人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツの旅~シュヴァンガウ

3日目はミュンヘン中央駅からローカル線で約2時間

ロマンティック街道の終着の町フュッセンへ

車窓からののどかな風景に心が洗われるよう
ドイツの旅~シュヴァンガウ_f0233340_1333219.jpg

ドイツの旅~シュヴァンガウ_f0233340_13345317.jpg

ここからバスで10分、山間の小さな町ホーエンシュヴァンガウに到着

ここはノイシュヴァンシュタイン城とホーエンシュヴァンガウ城の麓の町

ホテルやカフェ、お土産店が立ち並ぶ観光地です。

アルプスに近い高原なので空気も澄んで爽やか
ドイツの旅~シュヴァンガウ_f0233340_13364374.jpg

到着後、チケットセンターで長い行列の末

ようやく2つのお城を見学するためのチケットを購入

比較的低い丘にあるホーエンシュヴァンガウ城へは徒歩で登りました。
ドイツの旅~シュヴァンガウ_f0233340_13512783.jpg

フウフウ言いながら上まで登ると、お城からの眺望が素晴らしい!
ドイツの旅~シュヴァンガウ_f0233340_1356447.jpg

お城の中の説明は一人一人渡された

母国語のスピーカーで聞くことができます。

作曲家ワーグナーもしばしばこのお城に招待されピアノを演奏したそう
ドイツの旅~シュヴァンガウ_f0233340_1412493.jpg

ドイツの旅~シュヴァンガウ_f0233340_142376.jpg

いったん麓に降り、カフェで一休みし

ノイシュヴァンシュタイン城へは馬車で行くことに
ドイツの旅~シュヴァンガウ_f0233340_1418124.jpg

ドイツの旅~シュヴァンガウ_f0233340_14183634.jpg

ロマンティック街道のフィナーレを飾るこの美しいお城は

バイエルン王、ルードヴィヒ2世が建てたものですが、

全面完成には至っていないそうです。
ドイツの旅~シュヴァンガウ_f0233340_14191067.jpg


中はまさに豪華絢爛、ルードヴィヒ2世の理想とした

中世の王の世界が再現されています。

帰りはもう夕暮れ、馬車もなく山道を歩いて降りました。

ホテルの窓から見たライトアップされたお城
ドイツの旅~シュヴァンガウ_f0233340_14315581.jpg

ホテルのお部屋もロマンティックなインテリアでちょっとお姫様気分~♪

明日は古都アウクスブルクに向けて出発します。

金澤町家Gallery&Cafe椋(むく)
by muku6256m | 2011-11-06 21:00 | おでかけ
<< ドイツの旅~アウクスブルクⅠ ドイツ旅行~ミュンヘン >>