_f0233340_14505325.jpg


今日ワックスで作った型で石膏型を作り

そこに溶かした銀をいれ鋳造します。そのあと磨きをかけて完成ですが、

その工程は、すべて金森先生がやってくださいます。

今回は特別に4日間で完成して頂きました。

そして完成品がこちら!

どれも素敵な仕上がりです!

シルバーアクセサリーのワークショップ_f0233340_14521053.jpg



完成のお知らせのあと、皆さん全員がすぐに取りに来られたのにも驚きでした!

次のシルバーのワークショップは3月18日(日)・19日(月)に開催します。







by muku6256m | 2018-01-22 22:47 | 椋のワークショップ
<< イルカのタッチミーに出会う! 毎日、雪・雪・雪… >>