人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インデラート展

個性豊かなメンバー6人で金沢から世界を目指すデザインユニット「インデラート」が

ギャラリー椋ではじめての展示会を開催しました。

金工作家の秋友美穂さんのシルバーアクセサリーは

加賀てまりをイメージしたキュートなネックレスが人気でした。
インデラート展_f0233340_0182624.jpg

インデラート展_f0233340_14551934.jpg

TDJ Graphic Dept 代表アートディレクターの高橋誠二さんは

グラフィックデザインの傍ら、伝統産業に根付いた今までに無かったものや、

ちょっと面白い、みんなが笑顔になるようなものを制作しています。

こちらは一見お菓子のように見えますが、珪藻土でできた湿度を調整してくれるもの。

お塩の中に入れておくといつの間にかサラサラに・・・
インデラート展_f0233340_0311760.jpg

インデラート展_f0233340_1356967.jpg

モビール作家でグラフィックデザイナーのニシカワアヤコさんは

生活空間に溶け込む上品でやさしいモビールを制作しています。

ゆらゆら揺れるモビールをながめているとなぜか癒されます。
インデラート展_f0233340_047340.jpg

インデラート展_f0233340_13564916.jpg

家具、インテリアデザイン FREY Design代表の甲斐 晋さんは

家具のデザインから始まって店舗などのインテリアデザインも手掛けています。

掛け心地がよくて、おしゃれなインテリアにもなる椅子。
インデラート展_f0233340_13311678.jpg

インデラート展_f0233340_13573585.jpg

店舗等空間設計やプロダクトデザインをされているデザイナーの北 美貴さんは

完成型のモノではなく、受け取り手によって想像が広がり、その人のオリジナルとなり

愛着となってゆくことで完成されるモノ造りを心掛けているそうです。
インデラート展_f0233340_13581322.jpg

インデラート展_f0233340_13422864.jpg

グループのリーダー的存在でもあるデザインプロデューサー稲垣揚平さんは

エイジデザイン株式会社を経営する傍ら

金沢美術工芸大学の非常勤講師もされています。

流行ではない「新しい」デザインを常に心がけているそうです。

消費されるデザインではなく、ユーザーが永く愛し、

その積み重ねがロングライフに繋がるような

作り手とユーザーをつなぐ「新しい」デザインを提案しています。
インデラート展_f0233340_13521344.jpg

インデラート展_f0233340_13524374.jpg

初日の21日(日)にはオープニングトークセッションが開かれました。

石川県デザインセンター事務局長の志甫雅人さんをコーディネーターにお招きして

「金沢で描くそれぞれのデザインビジョン」をテーマに

作家やデザイナーの方々のとても興味深いお話を聞くことができました。
インデラート展_f0233340_1471739.jpg

インデラート展_f0233340_14134099.jpg

インデラート展_f0233340_14141177.jpg

作り手の想いや制作過程の工夫、苦労している点などをお聞きして

これからは作り手に想いを馳せながら、大切にモノを使って行きたいと思いました。

  ギャラリー&カフェ椋

by muku6256m | 2014-09-25 23:10 | 作品展
<< 金澤町家巡遊2014 第6回椋ライブ 語りと音楽の織... >>